【2020.夏04:第二波怖いが密を避けたキャンピングカーで移動&GoToトラベル併用しながら国内旅行♪】原爆記念館や原爆ドーム見て、厳島神社参拝で広島を満喫!でも広島デカすぎっ!!

RVパーク
原爆ドームへやってきました
スポンサーリンク

GoToトラベルやGoToイートなど、様々な政策も始まり、お外遊びを少しずつやっていきましょうって流れになってきております。

FaceBookでもキャンピングカーに乗っている方はステイホームということで(特に東京の方は)お出かけを自粛している方が多くいらっしゃるようでした。

私も同じくお出かけを控えている期間がだいぶ経ってしまっておりました。

正直、あまり人と接することなく移動可能で、必要なら車内で食事や宿泊も可能なキャンピングカーに乗っているのですから、まずはGoToトラベルを活用してみようかと。

ということで、息子ちゃんの1週間しかない短い夏休みを利用して人の少なそうで、感染者の少なそうなところめがけてお出かけしました。

ということで、1日目の備忘はこちら

【2020.夏01:第二波怖いが密を避けたキャンピングカーで移動&GoToトラベル併用しながら国内旅行♪】鳥取砂丘でバテバテの後、海水浴ってヘビー過ぎない?なので今日はホテル泊♬
キャンピングカーで「ステイホーム(移動可)」しつつGoToトラベルを試みます さて、今年はコロナが蔓延し、ステイホームな非日常が続いておりますが、経済を回す意味で、少しはお出かけしましょうって流れに政府もしようとしていますね。 GoToトラ...

二日目の備忘はこちら

【2020.夏02:キャンピングカーでGoTo利用で3密避けたNO(濃)密な国内旅行♪】境港で妖怪見てから海鮮丼♬お盆なのに出雲大社はガラガラでした…
キャンピングカーで「ステイホーム(移動可)」しつつGoToトラベルを試みます さて、今年はコロナが蔓延し、ステイホームな非日常が続いておりましたが、経済を回す意味で、少しはお出かけしましょうって流れに政府もしようとしていますよね。 GoTo...

三日目の備忘はこちら

【2020.夏03:キャンピングカーでGoTo利用で3密避けたNO(濃)密な国内旅行♪】人生初の広島県は呉市でヤマト観て、広島市でホテル泊と広島焼に大満足♬

広島平和記念資料館と平和記念公園を見学します。

息子ちゃんにはちょっと刺激的かもしれませんが、広島市に来た目的の一つとして「広島平和記念資料館」と「平和記念公園」を見学することに!

実はパパさんは広島に来るのが初めてで、原爆ドームや資料記念館を見学するのが、ちょっと楽しみ♪

まずは、「広島平和記念資料館」ですが、コロナ感染防止対策のため、ここでも入場制限がかかっておりましたが、それほど混んでいなかったので少し待つだけで中に入ることができました。

入場制限されていましたが、展示物の説明などがとても多いので、各展示物の前では多くの人で渋滞を起こしておりました。

それでも普段よりはゆったりと見学できたんだろうなぁ・・・って感じでしたけどね。

平和記念公園を散策します

広島平和記念資料館からすぐの所に平和記念公園があります。

良くテレビで見るモニュメントがあり、初めて目の前に立ちましたが、アーチの先に原爆ドームが見えるんですね・・・。知りませんでした。。。

平和記念公園を散歩しながら原爆ドームを目指します。

途中にあった原爆の子の像も見ておきました。

世界遺産「原爆ドーム」を見てきました

世界遺産の原爆ドームを見に行きましたが、コロナの影響でしょうか、やっぱりこちらも観光客はほとんどいませんでした。

それでもボランティアの方は、暑い中、マスクをしながら一生懸命に説明をしてくださっておりましたよ。

原爆ドームは、目の前で実際に見てみると本当に今にも崩れそうな感じですね。ある意味象徴でもあるので、守っていかないときっとなくなってしまうんだろうなぁ・・・って思いました。

さて、息子ちゃんはこれを見て何を感じたんでしょうかね・・・。

原爆ドームからアミティを止めている駐車場まで歩いて帰れる距離ではありますが、せっかくなので市電にも乗っていこう!ってことになりました。

たった2駅分でしたが、乗り心地は良かったですね。

しかし、昼間の広島市内は無茶苦茶暑かったので、全身汗だくになりましたが、アミティに戻って乾いたシャツに着替えることができたので、ちょっとだけさっぱりしましたよ!

