【2017.08-夏休み05】帰宅の予定が高速道路を途中下車!初めて平等院鳳凰堂に行ってみた!

おでかけぇ~♪

さて、昨夜の阿波おどりは本当に疲れちゃいました。腕が筋肉痛になっちゃうくらいですからね!

と言うことで、車中泊も鳴門から高速道路に乗って直ぐのところで、早々にギブアップしておりました。

ということで、翌日の朝に撮った写真がこちらです!

ここらかはチンタラと自宅に向けて帰るだけ…。

長かった夏休みもあっという間に終わりです。

ということで、ちょっとママさんに運転をお願いして、キャビンで寛いで見ることにしましたよ。

すると何を思ったのか、京都で高速を降りてしまうママさん(@ ̄□ ̄@;)!!

長距離利用の割引や深夜割引などがパーとなり、パパさんはとても不機嫌に!

仕切り直しということで、お昼御飯を食べた後、京都観光をすることにしました。

スポンサーリンク

平等院鳳凰堂に行ってみた‼️

高速道路を降りたのが宇治の辺り。それほど遠回りにならない程度で有名処ということで、平等院 鳳凰堂をチョイス。

十円玉や教科書では見たことありますが、実際に来たのははじめてです。

でも、見たままのお堂があり、ちょっと感動ですね。

観光客の皆さんは、十円玉を持って写真撮影しています。

と言うことで、息子ちゃんに十円玉持たせて写真撮影しましたが、はっきり言って写真では全くわかりませんでした…(汗)

茶シバイたら、出汁みたいで驚いた

お堂巡りまで、少々時間があったので、お茶屋さんで一服することにしました。

敷地内にあるお茶屋さんは、とても近代的な建物で、少々緊張します。

んで、メニューから冷たい玉露を選んで注文してみました。

すると、なんともお洒落な茶器が出てきましたよ。

初めの一杯は店の方にいれてもらいます。

急須に水を入れ、三分程度待ってからグラスに注ぎます。

うっすらと黄色っぽいお茶を一口口に含むとビックリしました。

色は薄いのにとてもしっかりとしたお味!しかもお茶と言うより出汁みたいに深みのあるお味に驚きました‼️

ですが正直、毎回飲むには濃すぎます。

チビチビと舐めるように時間を楽しむには良いかもしれませんが、チェイサーが必要って感じてしまうくらいなので、私はペットボトルのお茶で満足ですね!

平等院鳳凰堂に入ってみた‼️

予約していた平等院鳳凰堂の内覧の時間となりました。

平等院鳳凰堂の右側の橋を渡って、お堂の中に入ります。ここから先は写真撮影が禁止なので、写真を残すことができませんが、中には大仏さんがいらっしゃいました。

建物の扉などには絵がかかれており、高畑監督のかぐや姫って映画の月からの使者がやってくる場面を思い出しました。

正直、上手な絵とは思いません。絵の上手さではなく、歴史的価値が重要なのでしょうね!

今回、御朱印帳を購入してみました。歴史的絵画等への興味が全くないママさんとパパさん。

お寺さんを回る機会がどれだけあるかわかりませんが、道の駅のスタンプラリーみたいなものと割りきって、今後お寺さんに行った際は御朱印を集めていきたいと思います。

長かったキャラバンも後は帰るだけ…。

長く、初めてのところばかりのキャラバンでしたが、とうとう終わりとなってしまいます。

明後日から仕事なので、この日は途中で最後の車中泊をしてから自宅到着することになりました。

話は変わりますが、新東名のサービスエリアは、シャワー設備とか整っているところが多いと思います。

今回利用はしませんでしたが、次回以降の参考としてどんな感じなのか、入り口までいってみました。

コイン式で10分200円なので、慌てずにシャワーを浴びることができ、サッパリすることができそうです。

ちなみに女性用はオートロック式とのことで、セキュリティー上も問題無さそうですね♪

コメント