【2019-GW01】平成から令和にかけたキャラバン(一日目):渋滞にはまり、思ったほど進めず…。榛名湖~草津温泉まで

おでかけぇ~♪
スポンサーリンク

予想通りの渋滞にはまった初日

さて始まった2019年GWですが、長野県上田市に向かうことにしました。

昨年のGWに行った真田幸村のお祭りに行こうと思ったからです。

友人の自宅を出発したのが朝8時頃。

予想はしていましたが、すでに渋滞が始まっておりました。

トイレ休憩でとまった高速道路のサービスエリアから本線に出るだけで30分以上もかかったりして・・・(泣)

ということで、高速道路を途中下車することにしました。

渋滞を我慢しても目的地には目標の時間につきそうもないので高速道路を途中下車し、昼食を取りながら本日の目的地を探すことにしました。

人生初の榛名湖へ

本庄市でご飯を食べながら、当初の目的地の上田市までは行けないと悟ります。

ならば、行き先を変更するまでです。

ということで、観光名所的なところを探し、人生初の榛名湖に行くことにしました。

道中はずっと上り坂で、こんな山の上に湖があるのかな?って思いましたが、ついてみると圧巻ですね。

見事に山の上に大きな湖が見えてきました。

平成最後のスワンボート

湖に見えたのがスワンボート。

子供達が乗りたいと言うので、二人で出航してもらうことにしました。

ボートのおっちゃんも何も説明もないまま、係留の紐を解き、スワンを沖に押し出します。

子供たちも何も不安に思うことなく、結構湖の奥まで漕いでいき、帰ってこれるのかな?って思いましたが、なんとか時間通りに到着することができました。

ということで、平成最後の上陸前に記念撮影です。

顔出しボードでパシャ

榛名富士をバックに記念撮影です。

『ボートのりば』の看板がとても邪魔ですね。なんとかならないものでしょうか?

折角なので、榛名富士をバックにもう一枚!

この日は天気も曇り空でスッキリとしませんでした。

また、山の上ってこともあり、気温も低め。

ちょっとだけ体も冷えちゃったので、暖まりたくなっちゃったので、近場の草津温泉まで移動して、暖まろうって作戦にしました。

群馬の温泉と言えば草津でしょ♪

榛名湖から約一時間程度で、天狗山スキー場の駐車場に着きました。

ここから西のかわら温泉まで、歩いていきます。

駐車場から遊歩道を進んで行くと西のかわらに到着します。

露天の足湯もありました。

綺麗にライトアップされていて、とても幻想的な雰囲気を醸し出していましたよ。

小脇に流れる川も暖かく、温泉が流れ込んでいることが伺い知れました。

せっかくなので記念撮影です♪

温泉の後は、地元の食材で宴会です

移動途中で買った地元のお土産の一つ『ひもかわうどん』をメインの夕食となります。

残りの食材は、草津市内のスーパーで仕入れてきたものです。

寒い時期は、お鍋が良いですね♪

ってもうゴールデンウィークなのにね。

麦炭酸水飲んで鍋食って満足となりました♪

コメント