【2019.夏-北海道08】名残惜しいが苫小牧まで移動し、フェリーに乗船orz。船内を楽しみ、最後は明太子パークでお別れです

おでかけぇ~♪
スポンサーリンク

名残惜しいが苫小牧のフェリー乗り場へ

羊ヶ丘展望台で北海道キャラバンの最後の観光を済ませ、苫小牧港フェリーターミナルまでやってきました。

余裕を持って羊ヶ丘展望台を出たつもりなのですが、苫小牧港に近づくと結構道が混んでおり、受付時間ギリギリの到着になってしまいました。

なんとか大洗行きのフェリー乗り場に到着しチェックインカウンターに向かいます。

二度目のチェックインはスムーズにこなします

行きは自動チェックイン機を使いましたが、こんでいなかったこともあり、復路は有人カウンターでチェックインを済ませました。

バタバタとしましたが、無事大洗行きのチケットをゲットしました。

北海道最後の記念撮影

名残惜しいですが、北海道キャラバンもここでおしまいです。

ということで、乗船前に記念写真です。

復路もリッチに個室で船旅を満喫します

復路のフェリーも同じ船!違ったのは部屋のグレードです。

安い部屋で行くのも良いですが、折角の機会なので復路も奮発してリッチに行くことにしたのです。

ベットの付いた部屋で優雅な船旅!

これもまた、思い出に残る旅の締めくくりになって良かったのではないでしょうか。

海上は天気よく、最高に気持ち良かった♪

ずっと天気が悪かった北海道ですが海上は行きも帰りもとても良い天気!

甲板に出て、潮風と太陽を浴びながら、ボーっと波を眺める贅沢な時間を堪能させてもらいました。

船旅にカップ麺は定番なのか?

小腹が減ったときは、定番のカップ麺!

子供達も美味しそうに食べてました(о´∀`о)

船は安定しているので、ほとんど揺れないので、子供達も安心してカップ麺を食べてました。

大洗が見えてきたので、そろそろ下船です

外に出ると大洗港に接岸しようとしています。

楽しかった船旅もそろそろおしまいということで、記念写真を撮っておきました。

最後にめんたいパークへ立ち寄ります

大洗に到着し、最後にめんたいパークに立ち寄ります。

工場見学もできて、子供達はそれなりに楽しんでました。

めんたいパークのおにぎりは最高!

まぁ、うちの息子ちゃんが一番楽しかったのはフードコートのおにぎりだったようです。

めんたいピークの名に恥じないくらいたっぷりと明太子が入ったおにぎりは、とても満足のいくものとなっていますので、オススメてす。

最後に定番のお別れの儀式…。

一週間もの間、たっぷりと遊んだのでとても名残惜しい様子もありますが、二人とも十分満足したようでもありました。

この後それぞれの車に乗り込みましたが、息子ちゃんは車に乗ってすぐに爆睡(笑)

友人の子供達も同様で、車に乗ったらすぐに熟睡してしまったようです。

なんだかんだ、子供達も疲れたんでしょうね…。

一週間の旅行はかなりハードだということがわかりました。

残り物で贅沢な晩御飯♪

自宅について、諸々片付けを終えたら、既に夕飯時…。

食材買い物にいくのは面倒だし、食べに行くのも面倒…。

キャンピングカーの冷蔵庫に残っていた北海道の食材(の余り)で晩御飯は済ませちゃいました。

余り物といっても、北海道産の野菜(アスパラガスやジャガイモやタマネギやニンニクやトマト)やホッケとかなので、十分美味しく豪華な夕飯になりましたけどね♪

こんな感じで初めての北海道キャラバンは終了!

楽しかったですが、移動が多かったので疲れました。

もう少しゆっくりと過ごすのも良いかなぁ…。って思いますが、子供達は飽きちゃうだろうなぁとも思います。

子供達が独立してから、大人だけで行くのもよいかもね。

まだまだ先の話になりそうですが、楽しみに待つことにします。