息子が小学校に入学しました!

学校

先週、息子の入学式がありました。

image

満開のサクラ

ちょっと前に保育園を終了したばかりでしたが、四月より学童保育も経験してきています。

学童保育も最初は慣れなかったようですが、数日も経つと楽しみ方が判ってきたのか、それなりに楽しんでいるようでした。

入学式も終わったので、これからは学校と学童の二本の環境で様々な刺激を受けてくることでしょう。

プレッシャーも凄いんだと思います。

そのなかでも、楽しみを見つけて楽しんで行ってもらいたいです。

スポンサーリンク

入学式のクラス判明について

さて、晴れて入学式を迎えたわけですが、クラスもやっと決まりました。

というか、入学式で張り出されてクラスが判明したのですが、この通知方法はなんとかならんもんですかね…。

一ヶ月くらい前に入学説明会がありました。

その際、様々な道具の購入と名前書きについて、伝達がありました。

この名前書きですが、一部クラスが判明しないので完了できなかったものがあるのです。

もう少し前にわかっていたら時間も見つけやすいのですけどね…。

そにしても、入学式当日に張り出すシステムは昔から変わんないですね。

まぁ入学式当日に『○○ちゃんとおんなじクラス♪』とかのワクワク感も大事なんでしょうけどね♪

実際、同じクラスとなった同じ保育園出身者は各クラスに2~3人くらいで、うまいこと振り分けられていました。

0歳から保育園が一緒だった子とは別のクラスになってしまったのが残念ですが、様々な経験をする上では重要なことなのかもしれません。

それでも、一番のご近所さんで同じ保育園だった子と同じクラスになれたのは嬉しい限りです♪

ちなみに通う小学校にはメールや公式ホームページ等も用意されております。
折角なら、こう言った道具も使ってスピード感のある情報共有も検討してもらいたいかなぁと思う反面、昔ながらのアナログな感じも大事だったり…。

どうなんでしょうね?

入学式

新入生とその家族、そして最高学年の六年生のお姉さん・お兄さんが式に出席します。

君が代歌ったり、六年生による校歌を聞いたり、なんか懐かしい感じが良いですね。

君が代とか、サッカーの試合とかでしか聞かなくなりましたからね…。

アフタースクールってなんだ?

息子の出身は、保育園です。

なので小学校に入ったら学童保育と思っていましたし、他の選択肢は無いものと思っていました。

衝撃だったのは、入学式の最中に『アフタースクール』って言葉が当たり前のように使われていたことです。

なんだ?アフタースクールって!

我々の知らない世界です。

自宅帰って調べてみると幼稚園が卒園生を放課後に預かってくれるサービスのようですね。

これまで、幼稚園でもプールやサッカー等を放課後に習い事の一つとして実施してきたようです。
この幼稚園での習い事の延長として小学校入学後のアフタースクールがあるようです。

そもそもそう言ったものの存在や言葉を知らなかったので、カルチャーショックを受けました!!

なんか、これから我々親の方も色々と学んで覚えて、対応を迫られることになりそうです。

と言うことで、色々と楽しみながらやっていこうと思います♪

設備について

入学式か終わり、小学校の教室に行きました。

昔は教室が広かったイメージがありましたが、ちょっとこじんまりとした印象を受けました。

私が大きくなったからかもしれません。

机やイスもそれぞれの子の大きさに合わせてあったのが、とても印象的です。

あと気になったのがトイレです。

トイレを覗く(勿論男子トイレね!!)と和式ではなく、洋式便座となっていました。

入学説明会では、和式便座に慣れておくようにって言われていたので、ちょっと心配していました。

和式便座も使えるのですが、圧倒的に遭遇する機会が少ないですからねぇ…。

なので、洋式便座であることを確認し、ちょっと安心しました。

一緒に通学路を帰って帰宅

諸々の行事を終えて、帰宅します。
結構持って帰るものも多く、ちょっと大変かも!!

折角なので、通学路を親子で歩きながら帰ることにしました。

大きな幹線道路もあり、気を付けなくてはいけない場所を確認しつつ、草むらの中から土筆(つくし)を見つけたり、タンポポの綿毛を息でフゥ~って飛ばしたり、ちょっと道草を食いながら帰宅しました。

天気も良かったし、ちょうど良い距離で気持ち良く散歩できました♪

夜は入学祝いでステーキ御馳走になりました

入学式には93歳のオオバァバも出席しました。

小学校卒業に参加することになれば100歳の大台に乗る勢いかもしれませんが、どうなるか予想できません。

と言うことで、入学式に連れていってくれたお礼と入学祝いを兼ねて、夕食は息子のリクエストよ外食をすることになりました。

んで、そのリクエストは『ステーキ』とのこと。

鉄板に付いているペレットど肉を焼きながら食べるのが格好いいらしいのです。

と言うことで、夕飯はステーキ屋に行ってきました♪

ステーキ屋って言っても、ステーキガストですけどね♪

パンやご飯、サラダやカレー、デザートやスープも食べ放題でお肉も美味しいので大満足のです。

ガストのイメージからはお高いのですが、提供されるものには大満足なのです。

ここで、お腹一杯食べて、大満足の一日でした♪

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
学校諸々感じたこと
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク
様々に感じたことの備忘録

コメント