【2015・SW-04】混雑してたが天気も良く、ツインリンクもてぎで一日楽しみました♪

おでかけぇ~♪

一日目と言っても昨晩移動後に日光で道の駅に宿泊したので、実際は二泊目ですね(汗)

昨日は、日光東照宮→船村徹記念館→プール&お風呂宇都宮ラーメンと過ごして、茂木の道の駅に到着です。

ここは真岡鉄道のSLが走っているところでもあります。

なので、至るところでSLにちなんだものが設置されています。

公園も広々としているので、息子も大ハシャギ♪

image

もうひとつSL型の遊具のある広場があります

ちょうど新米の季節なので、釜で炊いた新米の試食会などのイベントもやっていました(作っていたのは新米ではなく、かなり年期の入ったオバチャンとしてはベテランの部類の方達でしたので、ご心配なく♪)。

試食会なので、シンプルに塩だけと言うこともあり、炊きたての新米は、甘くてとても美味しかったです♪

スポンサーリンク

ツインリンクもてぎ

今回のキャラバンのもう一つの目的は、このツインリンクもてぎです。

と言っても、レースに出るのでも、見るのでもありません。

施設内の遊園地で遊ぶのが目的です。

本当なら、私もカートとかしたかったのですが、今回は我慢!!

乗り物にちなんだアトラクション

レース場ってことで、遊園地のアトラクションも車やバイクのものがほとんどです。

車やバイク以外だと飛行機ものがあるくらい。

ホンダが小型ジェット機を作っている関係かも知れません。

実際に飛行機の実物も飾られているくらいですしね♪

image

開発中のホンダジェットではありません

バイク

息子が何かに感化されて、バイクに乗ってみたいと言うことで、このツインリンクもてぎにやって来ました。

ここでは、補助輪なしの自転車に乗れれば3歳ぐらいからバイクにのせてくれます。

と言うことで、この前やっと補助輪の外れた息子のため、チャレンジしに来た次第です。

ここでは、まず本当に乗れるか試しコースで練習させられます。

これが、また並んでいること…。

約二時間位並びましたorz

image

イメトレ中♪

んで、子供用のバイクに乗れるかチェックされます。

image

準備中♪これから、チェックに入ります♪

か、緊張のあまり、ここで失敗(@ ̄□ ̄@;)!!

二時間待って不合格とは…。

息子も悔しかったのか、大泣きです。

仕方ないので、家に帰って猛練習(曲がる・止まるを重点的に!!)することを誓って、今回はバイクを諦めることになりました…。

もう、補助輪無しでも乗れるようになっているので、行けるはずなんですけどね…。

もう一回チャレンジしたら、行けそうなのですが、また二時間待つのはさすがにしんどいので、今回は他の乗り物で楽しんでもらうことにしました。

他の乗り物や屋内のショーや展示物など、閉園まで遊んで一日が終わりました♪

各種シミュレーター

屋内のバイクのシミュレーター。
教習所とかにありそうなやつです。
レベルが選べるらしいのですが、息子はカッコつけて一番簡単なのを選ばず、二番目に簡単なやつを選んだそうです…。

image

結果、何度もおもいっきり事故ってました(汗)

書いた絵が動きます♪

乗り放題券があれば、100円で参加可能。宇宙船やビルや家やトラックや車やUFO等から選択することができます。
選択した紙にそれぞれの枠が書かれており、その枠内にクレパスで色を塗っていく感じです。

image

書いた絵が写し出され、触ると動きます♪

UFOなど、グルグルと回転したりして、何となく立体的に見えるのが不思議です…(@ ̄□ ̄@;)!!

子供ショー

30分程度のしっかりしたショー♪
子供達も適度に参加させつつ、飽きない内容はたいしたもんです。

image

今回はハロウィーンだそうです。

各種工作もできます

屋内の中央で色々な工作キッドが売っています。
初めは子供達がやっているのですが結構難しく、引き継いで仕上げている大人が真剣になってはまっているようでした(汗)

image

工作した発泡スチロールの飛行機。キチンと飛びます♪

車ぁ~

信号やら踏み切りやらのあるコースを自分で運転して進みます。

image

結構慎重派で安全運転でした♪

終わったら、カードが貰えます♪

飛行機ぃ~

飛行機のアトラクションは、的に向かってレーザーを当て、高得点だとカードが貰えます。

image

なかなかカードを貰えません…

シャトルバスぅ~

今日はとても混んでいたようで、駐車場はかなり遠め…。
シャトルバスでの移動となりました。
閉園時間まで遊んでいたので、シャトルバスがあるか心配でしたが、問題ありませんでした♪

image

さすがに疲れました…

キャンピーに戻って、数分走ったところで、息子がイビキをかいています!!

とても疲れたのでしょうね…。

とても起きそうにないので、このまま寝かせることにしました。

大人はお腹が減ったので、帰路途中のスーパーでカップラーメンで夕食を済ませます。

予定外のもう一泊♪

高速道路はシルバーウィークのUターンラッシュで混み混みですorz

急ぐ旅でもないし、帰りも下道でチンタラ走っていました。

すると朝まで寝そうだった息子が起き出して来ました。

どうやらお腹が減ったようです(汗)

と言うことで、家まで後40分位の所ですが、ここで食事を与えつつ、もう一泊することにしました。

何も予定していなかったシルバーウィークでしたが、大満足のキャラバンとなりました。

普通なら、宿の予約やら、交通手段の検討やら、大変だと思われます。
特に急な予定変更などは難しいというか、諦めることになると思います。

が、今回はキャンピングカーのメリットを十分活かすことのできたシルバーウィークとなり、大満足です。

しかも、シルバーウィークというハイシーズンであっても、宿代がかからないっていうのは、本当に嬉しいですよね。

間違いなく、おでかけへのハードルが下がると思いますから!!

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
おでかけぇ~♪食事
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント