【2015夏】キャンプ開始♪

おでかけぇ~♪

今年八月最後の週末は、キャンプ場でキャンプをしました。

学生時代の友人とその家族でのキャンプ。

まぁキャンピングカーはうちだけですけどね(汗)

と言うことで、今回のキャンプは、富士西湖のキャンプ場です。

ここは、キャンピングカーサイトがあるので、選びました。

あと、友人宅の子供が一歳と言う年齢なので、テントは無理。
ならば、コテージかな!

との二つを満足させることのできるキャンプ場だったので、選びました。

image

スポンサーリンク

チェックイン

金曜日の夜に出発して、近くのなるさわって言う道の駅に車中泊しました。

んで、朝八時頃にこのキャンプ場に到着。

そのままチェックインしました。

本来は14時からチェックインなのですが、テントサイト及びキャンピングカーサイトの場合、ハッピーフライデーって言う制度が活用できます。

このハッピーフライデーってのは、金曜日にサイトに空きがあれば無料で前泊が可能という制度なのです。

とは言え、金曜日の入場可能時間は21時までなので、この時間に間に合わなければ土曜の朝7時以降でチェックインできるのです。

と言うことで、折角なので利用させていただいただいた次第です。

さすがに朝八時頃だと、フロントも空いているので、すぐにチェックイン出来ました。

場内散策

朝からチェックイン出来ましたので、早速場内散策に行きました!!

あまり広くない敷地なので、30分もあればある程度場内を散策することができます。

image

西湖をバックに記念撮影♪

西湖ってとても水が澄んでいて、驚くほど綺麗でした♪

他にもニジマスの釣り堀等がありました。

って言うか、アクティビティはこの程度。あと、マウンテンバイクもあるのですが、子供には早すぎなので…。

と言うことで、場内散策はこの程度で完了なのですorz

買い出し♪

さぁ、場内散策も一通り済ませました。

ちょうどその頃、友人もキャンプ場に到着。

二家族で、キャンピングカーに乗って、キャンプ場近くのスーパーに買い出しに行くことにしました。

全部で3家族。子供四人、大人六人の大所帯。
土曜の昼・夜、日曜の朝と合計三食分の買い出しです。

正直、どの程度の量が必要なのかわかりません。なので、欲しいものを適当に買うことにしました。

とりあえず、必要と思われるもの全てをレジに通して、荷物を積み込みます。

荷物は買い物カート三台分。
コロコロと押すのですが、なんとカートごと転んでしまい、二リットルのビールから泡が吹き出してしまうアクジデントが発生。

そしてその瞬間にもう一家族が到着。

思いっきり笑われてしまいました。

キャンプ開始♪

色々ありましたが、なんとか買い出しも終了し、全員合流に成功しました。

時間は11時過ぎ。昼飯の用意にちょうど良い時間です。

ちなみにハッピーフライデーで早めにチェックインしたサイトの他にもう一つコテージを借りています。

そちらも空いているのですが、早めのチェックインはさせて貰えませんでしたorz

なので、今回はキャンピングカーサイトで食事するための各種設営(テーブル・イス等)をすることにしました。

昼飯作成!?

買い出ししたなかより、昼飯を作成します♪

まずはお米を炊きます。
これは持参した炊飯器で炊くことにします。キャンプでは、邪道なのかな?

でも、電源サイトだし、失敗が無いから、子供達がいる場合は、これが一番だと思います。

そして、お米を炊いている間に火おこしです。着火材を使って炭に火をおこしていきます。

火がおきたら、肉やら野菜やらを焼いていき、ビールで乾杯です。

天気が微妙で、小雨が降る中でのバーベキュー。

でも、このキャンピングカーサイトには、大きな木が生えており、ちょうど雨をしのげるようになっていました。

誰もタープを持っていない状態で、レンタルも出払ってしまっている状態。

この木が大変役立ちました。

ニジマス釣り

友人の一人がこういった自然が大好きなのです。

虫取りやら釣りやら…。

一通り、虫取りが完了したら今度は夕飯用にニジマス釣りに出かけます。

竿と餌はフロントで借りることができます。

一竿1600円。これでニジマス四匹まで持ち帰り可能となります。

餌は魚肉ソーセージ。

なかなか、ニジマスも食いついてくれません。

そこで自然大好きな友人は、地面を掘り返し、ミミズをゲット。
そのミミズを針に付けて、釣り堀に投げ入れると何と入れ食い状態に(@ ̄□ ̄@;)!!

