【2015・SW-03】夕食は 宇都宮ラーメン食べました

キャンピングカーあれこれ

本日は日光東照宮に行ってから、ロマンチック村っていう所でプール三昧!!

かなり疲れきったので、道端のラーメン屋で夕食としました。

寄ったのは、『麺道 花の杜』です。

スポンサーリンク

宇都宮ラーメンらしいです。

私は自他共に認める、完璧なるメタボ体型です。

この体型から、飲み会の後のラーメンとかよく誘われます(汗)

が、そんなにラーメンは得意ではありません。

どうしても、あの脂っこいのが昔からダメでして…。

普通の町のチェーン店のラーメンとかたまには食べるのは問題ありません。

以前寄った、喜多方ラーメンとかを食べるのは、問題ありませんが、数件食べ歩くのは勘弁です(汗)

なので、この「宇都宮ラーメン」なるジャンルがあることを今まで知りませんでした。

宇都宮と言えば、餃子だとばかり思ってたくらいですから…(汗)

image

餃子愛が強すぎ!!

宇都宮ラーメンって、トンコツなんですね!!

店に入って、メニューを見ると一番始めにトンコツラーメンが載っていました。

しかも、コッテリだそうです…。

次のメニューには、サッパリ系のトンコツラーメンが書かれています…。

どちらにせよ、イチオシはトンコツラーメンのようですので、郷に入れば郷に従えってことで、店イチオシの一品をオーダーすることにしました。

普通に美味しいトンコツラーメン

コッテリって言うフレーズより、身構えていたからかもしれませんが、普通に美味しいラーメンです。

image

これに生のニンニクを絞って入れました!!

そして、紅しょうがを入れて、麺はオススメのかた麺としました。

チャーシューも肉厚で美味しかったです。

これにバリカタの麺を替え玉しました。

他に唐揚げと餃子も家族でシェアしたのを食べ、こちらも美味でした。

醤油はイマイチ…

息子は醤油ラーメンが好きです。
なので、ここでも醤油ラーメンを注文しました。

見た目はとても美味しそうです。

麺の上に太目のメンマと柔らかそうな大きめで薄いチャーシューと白髪ネギがタップリな感じでお洒落です♪

が、息子としてはお洒落な感じより、昭和のラーメンって感じで、麺の上に申し訳無さ気なチャーシューとメンマとネギがパラパラってのが、お好みです。

息子の第一声は『麺が食べたい!!』でしたから…。

確かにお洒落に盛り付けられていたので、麺が見当たらないのです。

と言うことで、上の具材を横に避けて、麺とスープだけを小鉢に移してあげました。

折角綺麗に盛り付けられていたのに残念な感じですorz

まぁ、ある意味、麺とスープのみに絞って味定めするのですから、ぶれない判定が可能なのかも…(汗)

結果は…

プールで疲れていて、車でウトウト寝かけていた所を無理矢理起こして食べさせたってのが、影響していたのかも知れませんが、息子としては珍しく、最後まで食べませんでした。

と言っても、麺は9割食べているので、ほぼ完食なんですけどね…。

そして、少しだけ残った麺とスープを飲んでみましたが、こちらは微妙でした。

トンコツラーメンを食べた割り箸を使ったからかもしれませんが、トンコツの臭みが際立つ醤油ラーメンだったからです。

息子が残したのも無理は無いかも知れません。

子供のラーメンを取り分ける際、トンコツラーメンを食べた割り箸は使わないよう、気を付けた方が良いと言うことを学びました。

なので、私の責任と思います。

お店は綺麗だし、良いと思います。

まぁ、ワザワザ行くほどでも無いとは思いますけど…。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
キャンピングカーあれこれ食事
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク
様々に感じたことの備忘録

コメント