鹿島アントラーズ 2016Jリーグチャンピオンシップ 優勝でクラブワールドカップ出場!!

サッカー

チャンピオンシップで勝ち上がったので、鹿島アントラーズが2016年のJリーグ年間王者となりました。

優勝記念グッズの販売はこちらの公式サイトからになります。

スポンサーリンク

年間の勝ち点には関係なく…

2016年のアントラーズは、1stステージは優勝したものの、2stでは大きく躓きました。

年間の勝ち点は一位の浦和から大きく離された三番手…。

レギュレーションにより、短期のリーグ戦が行われ、年間勝ち点二位の川崎と一位の浦和を破って、年間王者となりました。

興行的には、このチャンピオンシップだけで大きな集客を得られたらしく、成功だと思いますが、チャンピオンって名乗れるのはやっぱり年間で一番勝ち点を積み重ねたチームだと思うんですよね…。私的には…。

クラブw杯への出場権

このチャンピオンシップで優勝したチームが、クラブW杯への開催国枠を得られるとのこと。

アントラーズは内弁慶とよく言われ、なかなかアジアで勝ち進み、クラブワールドカップへの出場権を手にすることができませんでした。

なので、国内だけでクラブワールドカップへの出場権を争える今年のチャンピオンシップはとても大きなチャンスだったと思います。

短期決戦の一発勝負のトーナメント形式でもあるクラブワールドカップを見据えて、短期決戦のチャンピオンシップで勝ったチームに開催国枠を与えるレギュレーションとしたのでしょう。

だが、これはあくまでも机上の空論に過ぎないのかもしれませんね。

鹿島アントラーズのように国内には強いが、国外チームとの対戦では力が発揮できないアントラーズはクラブワールドカップでは活躍出来ないわけで…。

とは言え、ルールはルール。

レギュレーション通り決まった出場チームのアントラーズには是非とも良い結果を出してもらいたいものです!!

と言うことで、初戦に注目しておこうと思います。

初戦は、2016/12/8(木)19:30からのオークランドシティ(オセアニア代表)となります。

コメント