【2019.01-冬祭り】久々の息抜きに湯西川温泉へ息抜きに行ったよ!かまくら祭りは圧巻(インスタ映え)で幻想的で大満足♪日光東照宮や餃子など栃木満喫の旅でした!

おでかけぇ~♪

色々あった年末年始でした。そんな2019年も1ヶ月が過ぎそうな時、ちょっと落ち着いたので息抜きに温泉でも行こう!ということになりました。

ということで、いつもの通り行き先も考えずに寝具を積み込み出発です♪

土曜日のお昼頃の出発だったので、この日は移動と温泉のみと、予定をたてました(立てたと云うのだろうか…?)。

今回は、温泉でも入ってホッコリしたいと云うのが目的なので、道中温泉のある道の駅に目的地を絞って走るこことにしましたよ。

スポンサーリンク

温泉併設の道の駅『湯西川』でホッコリ♪

温泉併設の道の駅をチョイスし、温泉の後は道の駅で仮眠しようと考えました。

ということで、道中は何も無く粛々と走っただけなので、行きなり温泉の後の写真がこちらです(汗)

こちらは、道の駅 湯西川に併設された温泉施設です。

こちらの道の駅は、すぐ側にダム湖があり、ダックバス(水陸両用バス)にも乗れちゃうらしいですが、さすがにこの時期・時間では難しいので乗るのは諦めました。

んで、この道の駅で見つけたのが、湯西川温泉街にある平家の里で開催されている、かまくら祭りの情報。

温泉で体の芯から暖まった所ではありますが、折角なのでかまくら祭りに行ってみることにしました。

湯西川温泉にある平家の里で開催されているかまくら祭りへ!

道の駅 湯西川から、車で15分程度で平家の里に到着です。

メイン会場は入場料が必要ですが、キレイにライトアップされており、展示されている日本家屋がとても幻想的でした。

『かまくら』と言っても、小さな『かまくら』にろうそくが灯されているものが無数にある感じで、淡い光がとてもキレイでした。

もちろん人が入れるかまくらもたくさんありました。

中が座敷となっているかまくらもあり、昼間は中でバーベキューができるらしいです。

ライトアップされた雪景色の日本家屋とかまくらがとてもキレイなメイン会場を堪能した後は、歩いて10分位のところにある第二会場に向かいます。

慣れない雪道をテクテクと歩くと右側に無数の光が現れてきました。

先ほど見た、ろうそくが灯されている小さなかまくらが無数河原に設置されているのですw(゜o゜)w

『インスタ映えするよ』とは聞いていましたが、圧倒的な数のかまくらに本当に圧倒されました!

こんなの見たら、なんだかテンション上がってきてしまいますね♪

年始でもあるので、日光東照宮にも寄ってみました

思いの他、湯西川温泉を満喫した翌日は、日光東照宮へ行くことにしました。

前回は暑かったと思いますが、今回は寒い真冬の日光です。足元も悪いので完全防備で向かうことにしました。

毎回、日光は道や駐車場が混むイメージですがこの日は空いていましたね。寒いからでしょうか…。

前回来たときは、改修中だった陽明門もこの日はキレイになった姿を見ることができよかったです。

【2015・SW-02】日光東照宮と船村徹記念館とロマンチック村♪
お出掛け欠乏症に罹患してしまい、緊急処置が必要となりました。 と言うことで、今回は日光東照宮です。 日曜日の夕方に出発し、夜に日光の道の駅に到着したのです。 休み無しでしたが、渋滞もなく、下道で約三時間で到着しました♪ 定番の道の駅 宿泊地...

他にも『見ざる・云わざる・聞かざる』『眠り猫』『徳川家康のお墓』『本殿』『鳴き龍』などを順路に従い、鑑賞させてもらいました。

陽明門はとても綺麗になっていましたが、ほかの門などは傷みが激しいですね・・・。全体を綺麗に改修する予定はあるのでしょうか?折角なので綺麗にするのも良いですが、改修した箇所と改修していない箇所の違いを見るためにもそのままにするのも良いのかもしれませんね・・・。

入り口で陽明門と徳川家康の紹介VTRを見ることができ、おススメです!

