【2017.7】タイヤバーストさせちゃいました…。

キャンピングカーあれこれ

キャンプからの帰宅。

ママさんがキャンピングカーを運転したいと言いました。

ちょっと寝不足な感じのパパさんは、ママさんに運転を頼んで後部座席のダイネット部分でウトウトしておりました。

あまり経験のない後部座席ですが、なんとなく左折するとき、右側への倒れ込みが大きい感じがするなぁ…と感じておりました。

昨日パパさんの運転中に縁石にタイヤをヒットさせてしまったのですが、特に前タイヤ付近に異常は見つかりません。

しかも普通に運転もできておりましたから…。

正直、縁石へヒットさせてしまったけど、なんも影響がなくラッキー♪と思っておりました。

スポンサーリンク

自宅で異常に気づきました

自宅に戻り、荷物の整理を終え、ガレージに入れると、なんか傾いているような…。

と、いつもと異なる違和感を感じて色々と見てみると…。

  

そう、後輪の右外側のタイヤが割けているではないですか!!(゜ロ゜ノ)ノ

縁石ヒットしたのは前輪ではなく後輪だったようです。

しかも真横が割けていたのでボディーは傷もありません。

本当に右側の後輪(しかも外側)だけの傷で済んでいたようです。

指も簡単に入ってしまう位な割けており、これはタイヤを交換する他ありません。

痛い出費です…。

が、やってしまったものは仕方ないですね!

と言うことで、近くのタイヤ専門店や大手自動車パーツ屋さんやガソリンスタンド等に行って、タイヤ交換を相談します。

が、どこのお店もタイヤ交換してくれません。

スペアタイヤとの交換でさえ、やってくれないのです😖💦

同じサイズのタイヤの在庫がなく取り寄せになるとか、高さがあるからピットに入らないとか、ジャッキの重量制限ギリギリだから難しいとか、云々カンヌン…。

こうなったら、ディーラーかスタッドレスタイヤへの交換をいつも頼んでいるZEROさんしかないのかな?

と言っても、ディーラーのピットサービスは終了してしまっている時間…。

しかも、明日・明後日とお休みとのこと。預けてしまったら、3~4日くらい戻ってきません。

ならば、やっぱりZEROさんしかないかな?と言うことで、駆け込んでみたら、あっさりと引き受けてくれました。

同じメーカーのタイヤでサイズもバッチリ!

しかもすぐに対応してくれるということで、待合室で15分程待っていると作業終了とのこと!

はじめから、ここに来ていたら良かったよ!

不注意でタイヤをバーストさせてしまいましたが、ダブルタイヤのお陰でなんとか自走することができ、迅速に対応してくれたZEROさんに感謝です。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
キャンピングカーあれこれ
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント