【2015秋01】恒例のお伊勢参りキャラバン(出発♪)

おでかけぇ~♪

毎年この11月は、お伊勢さんに行ってます。

何だかんだ10年近く続いてるのではないでしょうか…。

ということで、今年も恒例のお伊勢参りキャラバンです!!

スポンサーリンク

出発は金曜日♪

いゃ~♪

ほんと久々のキャラバンです!!

って言っても一ヶ月ぶりですけどね。

社会人になって20年近く経ちますが、ほぼ毎年この11月に三重まで行っているのです。

学生時代の友人が癌で他界してから、同窓会って感じで毎年彼の実家にお墓参りに行っているのです。

彼の実家ほ三重県四日市市。

独り暮らしの頃は、新幹線で名古屋まで行き、近鉄かJRで四日市まで行っていました。

学生時代の友人たちと電車の中から宴会開始で楽しい旅行だったのです。

しかしながら、友人たちとの楽しい列車旅も数年続けているとマンネリ化シテキテシマイ…。

途中、観光でもしようとすると車が必要となったり…。

また、友人もチラホラと結婚し始めると列車旅は制約も多く…。

そして、私も結婚すると交通費を浮かしてその分楽しもうと車中泊の回数が増えていったのです。

そう考えると本格的に車中泊し始めた切っ掛けとなる旅行でもあるのです。

キャンピングカーもレンタカーから所有へ

昨年のこの恒例の三重訪問は、アミティをレンタカーで借りての旅行でした(キャンピングカー(アミティ)をレンタルしてみることにします!! )。

友人家族と一緒に伊勢神宮参りと鳥羽水族館に行ったのです(もちろん、友人の墓参りも行ってます)。

その時の感覚があまりにも良すぎて、年明けには購入を決意してしまうことになったのですが…。

そして、今年は自分のアミティでの初めての三重訪問となります。

そして、恐らくこれまでで一番の長距離キャラバンになると思います。

昨年は、名古屋までミニバンで移動して、名古屋~三重をレンタカーで回ってきました。

なので、断然今年の方が、キャンピングカーでの移動距離は多いのです♪

埼玉県~愛知県までの往復が追加されたのですから!!

第二東名もトラックばかり…

今回は、アミティで初めての第二東名高速道路走行です。

夜の東名高速はトラックばかりのイメージですが、第二東名高速も同じですね。

そして、このトラック達に追い抜かれる度に横に振られるのです(@ ̄□ ̄@;)!!

高速道路もよく使いますが、ここまでトラックが多いと横に降られる感じが半端ないっす( ノД`)…

それ以外は、道路も綺麗なので走りやすかったです。

美合パーキングで宿泊!!

幾つかのパーキングエリアやサービスエリアを通りすぎていましたが、見た感じどこもほぼ混雑しています。

時には、満車の文字さえ見かけるしまつ…。

車中泊客が多くなったから?

って、思ったのてすが駐車場はほとんどトラックで埋まっているって感じです。

乗用車やキャンピングカーの方が、台数的にも少ないくらいに感じました。

他の高速道路のサービスエリアやパーキングエリアと比べるとトラックの割合とトラックの車中泊利用率の多さは半端ないっす!

またその需要にマッチした量の駐車スペースが確保されていないのかもしれません!!

と言うことで、空いているサービスエリアやパーキングエリアを探しながら、眠たさと体力と相談しながら移動しました。

当初の目標は、日本国内の入場者数が「東京ディズニーランド」「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」についで第三位の観光名所『刈谷ハイウェイオアシス』としていましたが、たどり着けませんでした…。

結局、一つ手前の美合パーキングエリアを本日のキャンプ地としました。

小さめのパーキングエリアですが、マクドナルドやハナマルうどんや吉野家と言ったフードコートが充実していたのです。

トイレが我慢できず立ち寄った所ですが、ほぼ目的地までこれたし、翌朝の朝食にも困らなさそうだし、ここを今回のキャンプ地とすることにしました♪

シェード初稼働♪

このキャラバンで初搭載した窓用のシェード♪
(過去記事はこちら♪ 【快適化・断熱】車中泊の必須アイテム、夏も冬も大活躍のシェードを手に入れたよ!!)

早速使ってみました!!

image

ベテランっぽく見えません?

何となくですが、見た目はベテランキャンパーみたいですよね♪

image

変な形の窓でもピッタリ♪

専用設計なので、イビツな形の窓でもピッタリです♪

image

慣れないので、隙間がけっこうあったみたいですorz

取り付けに慣れていなかったので、結構隙間があいていたようです。

到着した夜中は気かつきませんでしたが、朝日が出ると隙間から太陽の光が漏れていました。

貼る位置の決定やシワなく貼るコツとかは、経験を積まなくてはいけないかもしれません!!

いい加減な張り方のため、隙間も多かったので、フロントガラスに多少の結露が発生しておりました…。

って言ってもそんなにこだわる必要は無いかも知れません。

使用には全く問題ないのですから♪

ヤッパリ、シェードは良いね♪

これからのキャラバンでは、必須アイテム間違いなしッス♪

コメント