【2018.06_潮干狩り】茨城の日川浜に潮干狩りキャンプ!梅雨時だが天気良く、晴れて暑いがエアコンあるので大丈夫!カレーも美味しく楽しかったよ♪

昨年は色々とバタバタしていたので、潮干狩りには行けませんでした。

一昨年行った、ソコソコ採れた良い思い出の茨城県の日川浜海水浴場へ潮干狩りに行くことに!(【2016.06_潮干狩り01】茨城の日川浜に潮干狩りキャンプに行ってきたよ♪)

一昨年同様、道の駅潮来で前泊し、朝五時過ぎに日川浜へ向かいました。

この日は潮目的には若潮に当たります。また、干潮が朝6時頃となり、潮干狩りには向いてはいないのですが、この日しか日程が取れず…。

まぁ、採れたら良いし、採れなくても楽しければ良いですからね♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回は不調な潮干狩り

潮干狩りですが、相変わらず波が高いので子供達にはライフジャケットを着用させました。

子供達は、貝拾いよりライフジャケットの浮力を使った波乗りで遊ぶ方が楽しい様子でしたけどね♪

子供達は、潮干狩り(ほとんどしてないけどね(汗))飽きてきたら波打ち際で砂遊び♪

なので採れ高はこんな感じとなります…orz

と、子供のせいにしてますが、大人が本気で探しまくってもこの程度しか採れなかったのです。

なので、朝早くから潮干狩りしましたが、全く採れないのでAM9:00頃には諦めることにしました。

この辺りも、二枚貝の採取制限がかかってしまうほどなので、全般的に採れなくなってしまっているのかも知れませんね…。

前回は大潮だったような気がします。今回は若潮という理由だけではないかもしれません…。

アーリーチェックインしてサイトで遊びます!

近くのスーパーで食材を買い込み、アーリーチェックイン可能な10時にはキャンプ場に向かいます。

ターフとテーブルや椅子などを設置して、設営完了!

キャンピングカーだとテントを建てる必要がないので楽チンです♪

外遊びもしておきます

このキャンプ場のサイトは芝生のため、おもいっきり遊べます。

という事で、まずは、相撲から!

1学年上のお友達の方が体格は小さいのですが、小回りとテクニックがあるので、良い勝負です。

お互い遠慮してるので、決着はつきませんでした(笑)

このあと、子供二人対大人1人で戦いましたが、まだ余裕で勝てたので、ホットしました。

ゲームしたいなら…

子供達はキャンプ場でもゲームをしたがります。

ただ、ダメ!とだけでは面白くありません。ゲームしたいなら、その権利を掴み取ってみろ!

ってことで、落ちていたテニスボールでキャッチボールできた回数でゲームの時間を獲得してみろ!

と、お題を出してみました。

一回成功で1分獲得というルール。

普段、キャッチボールする機会がないので、難しいみたいですが、二人で協力&工夫しながら回数(ゲーム時間)を稼いでいきました。

結局、1時間かけて1.5時間のゲーム時間を獲得していましたね。

1.5時間では少ないということで、バケツにボールを入れるゲームに変更。

一球入れると5分追加というルールです。

結局30分近くチャレンジして、30分のゲーム時間を獲得していました。

トータル1.5時間のチャレンジタイムで2時間のゲーム時間獲得に成功です。

このあと疲れたとのことで、休憩してからゲームを30分ほどやってました。

遊んだあとはカレー作り♪

残り時間を使いきったら、ゲームができなくなるというルール。

ただ使いきったらおしまいと言うのも面白くないので、カレー作ったらこれまでやったゲーム時間を帳消しにしてあげるという取引をしてみました。

野菜は定番の玉ねぎとジャガイモとニンジンです。

皮を剥くのは面倒なので、よく洗って皮付き野菜のカレーとします。これなら、生ゴミも出ないしエコだよね♪と云いながら手を抜いていきます(笑)

今回はこの神栖近辺が産地のピーマンが安かったので、ピーマンをカレーに入れてみました。

交代で野菜とお肉を炒めていきます。

ここまできたら、あとは水入れて煮込んでいき、カレールーを入れて出来上がりです!

簡単で、ボリュームもあり、美味しいって、完璧な料理ですね、カレーって❗

やることを終えて、余裕の二人♪

なんも失敗がないと疑いもしていない様子!

まぁ、火加減やら時折カレーを混ぜたりなどは大人がやってるので、間違いはないですけどね。

まずは、成功イメージを作る方が将来的には良いと思いますからね!

自分達で作ったカレーライスを食べて、美味しかったしらしくおかわりまでしておりました♪

外で食べる食事も格別ですが、それを自分達で作ったのですから、余計でしょうね♪

あとは、地の物でカツオの刺身を1さく買ってみました。

ソコソコの量がありましたが、たったの152円。

かなりおすすめです♪

夜は焚き火

テーブル奥で寝てしまっている友人…。朝早かったからね(笑)

ちなみに友人所有のガスランタンも焚き火とは異なる趣があって良いですね。

ちょっと欲しくなっちゃいました♪

子供達はアミティのバンクでカードゲームしてるので、パパさん一人で焚き火を堪能しましたよ♪

これまではニンテンドー3DSとかswitchとかの電子ゲームで遊ぶことが多かった二人ですが、今回はカードゲームにはまってました。

昔は将棋や囲碁やオセロなどが娯楽でしたが、今ではデュエルマスターズとかのカードゲームがその代わりになるんですね♪

それぞれの持ち札から戦略たてて生身の人間と勝負するのって、電子ゲームでのやり込みとは異なる楽しみがあると思いますから。

でも、さすがに朝早かったので、二人とも寝落ちしてました(笑)

体力の限り、遊べてよかったね。

今度はどこ行こうかな♪