【2015年 夏(8/14)】夏キャラバン二回目(二泊目・天狗山第一駐車場)

おでかけぇ~♪

日中は、草津の温泉街を満喫しました。

明日も草津で遊ぶ予定なので、草津近辺で宿泊することにします。

と言うことで、今晩のお風呂は、念願の西の河原露天風呂に入ることにします。

スポンサーリンク

西の河原露天風呂の駐車場

西の河原露天風呂には、施設に隣接した駐車場はありません。

一番近い駐車場は、天狗山第一駐車場(約300台)となります。なので、まずはこのちを利用(無料)して、お風呂に入ることにします。

この天狗山第一駐車場から歩いて10分くらい、林道を下っていったところに西の河原露天風呂があります。

なお、この天狗山第一駐車場も夜中は解放されており、車中泊は可能な感じです。

到着してみると駐車場には綺麗なトイレがあります。
色んな情報を調べたのですが、ここにはトイレはなく、歩いて5分くらいの公園の中にしかトイレはないという情報ばかりでした。

駐車場で近くに停めていたバスコンの方に話を聞くと、去年来たときにはトイレはなかったとのこと。

どうやら新しく作られたのでしょうね。

夜中も使えるトイレが使えそうだし、広々としているので良いですよ、ここ♪

image

夜でも使える新しいトイレ♪

女性用は見てないので(男の私が女性用トイレを覗いてたら捕まりますので…)分かりませんが、男用の個室は1つしかないので、朝は激戦と思います…。

歯を磨くときも常に一人は外で待っていたようです…。

余裕を持って行動しなければ、大変なことになるかもしれないので、気を付けてください!!

西の河原露天風呂♪

やっとこれました♪

やっと念願の西の河原露天風呂に入れます。

同じ関東に住んでいながら、草津って遠いって言うイメージが強いんですよね…。

スキー場もあるのですが、ここまで行くのが大変で、敬遠してしまうんです。

ここは、昔子供の頃(30年以上前!?)に来て以来かも知れません。

なので、なかなか西の河原露天風呂も来れずじまいでした。

今回念願がかなって良かったです♪

温泉♪

温泉はシンプルで、デッカイ露天風呂と脱衣所があるだけです。

洗い場もありません。

実にシンプルです!!

なので、ユックリと露天風呂を堪能します。

なお、貴重品は料金所脇の貴重品用ロッカーを使うと良いです。
このロッカーは100円てすが、戻ってきます。
脱衣所にもロッカーはあるのですが、100円は返ってきません。

この露天風呂に来る際は、基本的には貴重品は持たない方が良いのかもしれません。

私も盗難の危険性とか考えて、スマホは車内に置いていきました。

なので、写真などが無くてスミマセン。

ちなみに天狗山第一駐車場から歩いてくると右手に西の河原露天風呂が見えてくるのですが、男湯が丸見えです!!

いくら男湯だとしても、あそこまで丸見えにする必要があるのでしょうか?

この西の河原露天風呂は、2015年に改装されたとのこと。

とても綺麗になって、とても賑わっているのですが、何となく趣が無くなったような…。

綺麗なので、とても良いのですけどね…。

お風呂から上がっても、大広間的なスペースはありません。

料金前にベンチが置いてあるだけです。

施設が湯船だけなので、男女でも大きな時間差が発生しないのかもしれません。

だから、20人程度が座れるベンチがあれば、良いのでしょうね。

ちなみに料金所では、飲むヨーグルトを売っています。

味は濃厚なのにサラッとしていて、風呂上がりにとても良い感じです。

皆さん風呂上がりに飲んでいました♪

本日の寝床

本日の寝床は、ここ天狗山第一駐車場に決めました♪

懸念のトイレも整備されているし、回りにキャンピングカーがいっぱい停まっているので、何となく安心感があります。

image

キャンピングカーショーの駐車場みたい…

キャンピングカーだけでなく、乗用車で車中泊している方も大勢いらっしゃいました。

ちょっと前迄は我が家もミニバンでの車中泊だったので、何となく懐かしいような感じです。

また、自転車乗りの方も大勢いらっしゃるようです。

サングラス・ヘルメットかぶって、ピッタリしたツナギ(?)を着て、タイヤの細い高そうな自転車乗った人達です。

アミティでウンウン唸っているあの坂を人力で上るつもりなのでしょう。
ほんとビックリですw(゜o゜)w

明日は念願の晴れ予定♪

明日は念願の晴れの予定です♪

なので、明日は草津国際スキー場の天狗山プレイゾーンでパターゴルフやスカイトランポリンやグラスカート等をやろうと思っています。

今晩の宴は、町内のスーパーマーケットで食糧を調達して賄うことにします。

この駐車場から車で5分くらいの所にあるスーパーマーケットです。
その手前にはコンビニもありますし、スーパーマーケットの先にもセブンイレブンがあります。

なので、夏場に嬉しい高地での車中泊スポットとしては、かなり貴重なスポットだと思います。

きっと昨日利用した道の駅は、この情報を知らない方でいっぱいなのだと思います。

道の駅から溢れた方は、一度こちらの駐車場を見に来てみてくださいね♪

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
おでかけぇ~♪
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント