【2015年 夏(8/9)】記念すべき初夏キャラバン♪02(2日目)

おでかけぇ~♪

さて、はじめての真夏のキャンピングカーってことで、慎重に行きすぎた初日(【2015年 夏(8/8)】記念すべき初夏キャラバン♪01(初日))に続き、本日も泳ぎます♪

た言うことで、本日は、昨日の姥の懐マリンプールの隣にある平磯海水浴場に行ってきました。

あまり大きくない砂浜と駐車場の横に磯や防波堤もあるので、色んな遊びが期待できそうなので、ここを選びました♪

また、昨日、前を通りすぎた際に湾に浮かぶクジラが印象的だったってのも理由のひとつです♪

スポンサーリンク

駐車場

駐車場は、海岸横の防波堤にある有料駐車場にしました。

有料駐車場なので、入り口で料金を払います。

普通車800円。
大型車1000円。

すると係りのおっちゃんがきて
『1000円になります。』
とのこと。

いつも思うのですが、高さ制限の無い駐車場で別料金取られるのはなぜなのでしょう?

ということで、
『普通車と同じ大きさですよ?』

と返すと
『8ナンバーは大型車扱いなのです。』

とのこと。
先にも書きましたが、こう言ったこともよくあることなので、諦めて1000円を払いました…orz

無事(?)料金を払ったので、堂々と停めさせていただきます!

ってことで、
『大型車の駐車スペースは何処ですか?』
と訪ねてみました。

払った料金分はメリット享受させていただかないと府に落ちませんからねぇ~。

すると、係りのおっちゃんが
『停めるのは、何処でも良いですよ。』
って、とても素敵な笑顔で答えてくれます。

ん?
大型車料金払うという、特別扱いは入り口の料金支払いのやりとりだけ?

嫌みでなく、普通に突っ込んじゃいました。
(*^)/☆(+。+*)

『大型車料金払って、普通車の所に停めるの?』

するとおっちゃんは
『そうです。どこでも空いている好きな所に停めて貰って結構です。』

後部の家族は大ウケですが、何なんでしょうね。あの大型車料金って…。

と思っていたら、別のおっちゃんが原付バイクでやって来て、
『広目の景色の良いとこに案内します!!』

とのこと。
『景色より、浜から近い方が嬉しいんだけど!?』

と答えると
『遠くても目に見える、すぐそこまでです(50m位かな)。同じくらいの距離なら景色の良いとこで広く使ってください。』

と言われたので、連れていって貰うことにしました。

防波堤の先端

連れていかれたのは、防波堤の先端です。
地面に駐車スペースを示すラインが引かれていない所なので、ここに停めさせる予定は、もともとなかったのでしょう。

ここを二台分のスペース使って下さいとのこと。

とのこと。
『いや、普通に停めるから良いですよ!!』

って答えたのですが
『横にはもう車を止めませんので広く使ってください♪』
とのこと。

正直、やり取りも面倒なので、おっちゃんの言う通りにすることにしました。

まずは磯遊び

昨日の蟹釣りが面白かったらしく、車を停めたスペースのすぐそばの磯で蟹探しです。

image

磯から上がってきた姿…。

結局何も取れませんでした。

しかし、この磯は濡れているのでとても滑ります。

思いっきり転んで、腕と脚を思いっきり擦りむいてしまいました。

皆さん、ここで遊ぶときは気を付けてね!!

海水浴♪

さて、すったもんだありましたが、お目当ての海水浴です。

浜まで50m位ですかね。

早速浜から海に入ります。

やはり冷たい…。

まぁ、その内慣れるでしょ!!ってことで、湾中央のクジラまで行くことにします。

この海岸は、直ぐに水深が深くなるのです。
正直、足の届かない所で泳ぐ機会なんてそうそうありません。
しかも、一人なら全く問題無いのですが、子供も一緒です。
何かあったとき、助けてあげられるのだろうか…。
と言うことで、クジラまで行くのは内心チョット不安でした。

見ると皆さん、ボートやら浮き輪やらを使って、クジラまで行ってるようです(@ ̄□ ̄@;)!!

悩んでても仕方ない。

と言うことで、息子とクジラまで行くことにしました。

ちなみにこのくじら、大ちゃんって言うらしく、今年30歳とのこと。

結構前からあるんですね。

ランチ休憩

さて、ランチです。

当初の予定ではサンシェードを砂浜に設置す予定としていました、

そのために小型のテーブルも持ってきおりました。

が、先ほどおっちゃんが広く使って良いと行っていたので、折角なので広く使わせて頂きました。

前後二台分使わせていただいているので、車後部に机とイスを設置することにしました。
横も広いのですが、車が通るのであまり落ち着きません。なので、日陰にもなる後部に設営を行いました。

image

日陰対策も兼ねてキャンピー後方に設置しました♪

ロールテーブルとイスを設置するだけで、快適度が一気に上がりますね♪

食べてるのはカップ焼きそばと流水麺ですけどね(;^_^A

image

防波堤の先端でロールテーブルとイスを並べて、寛いでいる感じで、良いでしょ♪

ゆっくりと寛いだので、午後はクジラの大ちゃんまで泳いで行ったり、浜辺で遊んだりして過ごしました。

二日目の宿

さて、今日もキャンピーで寝ます。

昨日のような気候ならどこでも良いかなぁ…って思ったのですが、昨日より湿気が多い感じ。

これなら、設置したエアコンの活躍を測るのにちょうど良いではないですか!!

と言うことで、昨日と同じRVパーク あじがうらさんにお世話になることにしました。

二日目なので、勝手が分かっているのが、良いですね。

受け付けも、声掛けとお金渡すだけ。
電源ケーブル等も自分で取り回します!!

早速、外部電源を繋いで、エアコンをかけるととても冷えた空気が出てきますぅ~♪
そして、湿った空気でないのでとても快適です♪

今日のお風呂

本日は近くの阿字ヶ浦 天然温泉 のぞみへ行きました。

お宿の方に言うと割引券を頂きました。

大人が600円になるので、祝祭日なら約半額の驚きの割引率です。

とても得した気分でゆっくりと湯船につかろうと思ってましたが…。

あまりの日焼け具合で、とても湯船にゆっくりと浸かることが出来ませんでした。

体から塩を抜いて、直ぐの退散です。

日焼けがなければ、色々な湯船をゆっくりと楽しみたいお風呂屋さんです♪

RVパークでは花火もオッケー♪

宿のお母さんに聞くと手持ち花火は庭のどこでもやって良いとのこと!!

これを聞いた息子は『花火やる!!』と言って聞きません。

image

花火は、夏の思い出って感じですよね。

んで、花火を追加で購入して、夕食前に花火をしました♪

楽しかったですねェ~♪

私はロウソクの火と花火を袋から出す係をビール飲みながら、こなしました!!

花火を終え、夕御飯を食べたら、息子はバタンキューです。

さすがに海は体力を使うようです…。

私達も体力の限界…。

二日目も早目の就寝でした…。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
おでかけぇ~♪色々車載エアコン
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント