【快適化】ダイネットのシートカバーを交換できるよう自作したよ♪

おでかけぇ~♪

前々から綿密な計画がされていたようで、なかなか物を見ることの無かったダイネットのシートカバー…。

この週末にとうとう、ママが動きました

そう、ママは内装大臣なのです。

私は、手を動かしたりはしますが、内装に関する事項については、基本的にママにお伺いを立てるのが慣わし…。

そんなママが、大掛かりな内装の快適化に自ら着手するのは、珍しいことなのです。

では、一年にわたる綿密な計画の結果について備忘しておこうと思います。

スポンサーリンク

シートカバーを自作

キャビンで使用されているカバーって、汚れるとなかなか洗うのが面倒なんですよね。

なので、家にあった布を掛けてシートカバーのように使っていました。

シートに掛けているだけなので、チョクチョクずれたり外れたりしてプチストレスがあったのです…。

と言うことで、今日は嫁さんが快適化にチャレンジッス!!

背もたれシート!!

まずは背もたれのシートを作成します。

この生地はIKEAで購入しています。
なので、何となく北欧調な感じの雰囲気を醸し出しております。

と言うことで、購入してきた生地をチョキチョキします。

image

チョキチョキ vs フミフミ

息子の妨害工作にも負けず、内装大臣は頑張ります!!

image

内職中

背もたれのシートカバーの作成は今年の始め頃から着手しており、数ヵ月ほど既にカバーとして使用していました。

なので、これまでの備忘にも映っていたかも知れません。

作り方!!

これが当初の設計図。

image

ボツとなった当初の設計図

普通はミシンなどでチクチクするのでしょうけど、そこは作業効率の良い嫁さん。

今回はこちらで仕上げたようです。

image

ペタペタの元

これを布に塗って張り合わせると布がくっつきます。

ただし、粘着力がとても強いので、ビニール手袋をした方が良いらしいです。

なんたって、手に付くと手の皮を剥く勢いでないと取れないですからね。

image

ビニール手袋が必須らしい…

一年前、家にあるミシンを見て、これなら使える!!って言ってました。
が、まだ使った所を見たことがありません。

この『布上手』があれば、針と糸は不要らしいです。

まぁ、確かに便利ですよね♪

ミシンや針と糸等用意せずにペタペタするだけで良いのだから!!
実際、私もスーツの一部がほつれた際にこれ使いましたから♪

ちなみに今回の設計図はこちら!!

image

よくわかりませんが、大分シンプルになった気が…

結局、綿密な計画通り、布上手と養生テープで仕上げてました。

休みの日に息子の友達(小1)が遊びに来ていましたが、脇の下に養生テープが…orz。

このゴールデンウィークは養生テープとは別の息子の友達とその両親と一緒にキャラバン予定なのです。
なので、ダイネットもベッド展開する予定なのですが、その度に養生テープを貼るんでしょうか…。

まぁ、そこは引き続き内装大臣に進言し続けましょう!!

仕方ないのでもう少し、プチストレスとお付き合いすることとしますorz

座面のシート

背もたれ部分のシートは北欧調な感じで完成しましたので、次は最終目的の座面の生地対応です。

image

長いマットもくるみます!!

背もたれ部分の対応は既に終わっているので、この生地に合う座面の生地を購入しなくてはなりません。

私も生地チョイスに参戦しましたが、『ジミ!!』の一言で却下されてしまいました…orz

と言うことで、座面の生地もママがチョイスしています。

座面の生地はビバホームの二階にあるVC’s(ヴィシーズ)って、趣味のお店で見つけました。

まぁ、IKEAまで行くのが面倒だったのと良い感じの生地がVC’s(ヴィシーズ)にもあったからなのですけどね。

早速、座席部分の生地購入し、生地をチョキチョキします。

実際に取り付けたイメージは次の通り♪

image

なかなかの色使い♪

床は木目調で、座席もカラフルになりました。

image

良い感じ♪

壁が白くて、家具のパーチ材の色とも合っていて良い感じです。

image

ファミレスみたい?

大分雰囲気が変わります♪

写真では、ポップな感じに見えます。しかし、実際には大分落ち着いた感じで、ちょっと高級感が出たかな?って感じです。

とても良い感じです。

ジミ!!と一蹴されましたが、結果として良かったと思います♪


トータルコーディネートはされるのか!?

先行していた背もたれと同じ柄にしなかったのは正解だと思います。

背もたれと座面で柄の位置が異なると何となく嫌ですからね…。

その点、異なる柄の生地なら間違いないですから!!

後は柄物を選ばないってのも選択肢になるかと思います。

こういったポイントを踏まえて、後部座席の二段ベッドのシートやカーテンなどもトータルコーディネートしたいと言ってます。

まぁ、いつ実行されるのかは不明ですが、気長に待ちましょう♪

とりあえず、内装大臣としての大掛かりな快適化、お疲れさんでした!!

コメント

  1. kiokunonaka より:

    こんばんは。
    ツートン柄はオシャレでいいですね^^
    明るいアミティ車内がさらに明るくポップになりましたね^^

    • パルタ より:

      kiokunonakaさん、こんにちは!!
      コメントありがとうございます♪
      内装大臣も喜んでおり『よろしくお伝えください』とのことです。