【2015・SW-02】日光東照宮と船村徹記念館とロマンチック村♪

おでかけぇ~♪

お出掛け欠乏症に罹患してしまい、緊急処置が必要となりました。

と言うことで、今回は日光東照宮です。

日曜日の夕方に出発し、夜に日光の道の駅に到着したのです。
休み無しでしたが、渋滞もなく、下道で約三時間で到着しました♪

スポンサーリンク

定番の道の駅

宿泊地として定番化しています道の駅に宿泊です。

今回は日光の道の駅。と言っても今市になるようですが…。

ここには、船村徹記念館なるものが併設されております。

敷地内にセブンイレブンもあり、とても綺麗な施設で、過ごしやすい良い所です♪

キャンピングカーも3~4台は泊まっていましたね。

その他にも車中泊とおぼしき車もチラホラ♪ みんな仲間です♪

日光東照宮は早目の到着がオススメです。

朝、8時半頃に日光東照宮の駐車場に到着しました。

が、既に満車となっている駐車場もチラホラ…。

結局、職員用の駐車場って所に通されての駐車となりました。

もう少し遅かったら、空くまで待たなければならなかったかも知れません。

ただ、駐車場のお兄さんは『キャンピングカーが多いけど何かあるの?』と聞いてきました。

朝早目の行動はキャンピングカーの得意技だと思うので、皆さん同じ行動が偶然重なっただけと思いますが…。

まぁ、もしかしたらオフ会とかが行われていたのかも知れませんけどね…。

有名な三猿

有名なのは三猿ですが、他にもイッパイいます。
人の一生を猿で表している感じです♪

image

見ざる、言わざる、聞かざる♪

記念撮影は何処にでもありますね…

記念撮影写真売りが、自前のカメラでも撮ってくれます。
この間に印刷を仕上げる戦法の様ですが、購入はしませんでした。

image

記念撮影♪

陽明門は改修中でした…

陽明門が改修中だったのは残念です。
改修中でも一部は見えるようになっていますが、ほとんど全てを幕で囲っているので、面影もありません…。

image

本殿?

徳川家康のお墓

眠り猫の下をくぐって、209段の階段を登って、パワースポットにやって来ました♪

image

おっちゃん邪魔…

徳川家康のお墓とその横の杉木を見て、鳴き龍みて終了です♪

なお、鳴き龍の説明するお坊さんが、流暢な日本語・英語・スペイン語で説明していたのには驚きました!!

そんなこんなで、修学旅行の時より、楽しめたと思います♪

ジャイアンとチャーリー・ブラウン

日光東照宮は世界遺産でもあるので、海外の方も大勢いらっしゃいました。

そんななか、息子とスレ違う方の反応が、日本人と海外の方で違うことに気がつきました!!

日本人は『ジャイアン』
海外の方は『チャーリー・ブラウン』

image

確かに似てる…。波線の位置だけの違いって感じですね(汗)

どっちがデザインぱくったのでしょうかね?

道は午前中から渋滞してます

ちなみに日光東照宮からの帰り道は、駐車場の空き待ち渋滞が約二キロ程続いておりました。

約三時間早めに行動した結果、参拝を午前中に終わらせることに繋がります。

きっとあの渋滞に巻き込まれたら、参拝が終わるのは夕方になってしまうのでは?

って感じがします…。

なので、日光東照宮へ行くなら、遅くとも8時半頃に着ける位の時間配分で行くと良いと思います。

ただ、宿に泊まってたら、そんな早い時間に着くことは難しいのでしょうね…。

これもキャンピングカーだからこそ、無理なく・ストレスなく行動できるのかもしれません♪

道の駅に戻って船村徹記念館に!

私と息子は興味ありませんが、母と妹がこの船村徹記念館に行きたいと…。

ちょうどお昼時でもあったので、私と息子はここで食事と昼寝♪

母と妹は、食事の後に船村徹記念館でミニコンサート♪

短い時間ですが、それぞれが良い時間を過ごすことできて、とても良かったです♪

image

船村徹記念館とキャンピー

この時期のプール♪

息子はプールが大好き♪

だいぶ涼しくなってきていますが、この連休は少し暑さが戻ってきていました。

湿度が低いので、過ごしやすい暑さではありますが、息子はプールに入りたいと…。

と言うことで、宇都宮の道の駅 ロマンチック村っていう所に行くことにしました。

image

車内で膨らましたら、より一層狭くなります(汗)

私と息子はプール。
母と妹は、併設されたお風呂屋さんで、それぞれがそれぞれ、良い時間を過ごすことができます♪

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
おでかけぇ~♪
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク
様々に感じたことの備忘録

コメント