【故障】どうしょう?急に車のエンジンがかからなくなった(@ ̄□ ̄@;)!!

日記

先日、バァバが使っているミニバンが動かなくなりました。

その日は夕方まで普通に動いていたらしいのですが、一旦自宅に戻り、出掛けようとするとエンジンがかからず…。

エンジンがかからなくなったのは夜の八時頃。もちろん、ディーラーはもう営業終了しております。

パパさんが自宅に到着して、エンジン始動にチャレンジしてみました。ナビや車内の電気や自動ドアやパワーウィンドウ等は正常に動きます。エンジンだけはウンともスントも言いません。

さて、どうしたものかな?

車をディーラーに持ち込むのは自腹でレッカー車を呼ぶ必要あり?ディーラーに頼んだら取りに来てくれる?

もし自腹の場合、いくらくらいかかるのかな?

そもそもディーラーに持ってったら直してくれる?

など、不安材料がいっぱいでした。しかも、修理中の移動手段が無くなるのも困るので、レンタカーでも用意?これも自腹?(これはしょうがないかな…)

ということで、念のためSBIの自動車保険のロードサービスに連絡してみました。

スポンサーリンク

色々と相談にのってもらえました

ロードサービスに連絡したところで、解決するわけではありませんが、色々と可能性について、教えてもらいました。

レッカー移動

車が路上で立ち往生した場合、車を直せる工場まで無料で運んでくれるサービスが付帯されています。

ただし、ディーラーなど受け入れ側への予約などを取りつけてから、レッカー車を呼ぶ方がよいとアドバイスをいただきました。

しかし、この時点ではディーラーも営業終了しているので、ロードサービスを利用するにも翌日にディーラーへの手筈も調えてからの方が良さそうと判断できました。

自宅や月極め駐車場内では、ロードサービスは利用できないとの指摘も!

今回は自宅前の道路に車を駐車していたので、ロードサービスの対象となりましたが、自宅や月極め駐車場内での故障の場合は、実費清算となるらしいのです。

そんな事、知りませんでした…。

自宅や月極め駐車場内でバッテリーが上がったりしても、有料サービスになっちゃうらしいのです。

これは、ちょっと盲点でしたね。

車が動かなくても、一度駐車場から出してからロードサービスを利用した方が良いことをアドバイスしてくれたので、今後に活かしたいと思います。

翌日ディーラーに持ち込み、修理しました

まずはディーラーに連絡して、車の修理が出来るか確認しました。

工場の稼働状況や代車の手配までしてくれたので、ロードサービスに連絡して、レッカー車を呼んでもらいました。

レッカー車は30分くらいで到着すると聞いてましたが、実際には10分もかからないくらいで到着しました。

話すとこの日はとても暇らしく、連絡があってすぐに駆けつけることができたらしいのです。しかも、自宅から数キロのところにある車屋さんらしく、即効これたようです。

ということで。朝イチからディーラーに車を持ち込み修理してもらうことになりました。

故障の原因は、スターターの故障とのこと。

だからキーを回しても『キュル』とも『カチッ』とも、何も言わないわけです。

スターターの部材を取り寄せてもらい、修理してその日の夕方には何事もなかったように動く車を取りに行くことができたのです。

ちなみに修理代は工賃込みで四万円となこと。

まだ十万キロも走ってないのにエンジンのスターターか壊れるなんて…。

まあ、ちょっと痛い出費です。

入ってて良かった自動車保険

車がウンともスントも言わなくなると本当に手に負えませんね。

壊れた車の修理はディーラーが一番ですが、故障車を取りに来てくれるわけではありません。

そこまでの方法を何とか自力でやりとげなければなりません。

そんな時に役立ったのが、自動車保険のロードサービスです。

自宅や月極め駐車場内では、無料サービスの対象外となる点は注意書が必要ですが、それ以外は結構役立ちますよね。

前にインキーしてしまった際にも、ロードサービス利用して助かりましたから…。

JAFに登録していないのであれば、何かあった際のヒントになると思いますので、一度自動車保険のロードサービスに相談するのもよいと思います。

相談であれば、電話するだけだし、根掘り葉掘り契約者確認も要らないですからね。

こういった何気ない対応も保険代に含まれているのだから、うまく活用していきたいとおもいました。

JAFに入っているとどうなんでしょ?

自動車保険のロードサービスでは、自宅や月極め駐車場内でのトラブルには対応してもらえないことがわかりました。

では、JAFではどうなのかな?と思い、調べてみました。

JAFだと、自宅でのトラブルにも対応してくれると「久留間まもり」さんが優しく答えてくれました。

実際、次の記載もあり、今回のケースでも安心してサービスを受けることが出来るようです。

 

利用回数の制限はなく、自宅駐車場や公共駐車場など路上以外の場所へも駆けつけます(部品代・燃料油脂代等の実費、15km以上のけん引、会員無料の範囲を超える作業などの場合は料金を頂戴します。)

これまでは自動車保険のロードサービスでほとんど賄えるじゃんって思ってましたが、JAFに入っておくと良いのかな?って今回改めて思いなおしました。


しかも、全国の半数の道の駅でも優待が受けられるとのこと。他の施設でも優待が受けられるので、会費は元取れそうですしね♪

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
日記諸々感じたこと
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント