自宅でも楽しめる在宅勤務のWEB会議やズーム飲みに使えそうなクロマキーを自作する嫁。そんな嫁に引いてた俺…。

グッズ
スポンサーリンク

思いでの品の二次利用

息子の小学校もゴールデンウィーク終わるまで休校が続いており、なかなか昨年度末に学校から持ち帰ってきた荷物の整理も行えておりませんでした。

コロナの影響で外出禁止要請が出た初めての週末というとこで、荷物の整理なんぞやっていたら、昨年の運動会で踊ったYOSAKOIの衣装が出てきました。

懐かしいィ~!と言いながら、息子の衣装を着て、何やら叫んでいる嫁…orz

残念すぎます…

クロマキーゲット

嫁さんがこの緑色の生地を見てなぜ叫んでいるかというと『これならクロマキーに使えるかも!』ってことらしいです。

何を言っているのか理解できませんでした。

が、実際にズームで映してみると見事に緑色の生地の所だけ宇宙の背景に置き換わっており、叫んでいた内容を理解することができました。

在宅勤務時にズームを使ってテレビ会議しますが、このズームにはクロマキーを使って背景を変えることができるらしいのです。

どうやら、かなり前から秘かにクロマキーを探していたようですね…(この人よくわかりません…orz)

クロマキー衝立を作ります

この生地を使って衝立を作れば、テレビ会議中でも後ろを横切ることができ、他の家族にもメリットがあるかもしれません。

ということで、YOSAKOIの衣装をクロマキー衝立に変身させるプロジェクトが始まったのです。

実際には会議する人の後ろの背景として使いたいので、イメージはこんな感じ(笑)

『これはかなり使える!』と満面の笑みで振り替える嫁が不気味でしかたありません…。

そして、いそいそと以下の材料を嫁さんが集めてきました。

  • 段ボール
  • クイックルワイパーの柄の部分
  • バーベキューの竹串
  • ハンガー
  • 養生テープ

これらを使って、衝立として安定して人の背後に収まるよう、スクリーン的な物を作っていきます。

ちょっとよれていますが、一応平たい緑のスクリーン的な物ができたようです。

画像を見ると(残念ながら)満面の笑みで振り替える嫁の背景色が宇宙的な感じになっております。

かなり恐ろしい画像の入手になってしまいました…orz

実際に相手方に映る画像はこちら!

恐怖映像です!放送事故です!!

笑顔で親指立て、宇宙で満面の笑顔の宇宙嫁…。

このクロマキーの後ろで、恐怖を感じ、顔が引きった私なんぞ宇宙の藻屑にもならないんでしょうね…

背景は自作も可能

宇宙空間だけではなく、他にも様々な背景が用意されてるようです。

また、自作することもできるので、自分らしい背景や会社のロゴや重役の会議室的な感じを背景色にすることも可能なので、凝り始めるときりがないかもです。

在宅勤務の自室解禁に抵抗ある場合

そもそも自宅の部屋を解禁し、在宅勤務&テレビ会議参加に抵抗がある人も多いのでは?

そんな人には自宅の部屋を隠せるってのは、ストレス軽減に役立つかも!

憧れのタワーマンション最上階からの眺望付きの部屋に居るような背景画像やお洒落なカフェやコワーキングスペースっぽい背景画像なんてのも良いかもですね(実際は洗濯物とかかけっぱなしの和室だったりするかも…)

ズーム飲みとかでテンション上げたい場合

コロナ対策で外出自粛でストレスも溜まるでしょう。

そんなとき、ズーム飲みとかで楽しんでみるのも良いかも?

背景色を満開の桜にしたら花見になるし、リゾートビーチやナイトプールでカクテルとか、ピサの斜塔を背景にパスタランチやモンゴルを背景にジンギスカンなんてのも良いかもね。

ただし、くれぐれも同居する家族から冷たい目で見られない程度にとどめておくことをオススメします…。

特に自作で、背中に段ボール背負った姿は残念すぎます。

スマートに楽しもう

きちんと作ればバレないと思いますが、いつ壊れるかハラハラしながらだと会議も飲み会も楽しめません。

自作も良いですが、それなりのクオリティーは必要と思います。実際嫁さん自作のクロマキーは1回目の会議で崩れ落ちてきてしまったようです…。

可能であれば、専用のキットが売られてますので、三密避けてストレス軽減&発散用に検討してみてはいかがでしょう?

撮影用背景セット 撮影用 背景スタンド 幅200cm 高さ85-200cm

コメント