キャンピングカーショー2015に行った感想の続き…

キャンピングカーあれこれ

ジャパンキャンピングカーショー2015に行った感想についていくつか書いております。
【過去記事はこちら】
ジャパンキャンピングカーショー2015にきました♪
昨日のジャパンキャンピングカーショー2015で感じたこと
試乗もできる春日部キャンピングカーフェアが開催されます

んで、ちょっと時間が経ってから「そういえば…」的に思い出した事項をメモっておこうかと思い書いてみました。

スポンサーリンク

ペット推しな感じですね♪

色々と会場をふらついて見ていると犬を連れた方が大勢いらっしゃいました。
因みに猫や他の動物を連れてらっしゃる方は見かけ無いのは何故なのでしょう…。

会場はペットの入場も可能で、ペット用のトイレも常設されているくらいウェルカムな雰囲気です。

ペットと快適に過ごすことをテーマとして表現してるブースも多く、需要が多いんだなぁって感じました。

私もビーグル犬を飼っており、家族全員での旅行の際は、ペットホテルに預けての旅行が普通でした。
予約や帰宅時間などの制約…。結構大変なんですよね…。

キャンピングカーなら、こういった面倒も一緒に旅行することで解決できるってことなんでしょうね。

まぁ、ペットも家族の一員なので、一緒に旅行ができて幸せ!って方が大きいのかもしれません♪

結構大きなワンちゃんやたくさんのワンちゃんと一緒の方が会場にいらしたので、こういった方はキャンピングカーだと便利なんでしょうね…。

エアコン搭載の車両が増えているように感じます

これまでの記事にも書いてきましたが、私はかなりの暑がりです。
したがって、キャンピングカーにもエアコンは必須だと考えております。

今回のキャンピングカーショーでもエアコン搭載のクルマが多かった気がします。
様々なイベントでペットと一緒の旅を提案していました。旅行先では、ペット同伴できない個所も多く、その場合は車内に残していくケースも多いようです。
春・秋などの気候の良い時期なら、窓を開けてファンを回す程度で問題ないのかもしれませんが、夏場はNGでしょうね。
しっかりとクーラーを入れた状態としていなければ、いくら断熱処理されたキャンピングカーと言えど、真夏にクーラーなしは地獄でしょうから…。

ということで、エアコン搭載は、様々な方法で実現を図っているように思います。

しかしながらエアコン使用については、いかに電力を確保するかが重要事項のようで、「これっ!」って言う解決方法はまだないみたいですね…。

ソーラーパネルの装備は特別ではない?

ソーラーパネルは、かなり実現可能性の高い方法となっているようですね。
かなりの方が検討し始めている感じを受けます。

手ごろな値段で、システムが組めるようにもなっているみたいですし。

嫁さんの友達は、トレーラーを所有していますが、ソーラーパネルを搭載しているとのこと。
外部電源からの充電も可能なのですが、出発前の準備でバッテリーの充電まで忘れずに実施できるのは稀らしいです。
むしろ、出発してから充電していないことに気が付くらしいです。

なので、ソーラーパネルでジワジワと勝手に充電してくれるのはとても重宝するらしいとのこと。

長期間旅行で、毎日の電力をソーラーで賄うというよりは、出発時に満タンに近い状態となっていてもらうということの方が意味が強いみたいですね。

電力調達方法は、AC電源サイトかジェネレータが主流かな・・・

エアコンを快適に使うにはバッテリーだけでは難しいということを理解し始めました。
勿論、ソーラーパネルだけで対応するのも難しそうです。

となれば、一番良い方法は外部電源の取れるキャンプサイトの使用と思いますが、毎回そううまく行くものではないと思います。

他の方法で考えると一番妥当なのはジェネレータによる発電ですね。

ただ、このジェネレータ使用での一番の問題は使用時の騒音だと思います。

キャブコンにジェネレータを搭載する専用の場所が作られ、防音もしっかりしていることを謳っているビルダーさんもいました。
幕張メッセのイベント会場は室内のため、ジェネレータを使用することができず、消音度合を確認することはできませんので、本当かどうかは不明です。
ただ、ユーチューブで消音状態を確認できると言っているビルダー(どこか忘れました…)もありましたので、気になる方は探してみても良いかもしれません。

我が家では、ジェネレータ(発電機)は搭載することになると思いますが、やはり普通に使用できるか?ってとこが心配なんですよね…。

キャンプ場のテントサイトでは、他のお客さんが自然を楽しもうとして来ていらっしゃると思うので、どんなに音を消していてもジェネレータやエアコンは使用すべきでないと思っています。
それに我が家ではキャンプサイトの利用頻度は少ないと思いますので、その時くらいは使用できなくても気にしません。
しかし、PA/PAや道の駅や湯ーYOUパークなどでは、電源付きサイトも有ったりしますし、騒音にならない程度の使用はOKではないかと考えています。

ただ、この騒音ってところがミソですよね…。
人によって感じ方は異なるものですから…。

なので、自分では騒音と思わなくても、他人にしてみれば不快な騒音だと感じることもあり…。

深夜に普通の声量の話し声が続くと、気になりますからね…。

買ったはいいけど、使えないんだとさみしいし…。
でも様々なビルダーが提案し、購入している方がいるということは、使用されているんでしょうね…。
それに気が付かないのであれば、騒音もあまり気にしなくても良いのかも?

と前向きな考えであれば良いのですが、もし使う場所が限られていてほとんどの方が買ったはいいけど使っていなかったら…。

ほんと、どうなんでしょうね…

春日部キャンピングカーフェアに行ってみようかなぁ…。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
キャンピングカーあれこれ検討&購入車載エアコン
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク
様々に感じたことの備忘録

コメント