【カブトムシ】越冬前の年内最後のマット交換(三回目)

カブトムシ

先日のお休みに越冬前の最後のカブトムシ用のマット交換を行いました。

と言うのも、カブトムシの幼虫を入れてる衣装ケースを久々に覗いてみると丸いペレット状の幼虫の糞だらけだったのです。

さすがに可愛そうだなぁ…って思ってたのですが、週末は生憎の雨ばかり…。

なかなか、マット交換できずにいました(涙)

んで、先日のお休みですが、基本は雨…。

が、日曜日の昼には雨も上がり、夕方には道路もコンクリートの上は乾いてきていました!!

image
ダブルの虹が出てました♪

このチャンスを逃したら、次いつチャンスが来るかわかりません。

なので、チャッチャッとやっつけたちゃいます!!

スポンサーリンク

マット交換も慣れてきました

今年三回目ということで、マット交換も慣れてきました!!

しかも今回は超特急でやろうと決めていたので、尚更素早くできました。

ということで、作業途中の写真はありません。

ただ、マット交換後の恒例の一斉引っ越しの写真は撮りましたので載せておきます。

image
おっきくなった気がします♪

んで、こちらが最初のマット交換の時の写真です。

image
ちっちゃかったのね…。

大きさも驚きですが、なんか数が減ってる気が…。

まぁどこかに逃げたんですかねぇ~。
それとも…(;゜∀゜)

マット交換していても、幼虫の動きは緩慢でした。

まだまだうちの朝顔は咲き誇ってますが、幼虫達は冬支度って感じです。

image
2015/11/19(木)朝の写真

なので、春先までマット交換は無しで行けそうです♪

が、とても順調に成長をしているのでマットの消費量も凄まじく…。

余ると思って多目に買ったつもりのカブトムシ用のマットが無くなりかけてます…。

次回のマット交換に追加投入もあり得るかも…っくらい食べ尽くしてくれてます(汗)

たぶん美味しいんでしょうね♪

ドンドン食べて大きくなって欲しい半面、あまり消費して欲しくない気持ちもあり…。

まじで、複雑です。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
カブトムシ
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント