【2017.09-キャンプ】釣り?キャンプ?生憎の雨で行き先変えても楽しければOK!思わぬ味覚狩りも友達となら最高の思い出だね♪

キャンプ

九月も終わりに近づき、すっかり朝晩が涼しくなって、車中泊がしやすくなってきました。

そう言えば、昨年もこの季節に久々に釣りに行ったなぁ…って思い出しました。

その時は、茨城県の大洗に行き、シャコ等をゲットしたのを思い出しました。

そして、その時に富津でイイダコ釣り大会があったのを微かな備忘として残っていたのです。

と言うことで、急遽(いつもなので、急遽って感じはありませんが…)イイダコ釣りに行くことにしました。

声掛けした中で、参加してくれたのは二組!どちらも息子ちゃんと仲良くしてくれている方達!

では、遠慮無くってことで、決行することに!

一緒に行く友人は25年近く付き合ってますが、昔からの晴れ男!

なので、90%以上の降水確率でも、根拠のない『大丈夫!』って感覚を持っておりました。

が、朝起きてもどしゃ降りの生憎の天気…。

なので、イイダコ釣りは諦めざるを得ませんでした。

と言うことで、海ほたるのスタバの前で作戦会議…。

決定したのは、富津方面のオートキャンプ場でキャンプをすることに!

スポンサーリンク

君津インターから約20分くらいのキャンプ場に到着!

海ほたるから電話して、サイトに空きがあるか確認しました。

生憎の雨で、地面はぬかるんでいる箇所があるが、電源サイトが空いているとのこと。

狙い通り、この雨でキャンセルがいくつか入ったようです♪

と言うことで、早速予約を入れちゃいましたよ♪

このキャンプ場には、ザリガニ釣り場やサッカーコートやら、バドミントンネットやら、川やら、遊ぶ箇所が沢山用意されておりました。

いわゆる高規格の管理キャンプ場なので、子供連れが多いと感じましたね。

現地に着き、受付を済ませてキャンプ場で遊ぶことにしました♪

ちなみにくるま旅クラブの会員証を提示するとお米を3号いただくことができますよ♪

まず、ザリガニ釣り始めましたぁ~♪

ここのキャンプ場では、いくつかの池(?)があり、ザリガニ釣り用の竿を100円でレンタルすることができます。

私も子供の頃、やりましたよ!ザリガニ釣り‼️

と言うことで、子供三人ザリガニ釣りに参戦です♪

はじめはなかなか釣れません。

周りを見ると結構釣っている人がいますが、皆いいおっさんです。

子供はその回りで見よう見まねでザリガニと格闘しますが、大人は自分がザリガニ釣るのでいっぱいいっぱいです♪

一切、アドバイスはありません。

もう、職人の世界です。

思い返しても、私も先輩から教わった記憶はありません。

周りを見て、試行錯誤する他なかったなぁ…っと。

そうこうしているうちに何びきか釣り、誰がどのザリガニを釣ったか不明ですが、各々楽しんだようで、何よりです。

正直、ザリガニがちょっとかわいそうでしたけどね…(汗)

栗拾い(?)始めました!

ザリガニ釣り場まで少しあるくのですが、このキャンプ場のいたるところに毬栗が落ちておりました。

誰も拾う様子がありませんが、とてもしっかりとした実の詰まった栗が入っているのです。

それを見つけた友人は、颯爽と山に入っていきます。

ほとんど野人って感じですね(笑)

拾ったコンビニのピニール袋イッパイの毬栗から、🌰を取り出します!

んで、取り出した栗を焼いてみます♪

焼く前に栗には深めの穴を開けておくのがポイントです。

深めの穴を開けておかないと栗が爆発してしまいますからね\(◎o◎)/

今回もしっかりと穴を開けたつもりでしたが、いくつか爆発をおこして、かなり焦ったりしましたからね…。

でも、焼き立ての🌰はホクホクして美味しかったです。数日置いた方が甘味が増すかもしれませんが、思わぬ形で味覚狩りが楽しめて、大満足です。

んで、川あったら、こうなるわなぁ…

川を見つけた子供達…。

まあ、石とか投げますわな♪

んで、恐る恐る川に入り…。

やり合う訳です(笑)

エスカレートしていき…。

こうなる訳です(爆)

そして、完成♪

良いのかな?

良いよね?

うちの子以外のお母さんはこれを見てませんが、知りませんよぉ~d=(^o^)=b

これが本当のあなた達の子の姿ですよぉ~。

夜はいつもの焚き火です♪

今回は特売で、肉厚のステーキ肉が売られていたので、奮発しちゃいました♪

こんな肉、滅多に食べられません。

なんたって、普通に売られている肉の1.5倍くらいの厚さがありましたからね\(◎o◎)/

じっくりと火を通して食べましたが、とても美味しかったです。

赤身の肉なので、子供達にはあまり評判は良くなかったですが、40オーバーの大人には胸焼けしない程度の脂身でちょうど良かったです。

食事が終われば、焚き火タイム♪

子供達はお寝むタイム♪

三人仲良くダイネットで並んで寝ておりましたよ❤️

撤収後はお別れです(涙)

なぜ、お別れが近づくと『皆でご飯食べよう』とか『お風呂入ろう』とか言うのでしょうね。

きっとお別れのタイミングを後ろ倒しするための引き延ばし作戦なのでしょう。

まぁ、こちらもわかっているので、ある意味儀式的に最終日のお別れ前はお風呂と昼御飯で締めることになってしまっております。

ということで、本日の〆は大江戸温泉物語 君津の森に行くことにしました。

会社の福利厚生が利いて、大人三人・子供三人で2,100円はかなりお安いかと!

お兄ちゃんに将棋を教わってました

お風呂の後、ひとつ上のお兄ちゃんから将棋を教わっているようでした。

うちの息子ちゃんは一人っ子…。

兄弟がいないので、同世代のお友達と遊んだ後のお別れでは、いつものひとりぼっちの寂しさを味わい、大粒の涙をこぼしております。

が、今回は息子ちゃんのクラスメートが一緒なのでお別れしても1人ではありません!

しかも、このクラスメートとは翌日に会いますからね。

さすがに大粒の涙はありませんでした♪

ということで、イッパイ遊んでくれて楽しい週末を満喫させていただきました。

ありがとね( v^-゜)♪

また行こうね♪

コメント