駐車場から東照宮に向かう途中にある東照宮宝物館ってところでは、陽明門の紹介映像と徳川家康のアニメを見て、勉強してから東照宮に向かいます。

陽明門の解説では、聖獣や仙人などの故事や昔の子供の遊びなど500体の彫刻があるなどの紹介がありました。しかしながら、全体的に過去の改修履歴についての紹介VTRで『今回も綺麗になりました♪』って言いたい感じの内容とも感じましたが…。

徳川家康のアニメーションは、竹千代時代から戦いのない世の中にしたいという志を抱き、天下統一を成し遂げたという内容で、息子ちゃんはなんか感動していました(笑)

徳川家康のアニメから、徳川家康のお墓参りもなんとなく神妙に観覧しておりました。

東照宮見学する前に映像でちょっとお勉強できたことで、普通なら神社など面白くもない小学生がそれなりに楽しめちゃったようなので、有料ですがおススメだと思います。

また、さすがの世界遺産の日光!ということで、多くの外国人さんがいらしていました。

ただ、雰囲気はわかっても徳川家康ってだれ?って感じだと思います。

そんな時は、この紹介VTRを見てもらうともう少し楽しめるかもしれませんね。

というのも、音声は日本語で提供されますが、英語での字幕が表示されるので海外からの観光客の方にお勧めだと思います。

帰路に宇都宮で一番おいしいと思うお店の餃子を食べて帰ることにしました

我が家の家族全員餃子は大好物♪お昼ご飯もまだということもあり、帰り道の宇都宮で餃子を食べることにしました。

以前、宇都宮で餃子の食べ歩きをしたことがありますが、一番おいしかったのは餃子専門店の正嗣です。

一度しか食べたことはありませんが、他のお店は名前すら憶えておりませんが、この正嗣だけは忘れることなく、いつかまた食べたいなぁ・・・と思っていました。

この正嗣は宇都宮の本店以外にも何カ所か支店があるようです。走っているところのすぐ近くにも支店があったので、ナビにセット!

ものの15分程度で到着しました。

さすがは餃子専門店 正嗣です。

昼過ぎ14時頃にもかかわらず、駐車場もいっぱいで、道を挟んだ第二駐車場にも多くの車が止まっておりました。

店に入ると4~5組のお客さんが並んでいたので、大人しく順番を待ち、餃子にありつくことができました♪

こちらの支店では、ビールこそありませんがご飯は置いてあり、焼き2枚+ごはんの定食があったので、水餃子も迷うことなくプラスしたオールスターをオーダーしました。

しかしながら、正嗣は安定して美味しいですね♪久々でしたが大満足です!

初めて正嗣に来た息子ちゃんは水餃子にも初チャレンジしましたが、ペロリと平らげておりました(まぁわんこそばで80杯以上食べるので、余裕でしょうけど…)。

【2018.08-夏休み後半01】一気に盛岡まで走ってわんこそば!小岩井農場行って夏休みの宿題(工作)済ませて温泉でホッコリ・マッタリ(^_^)〆
月曜日のお昼過ぎに自宅を出発しました。 特に行き先は決めない「どこか」に向けて…。 と言っても方向くらいは決めてから出発はしますけどね(汗) ということで、今年のお盆休みは東北方面へ向かって、あてのない流浪の旅を開始してみました😊 一気に盛...

私は、息子ちゃんやママさんが残した焼き餃子もプラスして、トータル焼き餃子三人前と水餃子一人前とご飯大盛をいただき、大満足のランチとなりました♪

後は帰宅して、また一週間がんばります。

今回は色々と詰め込みすぎなかったので、ちゃんと息抜きになって良かったです♪

キャンピングカーに乗って、三年目も終わろうとしていますが、だいぶペース配分できるようになってきたかな。

これからもボチボチがんばります!