最後の保育参観

日記

昨日は子供の保育参観でした。

今年、年長の我が息子の最後の保育参観になります。

園庭で遊ぶ際、ゼロ歳児のおさんぽの姿を見たのですが、たった数年前同じ感じだった彼らが、今ドッチボールとかしてるのだからビックリです。

保育園に入ったときは、ハイハイもできなかった息子なんですけどね…。

たった数年ですが、子供の成長には驚かされます。

スポンサーリンク

保育参観

保育参観は、午前中で終わりです。
教室でお遊戯やワーク(数字のドリル)をやったり、園庭で走り回ったり…。

ただ、虎視眈々と狙っていたのが、ドッジボールらしいです。

保護者 vs 園児達の真剣勝負…。

勿論、子供達は負ける事など想像もしていません。

それを肴にギリギリでいたぶるかのように勝ってしまうのが、イヤらしい大人の姿であり、社会の縮図♪

お父様方は私を含め、二人だけ。
全部で16名の子供とお母様の真剣勝負…。

初めはお母様方も、遠慮して他の子供は狙いません。が、自分の子供は遠慮なく狙い打ちします。

本気で仕留められた子供は、大泣きです。

そんなこんなが続き、気がつけば大人げないことに保護者組の勝利で終わりました。

純真無垢な子供達の中には、号泣する子もチラホラ…。

聞くと負けたことが悔しくて泣いていたそうです…。

ホント、女の人達は怖いですね。
子供にも容赦無いのですから…。

子供達が大人に一泡吹かせようと練習して、楽しみにしてきたドッジボール勝負で、大人気なく勝っちゃうんだもの…。

午後のハプニング

保育参観は午前中で終わります。

給食を食べて、解散♪

保育所に子供を預けている家庭なので、基本どの家族も共働き…。

こういったイベントには会社を休んでの参加となります。

たからでしょうけど、午後の時間に予防接種等をする家庭が多いらしいです。

我が家も、掛かり付けの医者に行って予防接種をしたのですが、保育所の友達数名も同じく予防接種受けていました。

たまたま、キャンピーで医者に行ったのですが、注射後は駐車場でキャンピー祭り…。

中に乗り込み、ジャングルジムの如く、登ったり降りたり、寝てみたり…。

子供が喜ぶのはわかっていたので、想像通りの行動でもありました。

一緒に来ていたお父様と話ができたので、私も楽しかったです(これまであまりに話す機会はなかったですから…)。

また、町行く人に「これは何人乗り?どこで買うの?」等質問にあったり…。

私も交流を深めていましたが、そろそろ夕食などに取りかからねばならない時間!!

『そらそろお仕舞いだよ~』

の言葉で、子供達は号泣…。

『今日ここに泊まる!!』

と言って聞きません…。

ゼロ歳児のころから知っている子達なのですが、あれほど号泣している姿は久々に見ます!!

いゃ~…
楽しかったんでしょうね…。

でも、号泣している姿も可愛らしいものです。

とりあえず、お泊まりの準備してから別の日にしましょうとなりました。

何だかんだ、子供達の成長を感じられる貴重な経験後できた一日に感謝です(^∧^)。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
日記色々
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク
様々に感じたことの備忘録

コメント