もう一つの世界遺産「厳島神社」へやってきました

広島に来たのだから、もうひとつ行きたかったのは、宮島の厳島神社です。

広島市から車で移動し、宮島まで移動します。宮島へはフェリーに乗っていくため、駐車場でアミティを停め、フェリーに乗り換えます。

フェリーは10分おきくらいで、運行しています。

宮島到着!

ほんの15分程度で宮島に到着しました!

船着き場の駅を出ると大きな灯篭がありました。

宮島にはシカがいっぱい・・・しかも食べ物狙ってきます。

宮島にはシカがいっぱいいますね。お店で買い食いしてたら、その食べ物を狙ってシカさんがやってきます。

シカがいなくなるまで、食べ歩きの食べ物をカバンの中にしまっても、匂いがするんでしょうね。。。シカさんは狙いをパパさん(のカバン)に変えて、追いかけてきます。

もちろんお腹壊しちゃいけなので、渡しませんけどね(もったいないからではありませんよ)。

人間も腹が減っているので、満たしておきました

シカと格闘し、買い食いではお腹は満たされないので、名物のアナゴを頂くことに!

美味しいのですが、普通にうな丼食べられるくらいの値段設定は、観光地価格だからでしょうかね・・・。

とてもお腹が減っていたので、大満足でした。

やってきました厳島神社

お腹も満たされ大満足でったのですが、厳島神社の海に立っている大鳥居がちょうど改修中で、何も見えない状態なのは、残念の一言です。

ある意味、これを見に来ているといっても過言ではないのに・・・。

でも、厳島神社の境内も海の上に立っており、とても荘厳な感じが良いですね。

海の上にあるからでしょうか?外を歩いている時より、だいぶ涼しく感じました。

境内の下のカニさんもちょっとは涼めているのかな?

本殿の前は舞台のようになっていたので、写真をパシャリ!

やっぱりここも人が少なかったです。

帰り道に小さな小川があったので、ちょっと足を冷やして涼みました。

他にも数組同じ用に足を冷やしている方がいましたが、シカさん家族も足を冷やしに来ていましたね。

きっと毛むくじゃらだから暑いのでしょう・・・。太ってないのにね!

帰りもフェリーですが、人も少ないので待ち時間ゼロ!どこも大変でしょうけど、観光する者としては無駄な時間がなくてよいですね。

熱にやられたのでクーラーの効きが良い席に座って帰ることにしました。

本日の寝床はRVパーク「RVパークうしまどクロワッサン」

本日の寝床は、岡山県まで移動してRVパーク「RVパークうしまどクロワッサン」にお世話になりました。

宮島から結構距離があったのですが、電源を確保できるRVパークがここしかなく・・・。

また、GoToトラベルでホテルという手もあったのですが、やっぱりRVパークも利用しておきたいしってことで、こちらを選択させていただきました。

夕方に宮島を出発し、休みなしでここまでやってきたのですが、着いた頃は周りは真っ暗・・・(写真は翌朝のものです)。

携帯のナビもうまく案内してくれず、ちょっと迷ったときは、あまりの暗さで泣きそうでしたが無事ついて一安心でした。

そのせいもあり、星がとてもきれいでしたね。

お風呂は家のお風呂って感じでしたが、お風呂場が2つあり、しかも24時間利用できるっていうのは良いですね。お湯に入っていたオリーブの入浴剤がとても良い香りでした♬

一日炎天下の中で過ごしたため、お風呂でさっぱりしたときは、本当に生き返った感じがしましたよ。

RVパークもGoToトラベル対象とかになればよいんですけどね・・・。

ちなみにこの日は、アミティが1台、バンコンが1台の計三台の利用でしたが、夜遅かったってのと翌朝ゆっくりしすぎたので、ご挨拶などできずじまいでした。

本日の移動距離は234kmでした

本日は、広島県広島市 → 広島県宮島 → 岡山県瀬戸内市で、総走行距離234kmでした。