【2015年 夏(8/8)】記念すべき初夏キャラバン♪01(初日)

おでかけぇ~♪

連日のサメ騒ぎがおこっている茨城県大洗町に来ています。

キャンピングカーを乗りはじめてのはじめての夏!!

数年前の夏にミニバンで車中泊したっきりの真夏の海の車中泊です!

あまりの暑さで、その時は二度と真夏の海辺での車中泊はしないと心に誓ったものです。

しかしながら、キャンピングカーを購入する際、バンコンしようかキャブコンにしようか悩んでいると、何となく真夏の海辺の車中泊を基準にしている自分がいたのです。

なので、キャンピングカーを購入した際には、まずは真夏の海辺の車中泊を実行しよう。

トラウマを拭いさろう!!

と言う思いが強くなって来ておりました。

なので、お盆前のこのタイミングで実施しようと決めたのです♪

なのにこのサメ騒ぎ…(@ ̄□ ̄@;)!!

しかし、私はめげません。

スポンサーリンク

安全第一♪

と言うことで、初日に来たのはこちらの『姥の懐 マリンプール』です。
image

サメ騒ぎでも安心♪

ここは、コンクリートで仕切られていますが、外洋と繋がった天然のプールとのこと。

あのサメ騒ぎでも、サメが入り込んで無いことを確認して、営業していたところです。

なので、安心して海(?)に入ることができるのです。

んで、入ってみたところ、とっても冷たい…。

先週のプールはジャグジー?って、のぼせそうな位、温かったのに…。

今日は、気温も少し下がったってのもあると思いますけどね…。

それにしても、寒すぎです…

なので、少しマリンプールに入って遊んだら、体を暖めるためテトラポットにいる蟹釣りをして過ごします♪

釣果(?)は、三匹となります。
(写真は二匹ですが、本当に三匹なんですよ!!)
image

テトラポットに乗り移るとこれまで釣っていた場所からは死角になる所に大きめの蟹が結構いるんですね。

image

すぐ脇のテトラポット


マリンプールすぐ横はテトラポットで蟹がイッパイいます。

この日は風か強く、なかなか上手く蟹の目の前に餌を運ぶことができません。
しかたがって、三匹の釣果となってしまいましたが、楽しかったです♪

プールは二種類!!

子供用プールは、水深50cm位なので、小さい子供でも安心して海水浴が可能です。

そして、網を片手に魚等の小動物探しをしているか方、結構いましたね。

また、大人用プールは、120~140cm位の水深です。

深さと外洋に近いのがポイントで、こちらの方が水温は低めです。

そして、足元には多くの海草が茂っているので、海用のサンダル等を持っていくと良いと思います。

一般のプールでは、飛び込みとか禁止のところが多いですよね。

ても、ここは全くOKなのです。

実際、息子も思う存分飛び込みとかしていました♪

image

アミティのバックに蟹のいるテトラポットとマリンプールが…って見えるかな?

設備も十分♪

マリンプールから上がって休む箇所は、全面的にコンクリートとなります。

日陰となる箇所は少ないです。

本日はそれほど暑くなかったのですか、サンシェードやタープは用意した方が良さそうです。

ゆっくりするなら、テーブルとイスなども用意すると良いと思います。

サンシェードの方は、下に敷くマットを用意している人もいました。

下はコンクリートなのて、マットはあった方が快適と思います♪

あとトイレ・シャワー(水のみ)・更衣室はキチンとした施設として整備されていますので、安心です。

終了時刻は早目かも…

午後四時半には、隣接する駐車場が閉鎖してしまいます。

因に駐車場は、マリンプールのすぐ側に有ります。

1日800円で、出入り自由なのが良いですね♪

駐車場の入っても、その後食事のため一旦外に出ても良いですし、蟹の餌を買いに行っても問題なしです。

そういや、海の家や売店や自販機も無かったかなぁ…。

そして、マリンプール自体は三時半には終了となります。

と言っても、11時頃到着の我が家でも、十分満喫することができましたので、良い時間帯と思います。

image

夜の宴の準備♪

早目に海から上がったので、今晩の宴用に買い出しです。

キャンプ地からは逆方向なのですが、那珂湊の街中まで行って、地元のスーパー(カスミ)で宴の準備を買い出しします。

お魚市場もあるのですが行きませんでした。

なぜかと言うと息子がキャンピーに乗った瞬間に寝てしまったので、市場を歩き回る事が出来そうに無かったのと海産物以外も仕入れたいものがあったので、別のところに行きました。

二度目のRVパーク

今日のお宿はこちら『RVパーク あじがうら』さんです。

本来は民宿満州屋として営業されております。

image

満州屋さんで調べると間違いなくナビされます♪

歩いてすぐのところにお酒屋さんがあるのですが、コンビニのように色々と置いてますので、必要なものを調達するのも問題なしです。

広い芝生のお庭で心地の良いスペースに泊めさせて頂けます♪

電源も使用可能です。

受付と使用料を払うとコンセントからの延長ケーブルも貸してくれますので、ご安心を♪

image

四口もあるので、使い道に困ることはありません。

コンセントが四口付いた延長ケーブルなので、一つは外部電源に。
もう一つは、バッテリーチャージャーに繋いで、サブバッテリーを充電しておきます。

これで、冷蔵庫や室内等に制限が無くなります。

この前のバッテリー上がり時に購入したバッテリーチャージャーがとても役に立っています♪

他にシャワー室が二つあり、温水が出るので安心です。

image

この日は混んでいたのでシャワーとしましたが、空いてればお風呂も借りられるようです。

シャンプーやボディーソープ等も置いてありますので、忘れた方や切らした人も安心です。

ちなみに歩いて行ける距離(500m)に『阿字ヶ浦 天然温泉 のぞみ』ってのもあります。

今回は利用しませんでしたが、風水を使った、変わった温泉です。

様々な湯船があり、お湯質も湯冷めしにくく、良い感じです。

休憩スペースも充実しているし、マッサージ等で、リラックスをされるのも良いかもしれませんね♪

あとは、トイレも完備だし、洗濯機も使用可能です。

image

とても綺麗に掃除されていて、気持ち良く使えます♪

洗濯後は物干し台も使用可能です。

image

物干し竿越しのキャンピー♪

長旅の合間に利用するのもアリだと思います。

image

坂を下ると海みたいです♪

想定外の事態が…

本日利用させて頂いたRVパーク あじがうらさんを利用したのですが、連日の猛暑日対策として、エアコンを気兼ね無く使いたいと言う理由からでした。

先にも書きましたが、本日は涼しいのです。少々体が麻痺してるのでしょうけど、昼間の暑い時間帯でも30℃程度しか上がらなかったですからねェ~。

風があったってのも快適な気候の要因なのかもしれませんが、暑さを期待していた身としては、少々物足りない結果でして…。

想定外の心地好さが、チョット悔しいっす!!

過ごしやすい気候と昼の海の疲れから、就寝はとても早く21頃となりました…。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
おでかけぇ~♪車載エアコン電源
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント