【2017.04-淡路島】弾丸で淡路島まで旅行してきたよ。もちろん新幹線で…。

旅行

3月に続き、4月も新幹線で新大阪までやって来ました(過去ブログはこちら)。

新大阪でレンタカーを借りて、守口市にある松下記念病院へ!

先月まで入院していた北野病院から松下記念病院へ転院し、体調が良くなってきたので温泉に行きたいと。

それなら、昔みんなで行った思い出の『洲本温泉 ホテルニューアワジ』へ行こう!と言うことに!!

ゴールデンウィークまで待っても良いのでしょうけどなるべく体調の良いときに行くのがベスト!とのお医者さんからのアドバイスもあり、普通の土日ですが旅行に踏み切った次第です。

スポンサーリンク

早起きはしんどいね…

3月の時は三連休ということもあり、新幹線は激混みでした。

そのイメージが残っていましたが、さすがに普通の週末はそれほど新幹線も混んでいません。

でも、土日で大阪スタートの淡路島旅行に行くと言うことで、関東にある自宅出発は朝っぱら六時過ぎ…。

普段の平日よりも早起きしなくてはなりません(泣)

新幹線では息子ちゃんに宿題をさせ、そのあとはゆっくりと寝させてもらいました(到着次第運転なので飲めませんから…)。

と言っても、寝れたのは30分くらいですかね…。

病院からホテルへ

松下記念病院から洲本温泉 ホテルニューアワジまで車で約二時間くらい。

途中で、サービスエリアやパーキングで休みながらゆっくりと行きました。

高速道路では工事をやっており、三車線のうち二車線が使えない箇所があり渋滞にはまったところもありましたが、概ね順調に淡路島サービスエリアまで到着できました♪

ホテル到着!

今回予約したお部屋は角部屋でとても広いお部屋♪

予約しているもうひと部屋も隣に用意してくれて、とても便利でした♪

お風呂に入って、部屋でまったり過ごしていたら外は雷の音も聞こえるくらいのどしゃ降り(@ ̄□ ̄@;)!!

すぐにどしゃ降りはやみ、空には綺麗な虹が出ていて、良い気分でした♪

夕食は驚きの個室!

ホテルニューアワジの夕食は、基本的には部屋食です。

しかしながら部屋食の場合、畳の上に座ることとなり、高齢者には厳しい環境となります。

なので、車イスで食事できるテーブル席に変えて欲しいと頼んでみました。

するとホテルもこちらの望みを聞いてくれて、別途個室を用意してくれることになりました。

んで、用意してくれた部屋がこちら…。

いくらなんでも広すぎやしませんか?(@ ̄□ ̄@;)!!

いつもアミティで夕食取っている者としては、広すぎて落ち着きません(^_^;)

セレブならこんなところでの食事も普通なんでしょうね。

食事はどれもおいしく、大満足♪

部屋の広さを利用して、子供たちは大人たちに漫才を見せたり、ダンスを見せてくれたりして、楽しませてくれます。

狭い部屋だとできませんが、広いお部屋ならではの楽しみもできて、結果としてはとても良い食事ができたと思います♪

食事の後は館内を探検♪

子供達はゲームで楽しんだようです♪

たくさんのお風呂は気持ち良いね♪

翌朝は天気も良く、朝日も綺麗でとても気持ちの良い朝でした♪

このホテルニューアワジは様々なお風呂が用意されております。

しかも一ヶ所にあるのではなく、複数箇所にお風呂場が用意されており、屋根付きの渡り廊下を使って移動します。

先に書いたように車椅子を利用していましたが、脱衣場まで車椅子で入れるなど、徹底してバリアフリー化されており、移動に困ることは全くありませんでした。

海外のリゾートなように行く先々で、タオルなどが用意されており、館内移動では持ち歩く荷物が少なくてすむのも良かったです。

神戸の中華街

翌日、帰路の途中にある神戸の中華街に寄っていくことにしました。

が、ちょうど有名なG1レースがあるらしく、winsのある中華街はとんでもない混雑具合でした。

お昼に中華料理でも!って思ってましたが、とてもそんな夢を叶えることは不可能と悟り、大阪まで戻って食事することに!

大阪では、行きつけの思い出のレストランに入って、オススメに舌づつみを打って、あっという間の旅行を締めくくりました。

と言っても、レンタカーを返して、東京まで戻る必要があるので、まだまだ旅行は続きましたけどね…(^_^;)

こんな感じで、土日だけでしたが弾丸淡路島旅行を無事終えられて、良かったです。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

旅行
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
様々に感じたことの備忘録