さすがです!!

と言うことで、ニジマスも見事規定MAXの四匹ゲット出来ました。

ちなみにニジマスの捌き方は、炊事場に書いてあります。

肛門から腹を縦に開いて、内蔵とエラを取る。そして、血あいを洗って終了!!

あっという間なので、臆せずニジマス釣りにチャレンジしてみてくださいな!!

んで、クレイジーソルト振って炭火で焼きます!!

さすがに旨かった…。

もう一サイトのチェックイン

さて、ペンディングしていたコテージのチェックインですが、フロントが大行列!

二時間経っても、混んでいる状態。

うちらのように別サイトのチェックインが終わっていれば良いけど、そうでなければ切れちゃう人いるんじゃ無い?

チェックイン可能時間まで待たされて、チェックインできる時間のあとも数時間待たされたら…。

多少早くついた人には、手続きを早めに開始する位の融通は必要では?

待たされた人はキャンプを楽しむ時間も減っちゃう訳ですし…。

もう少し考えて欲しいものです!!

夕飯♪

チェックインの件がありましたが、うちらは既にチェックイン済のサイトがあるので、余裕です。

昼からバーベキューでしたが、夜もバーベキュー♪

でも、子供はカレーライス♪

昼と違うのは、ダッチオーブン借りてローストチキンを作ります!!
といっても、塩塗りたくって、野菜と一緒にダッチオーブンで焼くだけ♪

でも、これが旨いのです♪

あとは、ニジマスの塩焼き♪

トウモロコシも旨かった♪

お酒も進んで、楽しい宴となりました。

image

火遊び♪

夕飯のあとは、薪を買ってきて焚き火しました。

八月なのに肌寒い陽気。

焚き火の火がちょうど良い感じでした♪

夜もふけって、22時には消灯。
キャンプ場の夜は早いですね!!

翌日

早く寝たので、起床も何時もより早めとなりました!!

でも、朝ごはんの用意があるので、忙しい…。

子供は、伝家の宝刀『流水麺』です。

大人は又々焼肉。
って言うか、肉が余ってたので焼きました。

んで、ダッチオーブンの中の残り物を煮てスープを作ります♪

ちょっと脂っこいですが、とても美味しかったです♪

急いで撤収することに…

無難に朝食を取ったような書き方してますが、実は結構雨が降っていたのです。

とは言え、なんとか食事を終わらせることが出来たのですが、ちょっとゆっくりしてたら雨がひどくなって…。

仕方なく、急いで撤収することに!!

土砂降りの中での撤収なので、イチイチイスやらテーブルやらを拭いていっても意味がありません。

ごみ袋に入れて、そのままキャンピングカーに入れ込み、手入れは帰ってからにすることにします。

最後にお風呂♪

さて、一日以上外で遊んだし、最後には土砂降りにやられました。

なので、最後にお風呂でゆっくりしたくなり、キャンプ場近くのお風呂屋さんに行くことにしました。

行ったのは、富士眺望の湯 ゆらりです。

そう、昨日泊まったなるさわって言う道の駅に併設されています。

朝10時からとのことなので、開店と同時に入場出来そうです♪

と言うことで、お風呂でゆっくりしてから帰路につきました。

子供達は満足したのか、お別れの時、泣いていたのが印象的でした。

image

バンクで兄弟みたいに遊んでます♪

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
おでかけぇ~♪
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント