DIYした車中泊用ベッド(三代目:イレクターと合板)

キャンピングカーあれこれ

キャンピングカーを強く欲しいと思い始めておりますが、これまでは、車中泊を楽しんできた経緯があります。

振り返ってみると色々と工夫をしてきたので、振り返っておこうかと思います。

きっとキャンピングカーに乗り換えたとしても、こういったDIY的なアイデアなどは今後に活かされると思いますので…。

様々な場面で役立って欲しい車中泊のアイデア!!はこちら

スポンサーリンク

≪三代目≫車中泊用ベッド

2代目ベッドで2~3日車中泊をし、スノコが再起不能となったので、本格的に天板の強度アップ作成開始です。

骨組みは既にあるので、今回は天板のみ。

ホームセンターをぶらついていると良いサイズの合板を見つけました。

サイズをメモってその日は家に帰り、再度設計です。と言ってもやっぱりエクセルなんですが…。車のサイズは二代目の時に採寸済み。二代目の骨組みに合わせて、効率の良い切り方の検討です。

そして次の日、車をフルフラットの状態にし、骨組みを組み立てた状態でホームセンターへ!

合板を2枚購入し、何か所か切断してもらいそのままホームセンターの駐車場でベッド作成(と言っても置くだけですが…)。

ドキドキです!!イヤ、ワクワクです♪
そして、ぴったりです!!

ヨコになってみるとまるでフローリングで寝ているのと変わらないフラット感!最高です!!(板の上なので当たり前ですが…)

歴代最高のフラット感だが…

車中泊に出かけても、抜群の安定感とフラット感は歴代最高であることは間違いないと、今でも思っています。

ただし、この完璧なベッドにも難点がいくつかありました…。

1つ目の難点は、重さ

パイプは鉄製。合板も2枚使用しているので合わせると相当な重量になるのです。

したがって、出発前の準備で体力をだいぶ消耗してしまうのです…。

2つ目の難点は、硬さ

フローリングのようなフラット感と書きましたが、まさにフローリングで寝ているような感覚。

布団をマットレスに変えてもダメ。マットレスと布団を重ねると満足度はアップしますが、荷物が多くなりすぎる…。

また、マットの高さが居住空間の圧迫につながってしまうのです…。

大きく方向転換することを決断

この三代目ベッドを、約1年ほど使用しました。
しかしながら『重さ』と言う第一の難点があまりにも辛く、方向転換することにしました。

これまでは『フラット感』『強度』を追及してきました。結果として『重さ』と言う副作用を生み出してしまっい、出発前の準備で心がドンドン折れてしまうのです。

折角のお出かけなのですから、出発から楽しく行きたい♪と思い、これまで求めていた『フラット感』はソコソコでよい。『強度』より『寝心地』を追及することにしました。

四代目に続く…

初代ベッドはこちら

二代目ベッドはこちら

三代目ベッドはこちら

四代目ベッドはこちら

五代目ベッドはこちら

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
キャンピングカーあれこれ
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク
様々に感じたことの備忘録

コメント