【2015年 夏(8/14)】夏キャラバン二回目(三日目・夏の草津国際スキー場)

おでかけぇ~♪

この夏キャラバン二回目で初めての晴れ予定♪

なので、外での遊びをメインに予定を立てました。

しかしながら、山の天気は変わりやすいと言いますので、やりたいものを先にこなすことにしました!

と言うことで、朝御飯を天狗山第一駐車場で済ませ、9時には草津国際スキー場に到着してスタンバイしました!

スポンサーリンク

天狗山プレイゾーン

ここでは、子供を持つ家族が一緒に遊ぶことのできる各種アトラクションが用意されています。

スカイトランポリン

まず、息子がやりたいと言ったのはスカイトランポリンです。

ハーネスを装着し、特殊なバンジーコードとハーネスをつなぎトランポリンでジャンプすると、今まで味わったことのない大ジャンプ、そして浮遊感や無重力感を体験できます。初めての方でも安全にそして簡単に楽しめます。

と説明されています。

image

ハーネス着けてもらってます♪

これ、結構色んな所で見かけますよね。

子供は楽しいでしょうけど、大人も楽しいはず!!

でも、体重制限の結果、私はできないのです…(ヤッパリダイエットかな…)。

マウンテンカート

ゲレンデを下り降りてくるカートです。
ソリと同じで、体重移動でコントロールするのです。
しかも、ブレーキが付いているので、スピードのコントロールがしやすいという代物!?

マウンテンカートの説明は、以下の通りです。

子供に抜群の人気を誇る草津国際オリジナルアイテムがこのグラスカート。

親子で乗れるタイプもあるので、小さなお子様でも楽しめる!
2012シーズン新規導入!「マウンテンカート」
※グラスカートにブレーキが付いた新型モデル

息子と二人乗りできるのですが、結構スピードも出るし、大人も充分楽しめます♪

image

スピード出しすぎるとコントロールが難しいです…。

一時間やりましたが、結構な回数できるので、是非チャレンジ下さい♪

他にも、グラススキー(夏版スキー)やマウンテンボード(夏版スノーボード)等もできますので、様々な年代の方が一緒に遊べると思います。

なお、ゲレンデはティーバーリフト(わかる人はそれなりのお年の方かも…)で上ります。

スキーなら、ティーバーを腰に当てるのですが、グラスカートの場合は手でティーバーを持って上る事になるので、かなり握力を必要とするかもしれません。

image

上るときも二人乗り♪

パターゴルフ

グラスカートも一時間やったら、息子も満足した様子。

次にご所望は、パターゴルフw(゜o゜)w

ゴルフなんてしたこと無いのに…。

ちょっと躊躇しましたが、物は試しと言うことで、やってみることにしました。

image

それなりにきまってます!!

絶対に18ホールする前に飽きてしまうだろうと思っていました。

が、よほど面白かったのか、18ホール全て回りきってしまいました。

image

大人気なく、子供相手に真剣なママ…

それなりに大人も楽しめるので、今後子供遊ぶ際のオプションの一つに組み込めそうです♪

ロープウェイ

折角草津に来たのだから、ロープウェイで上に登ってみることにしました!

image

上につきましたが、基本的にはハイキングコースがある感じす。

他はこれと言ってすることもありません。

下に比べれば虫とかも少ないですしね。

唯一あるのが、白根山の近くまで行ってくれる無料のシャトルバスに乗るくらい。

しかし、この運転手さん(山田さん)は有名人らしいですよ。

色んなテレビ番組に出たらしく、しきりに自慢されていました(汗)

image

自慢の髪型が特徴的な山田さん!!

白根山は、火山活動が活発化しているため、湯釜を見ることは出来ません。

近くまで行って、Uターンするたけでシャトルバスから降りることも出来ません。

まぁ残念ですが仕方ないですね…。

ちなみに近くを走る国道は通れるとの事。ただし、徐行や停車は禁止とのこと。通りすぎることだけができるらしく、徐行や停車はしないよう、厳重に監視されているらしいですw(゜o゜)w

image

御座乃湯

草津に来て、ちょいな 三湯めぐり手形を購入していました。

元々の狙いである西の河原露天風呂と始めに入った大滝乃湯と今回の御座の湯がセットとなった入浴手形で、500円ほどお得らしいです。

三つの内、二つを利用するつもりだったので、今回は便乗することにしました。

と言うことで、オマケの御座乃湯に入ります。

ここは、二つの源泉からお湯を引いてきているようです。

何となくですが、お湯が違う気が…。

他にも無料の外湯とかもあるので、スタイルにあった形をチョイスすれば良いと思います♪

残念ながら帰路につきます…

あっという間の休みも明日で終わり…orz

なので、このまま帰路につくことにします。

今年のお盆休みは雨にたたられました…。そして、下道をテクテクと運転しているとゲリラ豪雨にも会ってしまいました。

そして、空はピカピカと光っています(@ ̄□ ̄@;)!!

雷だ!!

と思いきや光る箇所が一ヶ所に集中しています。

おかしいなぁ…と思いつつ車を運転しているとどうやら花火大会だったようで、ゲリラ豪雨から避難する人が大勢やって来ました。

やっとの事で町中を抜け、ショッピングセンタにキャンピーを停めると少し遠いですが花火がよく見えます♪

なので、休憩がてら花火観覧となりました♪

キャンピングカーの中から花火大会を観覧できるなんて思ってもみなかったので、とてもラッキーな感じです。

image

花火とキャンピー♪

これは運転席からの写真♪

image

たまに花火の下を新幹線が通り過ぎていきます♪

結構、良く見えるでしょ!?

と言うことで、道草を食ってしまったので、藤岡の道の駅で休んでから帰ることにしました(汗)

ららん藤岡

本日はららん藤岡で休むことにしました。

花火の後、ファミレスでご飯を食べたりしたので、着いたのは22時頃でした。

草津では、肌寒かったのですが、明らかに湿度と温度が異なり、空気を感じます…。

草津は標高が高いせいもあり、夏でも快適なんだなぁ…って、あらためて実感してしまいました。

とは言え、寝れない程ではありません。

窓を少しだけ開けて、サーキュレーター回しておけば、全然快適に寝ることができます。

疲れもありますが、グッスリと寝ることができました♪

このアミティ、雨が降ると窓から吹き込んできちゃいます…。
なんか考えないといけないかも…。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
おでかけぇ~♪
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント