【2019.08-キャンプ】姪っ子・甥っ子が遊びに来たのでキャンカーでお出かけ!正嗣の餃子や釣りや焚き火など。東照宮や天然氷のかき氷など盛り沢山♪

スポンサーリンク

話題の佐野サービスエリアで休憩

今年の夏休み、高速道路のサービスエリアでちょっと話題になっていました佐野サービスエリアに寄ってきました。

売店はやってますが、レストランはオープンしていませんでした。

下りのSAにも歩いて行けるのですが、こちらは空いてましたね。委託されている会社が異なるんでしょうね。

夏のお盆ということで稼ぎ時にもかかわらず、ストライキとなってしまって残念ですが、従業員と経営者との間で長い間問題が解決されなかったんでしょうね…。

ちなみにTBSのサンデージャポンって番組からレポーターが取材に来ておりました。

他のテレビ局も来てないかな?って探しましたがいませんでしたね。

正嗣の餃子で腹拵え

さて、日光方面に向かう途中、おなかが減ったので、正嗣に寄って餃子を食べることにしました。

昼過ぎにもかかわらずとんでもなく混んでおり、店の外まで行列が伸びておりました。

キャンピングカーの利点を活かすテイクアウト

さすがにこれに並んで待っていても数時間かかりそうだったので、今回は水餃子をあきらめ焼き餃子だけを持ち帰りすることにしました。

持ち帰りだと、店で食べないのであの行列に並ばなくて済みますからね。

軽減税率対応の予行練習ということで、アミティの中で食べることにしましたよ。

子供たちも美味しい餃子に大満足。

あわせてキャンピングカーの中で食事ができてこちらも大満足の様子でした。

人数が多いとキャンピングカーの利点が活かせず…

キャンピングカーで食事できるのは良い点です。

ただ、乗員6名がテーブルについて食事ができるほど広くないのがアミティなので、パパさんは運転席で餃子にありつくこととなりました。

でも、正嗣は正嗣!

どこで食べても味は変わりません。

食べ物によってはキャンピングカーの弱点も…

店で食べても、アミティで食べても、運転席で食べても、美味しい餃子は美味しいままでした♪

違うのは餃子臭の充満具合かな…。

小さいアミティの中は餃子の匂いでいっぱいとなりました(;’∀’)

初めての釣り(むし)に大興奮の子供達ww

日光に到着して、サイト設営したらあまり時間が残っていませんでした。

買い出し+α程度しか遊ぶ時間を持つことができなさそうだったので、この日は釣り堀に行くことにしました。

虫ってそんなにキモい?

姪っ子や甥っ子たちは、基本的にインドア派!

これまで釣りをしたことが無いということで、餌として針に付ける虫を見るだけで「きゃ~きゃ~ぁ」叫ぶ・叫ぶww

餌付けはパパさんが担当し、釣りに専念してもらいましょう。

ということで、今回はパパさんは釣りを断念し、サポートにまわります。

上手な人を真似るのが一番

初めての釣り場で、初めての釣り!

やっぱりなかなか釣れません。

マイ竿を持参したオジサンはバンバンでっかい魚を釣っているのに…。

何かが違うのでしょう?ということで、ここは上手な方の真似をしてみるのが一番かと。

オジサンが居なくなったら、同じポイントを狙ったり、流れに乗せて餌を流してみたり、オジサンがやっていた釣りを真似て釣り始めてみました。

するとポツポツと釣れ始めました。

釣れ始めるとこれまで「きゃ~きゃ~ぁ」言っていた餌付けも黙って自らやるようになります。

餌がなくなると自らスキップして買いに走ったり…。

人間って残酷ですよね。魚が釣れ始めると「虫」ではなく「餌」に変わっちゃうんですから…。

釣った魚は自ら裁きます

といことで、釣れた魚は自ら捌いてもらいます。

姪っ子・甥っ子共々魚を捌くのは初めてのようですが、特に問題なく内臓を取って、グサグサと串を刺しておりました。

といっても始めの魚は結構身も削られてボロボロになってましたけどね…。

初めての火おこし

こちらは、初めての火おこしです。

火おこし器に炭を入れ、下から炎であぶるためマッチで火をつけます。

今どきの子は、マッチの使い方を知らないらしく、「マッチの頭と箱のザラザラしたところをこすって火を付ける」と教えてあげましたよ。

火おこし器なので、特に仰ぐ必要はなく、ほったらかしておけばよいのですけどね。

頑張っているので続けて仰いでもらいました。

程なく火おこし器の上から炎が上がって、火おこし成功に大満足だったようです。

マッタリキャンプを楽しみます

夜はバーベキューや釣った魚を焼いて食べました。

また、キャンプと言えばカレーということで、子供たち主導でカレーを作ってもらいました。

まぁカレーなら失敗ないし、美味しいし、おなか一杯になるし、間違いないですからね♪

定番のキャンプファイヤーがジェンガに

ということでご飯を食べておなか一杯になったらキャンプファイヤーすることに。

管理棟で買ってきた薪を燃やして炎を楽しみます。

途中から、ジェンガのように薪を積み始め、崩れたら負けというゲームに変わっていましたけどね。

まぁ面白かったので良かったと思います。

キャンプ場の夜をまったり堪能してもらいます

皆ダラダラの状態ですが、こんなのも良いでしょう!小中高生の時期に初めてのキャンプ&キャンピングカー旅が楽しめたのは良かったのではないでしょうかね。

折角なので世界遺産に寄っていきます

遅くまでキャンプ場の夜を楽しみました。

翌日、サイトを撤収し、ちょっと観光客してから帰ることに。

ということで向かったのは、日光定番の世界遺産「日光東照宮」です。

大阪から来ている姪っ子ちゃん・甥っ子ちゃんは、恐らくこの先の人生で日光東照宮へ来ることは無いのでは?ということで、無理やり連れて行ってやったのです。

🙈🙊🙉

見ざる・言わざる・聞かざるを3姉弟でやっているところを記念写真しておきました。(まぁこれも定番ですね)

陽明門

改修済みの陽明門の前で子供達だけで記念撮影!ほんと改修済みが見れて良かったです。

眠り猫からのお墓参り

眠り猫を見て、徳川家康公のお墓を見学し、鳴き竜行って…と、基本は押さえておきました。

天然氷のかき氷

少し時間もあったので、日光らしい所に寄ってくことにしました。

日光らしいということで、選んだのは天然氷のかき氷🍧屋さんです(湯葉は子供に人気無く)。

寄ってったのは、松月本店近くにある松月さんのキッチンカーです。

本店や他の店舗では多くの方が行列をつくっていて、整理券後配られて二時間近く待たなければならないのですが、ここのキッチンカーでは15分ほど待てば食べられました。

ココアミルク

ココアたっぷりで子供に大人気!

あまりの大きさに体が冷えて寒いと言ってました。

桃は凄く濃厚で、桃100%って感じ。

一口いただきましたが、本当に濃厚でおいしかったので、オススメかも♪

イチゴミルク

イチゴミルクも濃厚で、屋台で食べるいちごシロップとは比べ物になりませんね。

あとは帰るだけ!

弾丸でしたが、色々と初めての経験ができて楽しかったので、様子に満足です。

コメント