小学校に入って、初めての運動会に参加してきたよ!!

学校

息子が小学校に入学して、約1ヶ月半が経ちました。

この間、様々な学校行事に引っ張られてきて、小学生の壁を少し感じてきていました。

息子も、保育園時代より早く寝付くなど、大きな環境変化に戸惑いつつも楽しんでいるようでした。

そう言ったタイミングで、この運動会ってのも、何となく良い感じかもしれません。

スポンサーリンク

運動会は春?秋?

私が子供の頃は、『運動会=秋』『運動会=残暑』って言うイメージが強いのですが、この頃は春先にやるもんなんですね。

何ででしょう?

調べてみると諸説色々とあるみたいです。

秋は行事が多いらしい…。

文化祭や合唱コンクールや遠足など、秋の行事が多くて、分散した方が良さそうってのが理由のようです。

確かに9月から12月までの四ヶ月間に行事として詰め込むには多すぎたのかも知れませんね。

子供が大変ってより、教師か大変なんでしょうね…。
だって、それほど忙しくて大変だったイメージは無いですから!!

健康面からの配慮…

先にも書きましたが、『運動会=残暑』ってのが、私のイメージです。

暑い夏休みが終わってすぐに始まる二学期。その二学期が始まってすぐの頃は、蝉もまだ鳴いている所で、炎天下のなかでの運動会の練習…。

暑いし、喉乾くし、しんどかった思いでばかり…。

昔は、辛くても水を飲んではいけないと言う、精神論が常識だったのです。

熱中症とかって言葉も無かったように記憶してます。

練習中にバタバタと貧血とかで倒れるとか、当たり前でしたけどね…。

今では大問題になりかねないので、学校側も慎重になるんでしょうね…。

お受験対策…

うちの息子は小学校に入ったばかりなので、マダマダお受験とかって感覚はありません。

併し、中学入試とか考え始めると二学期頃からは、受験勉強に集中したいと言う親御さんも出てくるようで…。

そんな時期に体力を使う運動会やそれの練習は、邪魔でしかないんでしょうね…。

様々な立場からの利害関係が一致しての春開催のようです!!

『行事の分散化』『健康面』『受験』と言った、様々な立場の人から、良しとされる理由が立つので、春開催が増えているようですね。

当たり前だった『秋の運動会』って言うイメージが強すぎるので、仕方無いのですが、大きなジェネレーションギャップの1つとなりそうな感じがします。

ヤッパリ楽しい運動会♪

秋だろうが春だろうが、ヤッパリ楽しいのが運動会です。

image

これぞ運動会!!って感じ♪

プログラムを見ると一時期話題となっていた組体操はありません。

しかし徒競走は今も健在です!!

image

負けてます!!頑張れ~

ダンスも頑張ってます!!

image

踊ってます!!

運動会と言えばお弁当でしょ♪

image

ほとんど完食だし…orz

犯人はコイツらです。

image

BBQや飲酒はダメらしい…

保育園の運動会は午前中で終わるので、お昼はご褒美も兼ねて近くのファミレス等に行くのが恒例でした。

しかし、小学校は短いながらもランチタイム時間が用意されています。
したがって、天気予報を見ながらお弁当の用意をしなくてはならず…。

私もおいなりさんを作るの手伝わされてしまいました(汗)

土曜日は曇りの天気で、暑くもない気候だったので、良かったです。

もし雨とかで中止となれば、もう一度お弁当作りが必要となるので、かなりシンドイでしょうね…。

中には素麺や冷やし中華の家族もいました。具材を切って、後は麺を用意するだけ♪
暑い日にはかなりひかれる献立だと思います♪

撤収~(@ ̄□ ̄@;)!!

お弁当食べて、午後のプログラムをこなし、結果発表されると運動会も終了です。

多くの家族はレジャーシートに簡易のちゃぶ台か、レジャーシートのみが多いですね。

あとは、キャンプ用のディレクターズチェアーですね。

うちの場合、ディレクターズチェアがあるので、テーブルも含めて人数分持ち込みました。

ヤッパリテーブルとイスがあると落ち着いて食事ができますよね!!

ただ、車での荷物搬入が出来ないので、自転車が可愛そうになってしまうのは仕方ありません…。

image

イス4脚、テーブル1つ、アルミのテーブル、クーラーボックス、重箱が載りました(@ ̄□ ̄@;)!!

行きは三往復(荷物運びで2回、弁当箱を取りに1回)を要しましたが、帰りは1回で済みました。

来年は効率良く、準備をして、一回で運べるよう、頑張ろうと思います♪

道具類はキャンプグッズが使えるので、良かったとほっとしています。
ヤッパリ普段から使い慣れてるのが一番安心ですからね♪

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
学校諸々感じたこと
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. ぽちのり より:

    ぽちのりです。
    運動会お疲れ様でした。
    我が家も土曜日でしたよ。
    しかし、都会の運動会。
    座る場所はなく、お昼も子供は教室でお弁当。
    父兄の見学も、学年別の識別シール胸に貼って。
    そのシールで見学場所が優先で見れるようになってます。
    教室の窓や廊下が解放されてます。
    そこもシールの色で優先になります。
    自分の子供の頃は生徒数が多く、親はこれないように普段の日でしたけどね。
    最近は、DVDで販売するので撮影の争いなくすようにしたり。
    都会なりにいろいろ考えてるようです。

    • パルタ より:

      ぽちのりさん所も運動会でしたか!
      お疲れさまです。

      それにしても、都会の運動会は大変なのですね(@ ̄□ ̄@;)!!

      DVD販売は便利ですね。
      その内ダウンロードサイトとか出来るサービスとか出来たりして!!

      いつもビデオ係をしてるので、あまり生で見ることが少ない気もしてるんですよね…。

      そう言った意味でも、DVD販売は良いのですが、自分の子供中心じゃ無いからナァ…ってなりそう。

    • パルタ より:

      ぽちのりさん所も運動会でしたか!
      お疲れさまです。

      それにしても、都会の運動会は大変なのですね(@ ̄□ ̄@;)!!

      DVD販売は便利ですね。
      その内ダウンロードサイトとか出来るサービスとか出来たりして!!

      いつもビデオ係をしてるので、あまり生で見ることが少ない気もしてるんですよね…。

  2. たがっち より:

    いや~良いですね~~
    運動会に親として参加出来るのも後数回。
    子供達の記憶にも残るのですが親としての記憶も残ります。
    最近は親とお昼が取れないところも有るそうです。
    大切な行事として張り切らねば。
    荷物はしょうがないですね、年々増えていきますよ~~~(笑)

    • パルタ より:

      たがっちさん、どうもです~。

      運動会とか、今も昔もやってるイベントは良いですよね。
      形は変わっても、ワクワク感はおんなじです。
      保育園で六回、小学校で既に一回…。
      確かに残りが少なくなってきていることに気がつきました!!

      貴重な毎回を楽しみにしていこうと思います♪