【快適化・冬タイヤ】スタッドレスに履き替えたので冬山もバッチリっす!!

おでかけぇ~♪

うちの朝顔はいまだに咲き誇ってますが、気温はだいぶ低くなってきましたよね。

北海道では積雪や札幌のササラ電車の話題なども出るようになってきました。

東北地方でも例年より遅いらしいですが、初雪の便りが届いています。

と言うことで、我が家のキャンピングカーも冬支度と致します。

スポンサーリンク

スタッドレス購入

我が家のキャンピングカーは、ボンゴトラックベースのアミティです。

この車は、後輪がダブルタイヤとなっているので、全部で6本のタイヤが必要となります。

なので、スタッドレスタイヤも6本購入しなくてはならず、結構な出費となりますね…。

と言うことで、なるべく出費を減らしたいと思い、ネットで探すことに…。

【タイヤ】
前輪:175R14 8PR(2本:22,800円)
→BRIDGESTONE VL1 2014年34週

後輪:145R12 6PR(4本:11,260円)
→BRIDGESTONE W300 2015年25週

【ホイール(ALL TIRE STORE AIRIN)】
前輪:175R14 (2本:4,000円)
後輪:145R12 (4本:8,000円)
※送料:3,240円

購入代金:49,300円となりました。
やつぱり高いですよね…。
まぁホイールも購入しましたからね…。タイヤだけなら34,000円!

タイヤは車を支える大事な部品です。

しかも、キャンピングカーのバーストは、よく話題にも上がってきますので、なるべくけちらない方が良いかなぁ…ってことで、BRIDGESTONE縛りで購入してみました。

本当は後輪も8PRとしたかったのですが、ここは断念しました(参照先『ネットで安心して冬タイヤを選ぶためのサイズの見方』)。

次回購入時は、ホイール代がないので、8PRを検討したいと思います。

[2015年製]【4本セット】ブリヂストン W300 145R12 6PR スタッドレスタイヤ…

[2015年製]【4本セット】ブリヂストン W300 145R12 6PR スタッドレスタイヤ…
価格:11,000円(税込、送料込)

スタッドレスに履き替え

ネットでスタッドレスタイヤを購入してもオートバックスやイエローハットとかでは、取り付けてくれません。

折角安くタイヤを購入しても、取り付けられなければ意味がありません。

しかしながら、タイヤ持ち込みでも取り付けてくれる業者さんもいるので、こういった所を活用しなくては勿体ないですよね!!

と言うことで、前回のタイヤ脱着でとても良い対応(『
驚きのタイヤ交換料金と真摯な対応(夏タイヤ→冬タイヤ)
』参照)をしてくれたこちらのお店でタイヤ取り付けをお願いしました!!

ついでにオイル交換

タイヤ交換している間、待合室で待っていたのですが、オイル交換の広告が机の上に置いてあります。

タイヤショップZEROのホームページを見てもオイル交換の事は書いていなかったので、無いのかなぁ…って思ってたのですが、やってました♪

オイル交換しなきゃって思ってたし、タイヤ交換の時間を有効に使えるならラッキーって感じです。

時間にして約一時間程度。

タイヤ交換(6本)とオイル交換(3リッター)で工賃・消費税コミコミで8,100円となりました。

タイヤ交換&オイル交換の合計金額

キャンピングカーに乗り換えて初めてのスタッドレスタイヤ交換でした。

このスタッドレスタイヤ・ホイール購入~タイヤ交換工賃~オイル交換工賃とオイル代にかかった総合計金額はコミコミで57,400円です。

思ったより安かった気もしますが、どうなんでしょうね?

履き替え派?脱着派?

因みに今回タイヤ交換をお願いしたタイヤショップZEROさんですが、タイヤの脱着なら1本250円でやってくれます。

なので、夏タイヤへのタイヤ脱着なら1,500円(6本分)/台で行けるのです(乗用車なら1,000円/台)。

ホイール代が15,000円だったのですが、毎回履き替えていたら6,000円かかる訳で…。

と言うことで、二年くらいで元が取れるかなぁって感じです…。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
おでかけぇ~♪外装快適化検討&購入点検
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク
様々に感じたことの備忘録

コメント