くるま旅クラブに入会してみました♪

おでかけぇ~♪

さて、もうすぐGWです。

キャンピングカーを所有して初めてのGWです。

何とか数日間の連休を確保できそうなので、計画をそれなりに立てないとなぁ…って思ってます。

そこで、前から気になっていた『くるま旅CLUB』に入会することにしました。

スポンサーリンク

くるま旅CLUB

くるま旅CLUB(くるま旅公式WEBサイト)とは以下のように定義されております。

くるま旅クラブは、キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)の子会社である、くるま旅クラブ株式会社が運営する、『キャンピングカーのオーナーズクラブ』です。

では、どんなことが特典となっているのかというと以下のくるま旅CLUBの施設を利用できるそうです。

1.日本全国の温泉地の旅館・ホテルの駐車場で駐車泊ができる 『湯YOUパーク』に加盟の宿泊施設

2.期オフシーズン・平日のみキャンピングカー1台でキャンピングカー1台3,000円(税別)以内で利用できる『平日特割3000キャンプ場』に加盟のキャンプ場

3.プレゼントや割引等の特典が受けられる『日本RV協会提携キャンプ場』に加盟のキャンプ場

我が家としては、1が該当するかなぁ…。
でも、GWの様な宿泊施設としてのかきいれ時では、あまり効果は無いのかも知れませんね…。
とは言え、キャラバンの一つの目安にはなりそうなので、できるだけこれ等を活用してみようと思います。

湯YOUパーク

湯YOUパークとは以下のように定義されております。

◆全国のお好きな場所を選び、その地の温泉を楽しみながら、施設の駐車場に停めたご自分の車で、駐車泊を楽しむシステムです。

◆このシステムを利用すれば、温泉を満喫しつつ、疲れを癒し、安心して気兼ねなくキャンピングカーで泊まれる場所を得ることができます。

気になるパートナー施設は、2015.04.21時点で117箇所とのことです。

全国で117箇所なので、ちょっと物足りないかなぁ…。

これから、増えることを期待します!!

RVパーク

もう一つ気になるのは、RVパークです。

RVパークの基本的な考え方は以下の通りだそうです。

駐車場での車中泊を公認されたものとお考えください。 有料ではありますが電源設備なども完備されています。
しかし、いわゆるキャンプ場ではありませんので車外での調理等はご遠慮ください。

また、概要は以下の通り。

駐車場などの一画に車中泊専用の有料宿泊エリアを設けてあります。 そのエリアでは一般的な駐車場に比べるとゆったりとしたスペースが確保されており、一週間程度の滞在も可能です。

施設面では24時間利用が可能なトイレ、100v電源供給設備やごみ処理を引き受けるシステムをユーザー様は利用することができます。 さらにほとんどのRVパークでは入浴施設も利用が可能です。

これまで、SAやPAや道の駅とかを活用していましたが、車中泊を公に認められている場所ってところが安心できそうですね。

とは言え、勝手気ままに好きなところへ出かけて行けるってのがキャンピングカーのメリットでもあると思います。

とするとRVパークの認定施設一覧にある、2015.04.21時点の全国44箇所は少ないですよね…。

出かけた先でフラっと利用する感じではなさそうです。

まぁ、よく行く先にこちらの施設があるようですので、一度は試してみようかな♪

GWはフラっと行く感じかなぁ…

せっかく入会してみましたが、今回のGWはこれまでのスタイルであるSAやPAや道の駅を中心とした旅になりそうです。

CLUBの施設を利用することを目的とするなら、もう少し予定を立てた方が良さそうですしね。

ただ、行った先にこれ等の施設があれば活用してみようと思います♪

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
おでかけぇ~♪色々
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. パイロット より:

    パルタさん、こんにちは。パルタさんは埼玉県東部だったんですね。てっきり同じ県かな?と思ってしまいすませんでした。私は茨城県北部です。快適化もすすんでおり、また、くるま旅クラブに入会したようですね。私もくるま旅クラブには入っています。くるま旅クラブも、今はスタンダード会員、プレミアム会員となってしまいましたね(‘_’)最近ですが、私はプレミアム会員に変更しましたが会費は高いですね(‘_’)
    パルタさん、アミティーで初めてのGW楽しみですね(^-^)私も休みはどこかに行こう!と考えてます。渋滞覚悟で(^^;)

    • パルタ より:

      こんにちは、パイロットさん。
      パイロットさんもくるま旅CLUB会員なんですね。しかし、プレミアム会員はほんと高いです。入会金も合わせると8000円ですからね(泣)。もしかしたら、どこかでお会いできるかもしれませんね。その時は、よろしくお願いします。

      さて、もうすぐGW!楽しみです♪
      とは言え、初めてのキャラバンなので、妄想ばかりが先行して、予定が固まりません…。
      渋滞は嫌ですが、お天気は良さそうなので、楽しみで仕方ないです♪

      さて、どこ行こうかなぁ…。