【2017.05-GW2/4】ママさんと別行動の長野編(善光寺)・富山編(海)・金沢(お風呂)

RVパーク

昨日の黒部ダム観光に続いて、本日も長野県の観光地を散策いたします。

ということで、まずは長野市内の善光寺へ行くことにしました。

スポンサーリンク

牛に引かれて善光寺に行ってきたよ

前に善光寺を訪れたのは10年以上前になりますね。

仕事で長野市に泊まりがけで来ていたのですが、少し時間が空いたので善光寺に行ったのを思い出しました。

その時は修繕中だった門も今は綺麗になっておりましたね。

 

ちょうど本殿近くにつくとなにやらお偉い方が来るらしく、階段の真ん中を開けるように係員の指示がでます。

そして、一列に並ぶと何やら貰えるとのことで、折角なので並んでみました。

すると位の高そうなお坊さんがやって来て、数珠を武器に並ぶ一般人の頭を殴り始めます。

ただで貰えるのは、このゲンコツだったようです。

まぁ、何かご利益でもあるのかもしれないので、よしとします。

んで、本殿にいきましたが、お戒檀巡りは約50分待ちとのことで、この日はおびんずるさん撫でるだけにしておきました。

地の物ゲット♪

善光寺巡りが終了して、門前で買い食い等を楽しんでから、最後に地の物を仕入れようと善光寺の門前近くにある『よしのや』さんにやって来ました。

というのも、こちらの駐車場は門前湯からも近いのですが、よしのやで買い物をすると駐車場代が三時間無料となるからです。

善光寺巡りして、門前で買い食いを楽しんで、よしのやさんでお土産買って、ちょうど三時間位ですので、是非とも利用することをおすすめいたします。

もちろん、アミティのようなキャブコンでも停められますので、ご安心下さい♪

道の駅行くもどこもいっぱい…

さすがにゴールデンウィークですね。

長野市から北上して新潟に抜けるまで、いくつか道の駅があるので、どこかの道の駅で昼食でも取ろうかな?と思ってました。

が、どこへ行っても恐ろしい混雑ぶりで…。

食堂も食券買おうとしても、料理が出てくるまで一時間待ちとか…。

お腹すいてるのにここから一時間待ちは耐えられません(泣)

スタンプだけもらって、そそくさと退散してきましたよorz

頑張って新潟まで出てお寿司やさんに行くことにしました♪

と言っても、回る系のお寿司屋さんですけどね(^_^;)

もう少し時間が早ければ、富山ブラックらーめんとか、地元で食べられるものにチャレンジしたかったのですが、空腹に勝てず間違いないとこにしちゃいました!

まぁ、お腹も膨れたので良しとしましょう♪

んで、折角なので海沿いを下道で少しばかり進むことにしました。

すると公園があったので、小休止することにしました。

海到着♪

とてもきれいな水で驚きました!

海を見たら、制止しても無駄です。

海に入って、楽しんでます♪

魚は見かけませんでしたが、ウニを発見!

大きさ的に食べられないでしょうから、リリースしときましたけどね♪

私も海に入ってみました。

水は冷たいですが、入れないほどではありません。

そして、改めて透明度の高さに驚かされます(@ ̄□ ̄@;)!!

すると駐車場にアミティがもう1台!

息子の面倒を見ていたので、ご挨拶にアミティまで戻ることができませんでしたが、写真だけおさめさせていただきました。

ひととおり海で遊んだので、今日の夜営地&ママさんとの合流地の金沢へ向かいました。

夜営地:湯Youパーク

今夜の夜営地は金沢東駅から歩いてすぐの湯けむり屋敷 和おんの湯にしました。

今回は、大阪の実家に帰っていたママさんが金沢駅まで電車で来て、この日に合流する予定となっていました。

はじめは、金沢駅から1番近い道の駅も検討しましたが、湯youパークやRVパークが無いかなぁ…と見ていたら、場所的にもちょうど良いところに見つけたのです。

お風呂も入れるし、近くにスーパーもあり、とても便利そうな所です。

しかも、こちらは朝風呂が朝五時からやっているって言うのもポイントです。

現地についてみるととても繁盛しているお風呂屋さんでした。

聞くとゴールデンウィークということで、とても混んでいる日らしいのです。ということで、電源サイトは空いていませんが、特に不便さはありませんでしたね。

息子ちゃんは海で遊んだのが体力を奪ったようで、移動中に寝てしまいました。

湯けむり屋敷 和おんの湯に到着しても起きなかったので、この日はお風呂無しとして朝風呂を堪能することに!

ちなみに朝風呂は少し料金も安めなので、なんか得した気分です♪

そして、すぐ近くに鉄道の車両基地があり、鉄道好きのかたにもお勧めです♪

 

また、すく横の高架は北陸新幹線の基地のようで、たまに汽笛やアナウンスの音楽などを聞くことができるのも、マニアにはおすすめかもしれません。

実際、スバルのWRXユーザー達が朝風呂に訪れていて、北陸新幹線の音に萌えてる方が熱く語ってましたから…。

コメント