東京キャンピングカーショー2016に行こうかなぁ…で、行ってきた♪

バックミラーモニター

東京ビックサイトで東京キャンピングカーショー2016が開催されてますね。
我が家にもAtoZさんから招待状が届いていました。
ついでにアンケートも入ってましたけどね(汗)

どうしようか迷ってましたが、用事も午前中に終わりそうなので、午後から乗り込んでみようと思います。

スポンサーリンク

ひとりキャンピングカーショー♪

今日は、地域の活動で息子とママさんは日帰りバスツアーに出かけております。

私も行きたいなぁと思ったのですが、2ヶ月に一度の定期検診の日と重なってしまい、一人お留守番と言うことに…(涙)

午前中は病院に行き、定期検診を受診します。

これ迄通っていた病院と同じ病院なのですが、2015年5月に新しく建て変わり、とても綺麗な病院に生まれ変わっていました。

中の人たちはこれ迄もよく見かける方のままで、サービスも良かったのですが、設備や建物が綺麗になっただけで、よりサービスが向上したように感じたのは不思議です。

実際のところ、会計が終わるまでの時間はかなり短縮されたと思います。

これ迄は、9:30に予約しても会計が終わるのが11時過ぎにになることが多かったかと…。

しかしながら本日は、10:15には薬も受け取り終わってました(@ ̄□ ̄@;)!!

受診から会計まで、30分もかからないんだから、便利になったものです!!

ひとり大人しくキャンピングカーショー♪

さて、ママさんが出かける前にこんな会話をしていました。

バスツアー行ってくるよ!!

おれ、病院だがら行けねぇ~

じゃあ、大人しく留守番だね!?

・・・

と言われてしまっては、大人しくするしかありません。
取り残された私ひとりで大人しく過ごすには…!!

そう、お台場で開催されているキャンピングカーショーに大人しく一人で行くしか思い付きません♪

仕方ないですよね♪

移動は電車!!

キャンピングカーショーはお台場にある東京ビックサイトで行われています。

駐車場も完備されているし、そもそもキャンピングカーショーなのですから、キャンピングカーで行くべきなんでしょうね…。

が、私には定期券という魔法のカードがあり、格安でビックサイトまで行けちゃうのです!!(ゆりかもめ代のみ♪)

家族がいたら、キャンピングカーを使った方が安いと思いますが、ひとりなら電車もありと考えました。

遊びの際の電車は良いね♪

毎日通勤で使用している電車ですが、休日は何となくいつもと違って見えますね。

まぁ、乗ってる人の服装なども異なるし、雰囲気が違って見えて当たり前ですよね♪

そして、こうやってツラツラと思い付いたことをブログに書いていくという意味のないこともできるわけで…。

途中、昼食取ってる際『クルマじゃ無いから飲めるんじゃん♪』と言うことに(食べ終わってから)気がつきました。

帰りはルービー片手にひとりトレインツアーだな!!

久々のビックサイト

久々に東京ビックサイトまできました。

前は、色んなEXPOなんかを覗きによく来たものです。

しかし、この頃はキャンピングカーショー位でしか来なくなっちゃいましたね…。

しかも、クルマで行くことが多いので、久々にゆりかもめに乗りました。

そして思い出したのが自動券売機でキップの払い戻しが出来ることです。​

この看板見たら、やるでしょ?普通…。


こんなか看板見させられたら、試すしかないですよね?

と言うことで、やってみました♪

ぐいっとキップを押し込みます!!


キップを押し込むと券売機の画面が変化します。

無事受け付けて貰えました♪

なかなか面白い仕様ですよね♪

ゆりかもめの券売機では払い戻しも自動でできる(@ ̄□ ̄@;)!!

目的のキャンピングカーショー

今回も『クルマ旅CLUB』の入場無料券での入場となりました。

開期中一度しか使えませんが、入場料が2,000円ほどお得になります♪

ただ、入場無料券をプリントアウトしなくてはいけないのが面倒ですね…。

受付では、プリントアウトしたものを渡すと大学ノートに手書きで会員番号を書き写すという、とてもアナログな方法をとってました。

なぜプリントアウトが必要なんでしょうね?

