レンタルキャンピングカーで燃費について考えてみた

キャンピングカーあれこれ
スポンサーリンク

レンタルキャンピングカーで燃費について考えてみた

キャンピングカーって「走らない」「乗り心地が悪い」「燃費が悪い」というイメージでした。
今回は「燃費」について、書いてみます。

さて、今乗っているミニバンの燃費は、約7~8km/lです。今時のエコな車と比べると環境破壊甚だしい感は否めません。
とは言え、キャンピングカーは良くて同じくらい。きっとこれより悪いだろうなぁ…と想像しておりました。
結果としては、次の通り。

走行距離:約290km
使用ガソリン:約50l
なので、燃費は約5.8km/l

やはり、燃費悪いですね。

とは言え、今回はレンタカー屋さんの指示に従い、普段は殆ど使わないアイドリングを何度かしたケースもあったので、一概に走行時の燃費ということではありません。

人数も大人四名、子供二名が乗車しての燃費なので、仕方ないのかもしれません。

今乗っているミニバンでも、アイドリングが多い(渋滞とか)と燃費は悪くなるので、同じですね。

一度自宅の駐車場で、夏場の車内で色々と作業していたのですが、暑さに耐えきれず、エンジンをかけてクーラーを使用していました。ところが、ミルミルガソリンが減っていくのです。その時も燃費は5km/l台だったと思います。それから、アイドリングは極力使わない、走り方もエコドライブを心掛けるようになりました。

なので、サブバッテリーの活用や燃費の良い走り方の研究や燃費向上グッズなどを使うともっと燃費は良くなると思います。
まぁ、今もそうですが、燃費対策とかも楽しみの一つなのですけどね。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
キャンピングカーあれこれ
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント