バッテリーが上がってました…orz

点検
スポンサーリンク

バッテリーが上がってました…orz

この週末は、病院やら息子の習い事やらで、お出掛けができませんでした。

と言うのも、来週はお出かけしようと思っているので、近所での用事を今週末に集中して済ませようと言うのが本音なのですけどね(;^_^A

なので、近所をチマチマと移動する予定は目白押しな感じにしておりました。

エンジンがかからない…

効率よくやるべき事をこなすため、家族それぞれが平行して用事をこなす計画としていました。

と言うことで、まずは朝8:00に病院へ行こうとキャンピーに乗り込みます。

普通にキーを差し込み、キーをひねります。

(・_・?)

あれ?
どうした?

もう一度キーを回してみます。

ヤッパリ、ウンともスンとも言いません(  TДT)

ハザードランプのスイッチを押しました。

ヤッパリ、ウンともスンとも言いません…(´д`|||)

室内灯のスイッチを入れても着きません…(;>_<;)

あぁ~あ…。
やっちゃった・゜゜(ノД`)

バッテリー上がりっすね…(泣)

とりあえず病院は他の車で送ってもらいました。

思いの外、早く病院での定期検診が終わったので、予定外のバッテリー対応です。

病院でも、車の症状を色々と考え、スマホで色々と検索しましたが、バッテリー上がりであることに間違いは無さそうです。

ならば、車を動かしてカーショップで見てもらおうかと思いました。

が、色々と探していると過放電したバッテリーでも、すぐの対応なら充電して復活出来そうかなぁ…って思い始めました。

であれば試してみようかと♪

サブバッテリーを含め、外部電源からバッテリーの充電する設備は登載してきませんでした。

欲しいとはずぅ~っと思っていたのですけどね。

良い機会なので、欲しかった充電器を購入して、バッテリーの復活を試みます!!

過放電したバッテリーは再度充電しても著しく寿命が短くなるらしいですね。

でも、充電器の中には過放電したバッテリーを救うとうたっているものも存在しています。

なので購入したのはこちらです。

サブバッテリーにも使えそうですし、セルスタート機能も登載されています。

まぁサブバッテリーもあるので、セルスタート機能はあまり重要では無いかもそれませんけどね。

過放電状態の場合、高い電圧で充電を行いバッテリーを復活させるブーストモードに期待を込めてこちらを選択しました!!

使用レビュー!?

まずはバッテリーに繋いでみます!!
image

バッテリーに繋いでみるとバッテリー異常にはなっていません。

レベル的には『要点検』を示しています。

念のため、セルスタートしてみましたが、ウンともスンとも言いませんでした…。

では、期待のブーストモードでバッテリーの復活を試みます♪

モードをブーストモードにして充電開始です。

こうなったら、数時間充電が完了するまで待つだけです♪

んで、待つこと三時間強…。
充電器のランプを見るとモードがノーマルに変わっています。

充電レベルも要補充電レベルまで回復しています♪
image

ものは試しと言うことで、車にキーを差して回してみます。

するといつものセルの音がして、エンジンがかかりました♪

ひと安心です♪

この状態で、一晩置いて、明日からの一週間の様子を見てみようと思います。

ほんと、お出かけの日でなくて良かったです…(;^_^A

原因は見つからず…

なぜでしょ?

月曜日まで、何とも無かったのに…。

車の中を見てもバッテリーが消耗していく感じの物は見当たりません…。

ライトも消えていたし、ルームランプも消えていたし…。

キャビンを含めて、何処にも電気を使用している部分はありません。

何なんでしょうね…。

真の問題が解決しないとまた同じ症状が起きかねないのですが…。

う~ん。

とりあえず様子見ですね。

バッテリーの復活度合いと合わせて、問題の切り分けを進めたいと思います。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
点検色々電源
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク
様々に感じたことの備忘録

コメント