メンバーズカード提示で良いような気がしますが…。

と毎回思いますが、このシステムを採用してある以上、従うしかありません…orz

新型のアミティ見てきたよ♪

中に入ると所狭しとキャンピングカーが並んでいます。

新型のアミティは会場入って真ん中辺りにいました。

今回のAtoZのブースは、新型のアミティのみの展示です。ほかの車種は一台もありません。勝負かけてるんでしょうね…。

新型はベース車のボンゴがシングルタイヤにモデルチェンジしたから、改造したようですね。

緑の縁の分だけ車高が上がったようです

しかもインテリアデザイナーに内装をコーディネートしたらしく、お洒落っぽくなってました。

綺麗にコーディネートされてますね♪

ウォールが特徴的で、だいぶ印象が変わりますね!!

綺麗な木目材は変わらず、そこに壁紙を張ったようですね…

よくみるとここがAtoZ品質と思われる所が随所に…(涙)

お洒落なウォールも壁紙張っただけ…(涙)

全般的にお洒落になってましたが、基本的な所は変わってないようです。

必要なら、ダイソーやホームセンターでウォールシート買って張り付ければ、オリジナルなのを作ることが出来そうと、家の内装大臣にエスカレーションしておこうと思います。

今回のように様々なビルダーさんが集まり、実車を見比べることができる場では、アミティのチープさが際立ちますね…。

その分だけお安いのでしょうけど…。

でも、基本400万円もするし、前の型で儲かったのなら、小手先の壁紙やマットの色とかでなく、リッチ度が上がる驚く変化が欲しかったってのが、正直な感想です。

もう一年待てば、新型車に乗れたのに!ってのが、頭の片隅にありましたが、実車を見たらそんな気持ちは無くなりました。

綺麗で良いのですが、それだけだと…(涙)

全体的に活気が…

何となく、人が少なかったように感じます、

いっときのブームが過ぎ去ったのかな?

でも、様々なビルダーさん達の会話には、『車中泊ブーム』とか『震災でも活躍』とかの言葉が出ているのをよく聞きました。

ブームで買える人対象なのかな?
震災時の保険で買う人対象なのかな?

そんな人もいるでしょうけど、普段遊びに使うのがメインの人達だと私は思うのです。

営業トークで色々と引き付けたいのですが、顧客とのギャップに気がつかないとブームがブームで終わってしまう気がしますが…。

楽しいね

キャンピングカーショーでの楽しみは新しい装置や求められている機能を見ることです。

昨年は、エアコン関連がブームだったと思いいます。

が今年はブームと呼べる流れは感じませんでした。

エアコンブームもある程度落ち着いたようですね。

アラウンドビューモニターシステム

我が家のアミティは、左と後ろの視界確保のため、バックミラーにカメラの映像を映すようにしています(【快適化・設置】バックミラーモニター
【快適化・設置】サイドカメラ追加してみました(仮設置)
)。

まぁこれで事は足りているのですが、流れなのでしょう。
どこぞの会社のような、クルマを上から俯瞰して見えるシステムが紹介されてました。

良いと思います。視界が良くなり、事故も減るでしょう♪

サイドオーニング

サイドオーニングはFIMAがメジャーですよね。

キャンピングカーの横でサイドオーニング広げて、イスとテーブルでお茶してる姿は、憧れのイメージ♪

でも、我が家のような道の駅やSA/PA中心の車中泊の場合、活躍する機会はそう多くありません。

実際に重くなりそうだし、空気抵抗も増えそうだし…。

んで、今回見つけたのはこのサイドオーニング。重さはたったの3.6kgしかないそうです。

軽くて小さいサイドオーニング!!

ただ、よくよく話を聞いていくとタープでも良いかなぁ…っ思えてきました。

というのも、三つ折にされた屋根部分がクルクル丸められて収納されているだけなのです。

設置も5分位とのことですが、FIAMMAの用にクルクルハンドル回すだけとは大変さは大違い。

値段も同じなら、FIAMMAを選んじゃうかなぁ…。

または、こいつの半値くらいでかなり高級なタープでも買ったほうが使い道が増えて良い気がします。

と言うことで、面白そうですがうちにはいらないなぁ…。

ただ、軽いので軽自動車等でも運転に影響は無いと言ってました♪

収穫は以上!!

目新しいものはあまり無かったですね。

快適化に繋がりそうなアイデアも特に浮かばなかったですし…。

電車で行くキャンピングカーショーは、とても歩く…

感じたのは東京ビックサイト内の展示場が一番奥で、電車で行くととても歩くということ…。

まぁクルマで行く方が多いので、駐車場近くの展示場になるんでしょうね。

この辺は電車組が不利なイベントだと感じますね。

東京ビックサイトに到着

コメント