【2019-GW03】平成から令和にかけたキャラバン(三日目):まさかの売り切れで雪の大谷を諦め、またもや移動中心の日。富山~神岡まで

おでかけぇ~♪
スポンサーリンク

チケット完売で大谷をあきらめることに・・・

雪の大谷へ行こうと朝早くから向かったのですが、なんと日帰りチケットが完売しておりました…。

行きのチケットはあるけど、帰りのチケットが無いみたいなんですよね…。

さすがに歩いて帰るほど体力と技術はないですからね…。

仕方なく、砂防ミュージアムを見学することにしました。

立山カルデラ砂防博物館を見学します

行けないのなら仕方ありません。

立山カルデラ砂防博物館でも見学してから移動することにしました。

建物の中は大谷まで行けなかった人であふれておりました。

そして、雪の大谷のイメージ写真があったので、記念写真を撮っておきました。

いつかリベンジしたいですね!

入り口には立山の雪がおいてあり、立山カルデラ砂防博物館の職員のかたがもう少し車で上ったとこに落差日本一の称名滝が見えることを教えてくれました。

運が良ければニホンカモシカが見られるかも?って言葉に釣られて、行ってみることに。

少し上っただけなのに、回りには沢山の残雪がありました。

駐車場から大きな滝が見えましたよ。

様々な滝がいっぱいあり、迫力もあるのですが、写真だと分かりづらいですね…。

このへこんでいる部分全体が大きな山が崩壊した部分になると思いますが、これだけのへこみができるんだから、とんでもない量の土砂が流れてったんだなぁ…って、想像もできないくらいのスケールでした。

ただ、残念なのは、ニホンカモシカに出会えなかったことですかね…。

少しだけ眺めていましたが、雨もひどくなってきたので、車に避難して移動開始することにしました。

移動途中の道の駅で富山ブラックラーメンを食べました

途中の道の駅で、富山のブラックラーメンをいただいちゃいました。

コショウの効いたラーメンって感じです。それ以外は普通の醤油ラーメンって感じですかね…。まぁ、地元のB級グルメも制覇できて良かったです♪

この道の駅(細入)はとても混んでました

この道の駅(細入)はとても繁盛していました。駐車場に入れないほどではありませんが、たくさんの車が止まっており、多くの買い物客がいましたね。

裏には公園もあって、芝生ではそり遊びができるようになっており、子供達も楽しそうでしたが、生憎の天気なので泥だらけになっておりました…。

泥だらけの子供達を着替えさせてから移動し、着いたのは道の駅神岡です。

本日の仮眠するのは道の駅 神岡です

ちょっと早いのですが、本日はこちらの道の駅を仮眠場所とすることにしました。

理由としては、移動ばかりのキャラバンで少し疲れてきているのと、そろそろ洗濯物が溜まってきているので、ちょっとリセットしたい気持ちが高まったからです。

ニュートリノのお勉強もできちゃう道の駅『神岡』

ここは、あのカミオカンデがある神岡で、道の駅にもカミオカンデを紹介する施設があります。

カミオカンデって言えばこの大きな電球みたいなやっですよね♪

こんだけ並んでいるとやっぱり迫力に圧倒されてしまいます。

他にもニュートリノを紹介するコーナーも充実しており、ゲーム形式になっているところは、こども達にも大人気でした。

神岡城も歩いて見に行けます

道の駅から歩いて数分のところに神岡城があるみたいなので、散歩がてら歩いて見に行くことにしました。

木製の小さなお城です。

残念なことに観覧時間を数分過ぎてしまっており、天守閣から城下町を眺めることができませんでしたが、高台の一番高いところに立っており、眺望は最高だと思います。

昔の消防車

資料館の外には、リヤカーに手動のポンプが乗っている昔の消防車が展示されておりました。

一応記念写真を撮っておきました。

貸し切りの公園

近くには公園がありますが、地元の子供は誰もいません。

うちらの子供たちが貸し切りでブランコで遊場させてもらいましたよ。

この後、早めにお風呂に入って、洗濯を回して、道の駅近くの居酒屋で夕食を取りました。

ちなみに道の駅から歩いてすぐのところにコインランドリーがあり、とても便利な道の駅だと思います。

今回は移動ばかりでちょっと疲れが出てきちゃいましたね。

明日以降は天気が回復するみたいなので、後半に期待です!

コメント