今週末は休キャン日♪

点検

昨日・今日は、久々の休キャン日です。

今週末は、土曜日の午前中に予定が入っていました。

一つは通院、もう一つは植木屋さんが家の垣根を切りに来てくれます。

なので、今週末はどこも行けないだろうと言うことで、土曜日の午後からはアミティの1ヶ月点検を予約しておりました。

スポンサーリンク

1ヶ月点検

行ったのは、家から500m位しか離れていないMAZDAです。
ベース車はMAZDAのボンゴですからねぇ…。

これまでは、トヨタ・三菱とはお付き合いがありましたが、MAZDAとお付き合いがありませんでした。

なので、何かあった際にヘルプを求めやすくしておくためにも、キャンピングカーで顔見せしておこうというやましい考えもチラホラ…。

春日部のAtoZまで行っても良いのですが、数百mのとこにディーラーがあんなら、こちらも活用したいですしね♪

そして、色々といじっていたら、いくつか相談したい事項も出てきたので…。

一つは、ハザードランプのスイッチ
もう一つは、ルームミラーの取り外し
です。

ハザードランプのスイッチは、コンパネのカバーを外す際に引っかけてしまい、壊してしまったのです。

まぁ、壊してしまったって言っても、使えるんですけどね。

ハザードを連続して点灯させる時に思いっきり押し込まないとはまってくれないだけですので…。

だけど、使い勝手は良くないので、部品交換しておこうと思っています。

もう一つは、ルームミラーの取り外しです。

どうにかして取り外せないかなぁ…って相談したかったのです。

ルームミラーの取り外しの相談

ルームミラーがどうしても前方の視界を遮ってしまっているので何とか外して欲しかったのです。
image

でも、何かの際に必要となるかもしれないので、すぐに現状復帰できる形で対応できないかと…。

結果として、ルームライトからミラーまで、一つの部品としての提供である。
一つの部品としての存在であれば、それを分解するのは整備員では対応できないとのこと。

まぁ確かにその通りですね。

ならば、今回は諦めましょう…ってことで納得しました。

バック信号

納車時にバック信号の場所を教えてとAtoZに伝えていました。

その時の対応は、写真を渡されただけです。

まぁそんなものかな…って思ってました。

今回のMAZDAでも同じことを聞いてみました。

すると…

配線図のコピーを出し、実際に懐中電灯を持って説明してくれました(AtoZさんとはちがいますねェ…)。

そして『なんなら、ライン出しときましょうか?その方が色々とイジリ易いですよね!!』とのこと(おぉ…こちらの気持ちを汲み取ってくれた対応に感謝…)。

AtoZさんの対応(【快適化・購入】今週末のアミティ納車について)と他の方の色々なサイトを見て、やり方は理解していました。

ただ、密集した箇所からの配線分岐になるので『間違えたら嫌だなぁ』『何となくめんどくさあなぁ…』とか思って、これまでは手付かずにしていたのです。

そこに対して、『ライン出しときます』は嬉しい限りです。

AtoZとは異なる素晴らしい対応に大満足です♪

確かに素人が適当な対応で配線を色々イジリまくったら、後で泣きつかれても対応が難しいですものね…。

なら、確実に対応してもらうよう、リードしておこうと言う考えなのかもしれません(もしかして、キャンピングカー対応マニュアルとかあるのかも…)。

整備や改良に対する安全性確保の考え方の違いからくる、対応の差なのかもしれません。

どんな理由であれ、やりたいことを完遂するために味方になってもらった方が良いのは間違いないですから!!

なお、バック信号の使い道はこちら【快適化・設置】バックミラーモニターです。
image

ハザードランプのスイッチ

つぎは、ハザードランプのスイッチについてです。

まず、見てみますとのこと。

しかしながら、修復不可能のため部品交換となりました。

まぁ~、当然でしょう…。
スイッチの一部が欠けてしまっているのを見てますから…。
しかも、それは私がやったことですから…。

工賃含めて5400円なり…orz

スイッチ入れ込むだけにそんなに工賃がかかるのか?とも思いました…。

高いなァ…とは思いましたが、ここまで良くしてくれたし、今後の付き合いも考えると、ここはゴネル所ではないですからね。

なので、今回はすんなりと受け入れることにしました。

ディーラーに来て良かったと思います

正直、1ヶ月点検なんて意味ないと思っています。

むしろ、過剰なサービスだと思っていました。

昭和の頃なら、新車なら慣らし運転が必要だったりと最初の1ヶ月でもメンテナンスが必要だったのでしょう。

ですが、今では慣らし運転も不要になってますし、1ヶ月点検に意味は無いと思ってたのです。

ですが、今回のように顔見せっていう意味では、とても有効だったと思います。

しかも『色々弄るときわからなければ何でも聞きに来てください!!』と…。

ほんと、1ヶ月点検に来て良かったです。

ただ心配なのは、キャビン部分ですね。

こちらは、AtoZさんに持ってかないと確認してもらえないでしょうからね…。

他にも頼みたいことが出てきたので、一度行かなきゃって思ってます。

あっ、ちなみに1ヶ月点検の検査結果は異常無しでした♪

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
点検
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント