【2018.03-山梨02】山梨県立科学館~武田信玄~やまと天目山温泉~中央道の渋滞(泣)

SA/PA

前日はリニア見学しただけで、温泉入って飲んで寝ちゃいました。

出発が遅かったという言い訳もありますが、ちょっと疲れぎみのパパさん。

でも、本日は昨日の分を取り返しますよ♪

ということで、朝8:30には山梨県立科学館の駐車場に到着!

いつものように山梨県立科学館の駐車場で朝御飯としました。

んで、9:30の開館と共に入館します。

いつものようなフェスティバルではない普通の土曜日なので、それほど混んでませんがそれでも入館前から行列ができていました。

んで、入館する際にプラネタリウムを予約して、工作や実験を予約して、トビーのワークショップの予約を完了してからロボットファクトリーに向かいました!

スポンサーリンク

大爆笑のサイエンスショーやプラネタリウム、トビー、ロボットファクトリーで1日遊び尽くしました!

ロボットファクトリーは幼児向けかも!

何度も訪れているこの山梨県立科学館ですが、ちょうど春休み向けの『ロボットファクトリー』という特別展が開催されていました。

この『ロボットファクトリー』は、恐竜のロボットを組み立てる手順などを疑似体験できるもの。

設計図があり、骨格を組み立て、コンプレッサーや油圧シリンダーやモーターを使って体を動かす機構を学び、現代の動物を参考として筋肉や皮膚をウレタンなどで作って、プログラミングされた動きを確認して、完成!

という、一通りの過程が体験できるもの。

まぁ1度やれば良いかな。

全体的に幼児向けの内容となっており、息子ちゃんには物足りなかったようです。

トビーの大冒険はまだまだ楽しんでました

この科学館に来る目的の1つがワークショップの『トビーの大冒険』です。

これまでも何度もチャレンジしてきていますが、クリアーしたことはありません。

今回は、ちょっとズルをしてのクリアー。でも、クリアー後の自由時間で色々と好きに動かして遊べたのが楽しかったとのこと。

まぁプログラミングなんて、トライ&エラーを繰り返してみるのも、楽しみの1つですからね。

仕事では、設計して、レビューして、テストして…と面倒ばかりですが…。

トライ&エラーの様な無駄が糧になる訳なので、楽しむってことがまずは大事だと思います。

サイエンスショーは子供のツボを押さえたトークが絶妙

今回もサイエンスショーを見ましたよ!超低温が今回のショーのテーマでした。

液体窒素を使って、様々なものを冷やして、その時の状態を面白く伝えてくれます。

その際、小学生でも楽しめるトーク内容は小学低学年の息子ちゃんにドンピシャだったようで、腹を抱えて大笑いしてました(^-^)

といっても、大人も十分楽しめる内容で、液体窒素に指を突っ込ましてもらったのは、ちょっと興奮しました!

プラネタリウムのコンテンツも充実してるので、オススメだが…

この科学館はプラネタリウムのコンテンツも充実しています。

いつも複数見たいものがあるのですが、他のワークショップや実験や工作などをやると時間が足りません。

なので、この日も仕方なく1つだけに絞って見ることにしました。

といっても、パパさんはここでダウン…。プラネタリウムはママサンと息子ちゃんの二人で観賞することになりました。

最終日は武田信玄見て帰りました♪

これまで、何度も山梨まできましたが、観光らしいことはしたことがありません(汗)

と言うことで、思い付いたのが『武田信玄』に関するものとか見に行くべ!って感じです。

んで、調べると武田信玄の銅像があるとのことで、寄ってくことにしました!

この銅像、甲府の駅前にあるのです。

しかしこの銅像、とても大きいですね。

ちなみに桜はまだ3分咲き位でした。

満開だったら花見も一緒にできて良かったのにね♪

まぁ、花見は別日に取っておきましょ😃

最後に温泉入ったよ!

いつもはほったらかし温泉とか、有名処へいくのですが、この日はチョッと趣向を変えてみましたよ。

行ったのは『やまと天目山温泉』です。

道の駅『甲斐大和』の近くにある温泉です。

山を車で10分ほど上った先にある温泉で、ph高めのヌルネルアルカリ温泉です!

古い施設ですが、綺麗に清掃もされていて、居心地は良かったです。

ずっと休んでいたかったですが、すでに中央高速の渋滞が始まってたので、早めに出ることにしました。

案の定、帰りは渋滞にはまってしまい、自宅到着まで、4~5時間かかっちゃいました。

空いてたら約2時間で帰れる距離なのにね!

やっぱり、中央高速を使う場合は、13時頃には引き上げたいところです!

コメント

  1. のってぃー より:

    アミティ購入を考えています、のってぃーです。
    ブログを参考にさせて頂き、妻へのプレゼンをしました(*^▽^*)
    アミティボスコの許可がとれ、今後が楽しみです。
    これからもブログを楽しみにしています。

    先程メールをさせて頂きました。確認をお願いします。

    • パルタ より:

      のつてぃ~さん、こんにちわ(⌒∇⌒)ノ”

      ほとんどが我が家の日記となっていますブログを見てくださり、ありがとうございます(汗)

      奥さまへのプレゼンにより、アミティボスコの許可がとれたとのこと、おめでとうございます!
      納車まで楽しみですね♪

      これからも、ツラツラとブログっていきますので、お暇なとき見てやってくださいm(_ _)m