ふるさと納税やってみたよ!!

お買い物♪

今年もあとわずか…。

年末ですねェ~。

会社員であるパルタはこの時期に源泉徴収票を受けとります。

するといつも感じるんですよねェ…。
税金の高いこと…( ノД`)…

たいした収入も無いのになぜ(怒)って位、搾取される訳ですよ…(;>_<;)

ということで、少しでも回収しなければ!!って思ったりするわけです!!

スポンサーリンク

ふるさと納税って自治体への寄付なんですね!?

いま、ちまたでふるさと納税って言葉をよく聞きます。

このふるさと納税って言うのは、特定の自治体に寄付をすることで、その寄付金に応じた金額が次年度の所得から控除されると言うものです。

そして、控除されるにも関わらず、寄付した自治体からはお礼の特産品を頂くことができる場合があるのです。

と言うよりは、この特産品が手数料2000円でいたたけるってところが話題となり、ジワジワと話題となってきているのでしょう♪

だから、私も気になって試してみようと思った訳なのですが…(汗)

昨年までは、納税した額を確定申告しなければ、この所得控除を受けられなかったのですが、今年からは簡単な方法で所得控除を受けられるようです。

ということで、試しに安めのふるさと納税してみて、様子を伺おうと思いました。

初めてのふるさと納税として試したのはこちら『長崎県○○市』の鯛茶漬けになります(値段と特産品で選択)。

ポチッとで、ふるさと納税できるのです!!

ふるさと納税とかって、ハードル高そうって思いません?

あまり知らない自治体に寄付をするわけなので、何となく大変そう…って思っちゃいますよね。

でも、実は簡単なんですよ!!

今回私が利用したのは、楽天です。

楽天なので、普通に買い物する感覚でふるさと納税ができてしまうのです。

本当にポチッとするだけで、ふるさと納税完了です。

【ふるさと納税】まつよう太切りたい茶漬け

【ふるさと納税】まつよう太切りたい茶漬け
価格:5,000円(税込、送料込)

控除を受けるには申請が必要

ふるさと納税するには、楽天でポチッとするだけです。

これで、自治体に寄付され、特産品が自宅に届きます。

しかしながら、これだけでは所得控除まではされません。

役所なので、手続きが必要なんですよね…。

でも、これも簡単になったようです。

昨年分までは、購入した証明書(レシートや領収書など)をもって、確定申告しなければならなかったようです。

事業主の方などは良いですが、サラリーマンの場合、確定申告しに行くのが面倒だったりします。

これまで私も二の足踏んでいたのもこれが理由です。

しかしながら、今年からは手続きが少しかわって、寄付した自治体から送られてくる書類に必要事項を記入して送付すれば、確定申告する必要は無いようです!!

購入も簡単だし、手続きも簡単なので、あとは限度額までこのふるさと納税を利用してみようと思います。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
お買い物♪
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク
様々に感じたことの備忘録

コメント