運動会の振り替え休日にJALの工場見学(Sky Museum)に行ってみたよ♪(整備工場)

学校

運動会の振り替え休日に前々から一度は行ってみたかった、飛行機の整備工場へ社会科見学してきました。

受付を済ませて、展示エリアで遊び、講習を受けてから、整備工場へ向かいます♪
(前編はこちら~)

スポンサーリンク

ひとつ目の格納庫

整備工場の食堂脇を抜け、扉を開けるとすぐにひとつ目の格納庫となります。

image

扉を開けると格納庫!!

普通のビルの中から、扉一枚で格納庫とその先の滑走路が見えてくるのですが、一般の人にとってはあまりにもギャップがありすぎです(@ ̄□ ̄@;)!!

image

格納庫に入るとこんなに景色に変わります!!

ここでは、15人程度のいくつかのグループにわかれて、キャビンアテンダントさんから様々な説明を聞きます。

もちろん、疑問点や不思議だと感じたら、何でも質問できちゃいます♪

手前の大きな飛行機はラジコンで、本当に飛ばすことができるらしいです。

あと、奥の模型などを使って説明してくれます。

image

真剣に聞いてる二人!!

格納庫をバックに記念撮影!!
でも、中々こちらを向いてくれません(汗)

image

かなり非現実な感じで、テンション上がります♪

遠くに飛行機があるので、スマホとかではなく、望遠機能が付いたカメラを持参することをお勧めします。

image

遠くの飛行機も大きく撮せます♪

こちらの格納庫はジャンボ機が三機格納できるとのこと。

しかもこの中で機体の塗装もするらしいです。

『ピカチュウとか機体に書いてある飛行機見たことある?』と息子に説明がてら質問すると説明係のキャビンアテンダントさんが『ピカチュウは全日空さんです…』とムッとされてました。

二つ目の格納庫

ひとつ目の格納庫で説明を聞きつつ、迫力に圧倒されてしまいました!!

続いて、次の格納庫に移ります。

途中道路を渡る為の通路を抜けていきます。

image

テンションはキープされたまま♪

息子もテンションはキープしたままで、ビルの上のレーダーを見て、ウルトラ警備隊みたい♪とはしゃいでいました。

実際に半径150km程度先まで見渡せるとのこと。

北は福島、西は富士山、東は銚子とかまで、わかるらしいです!!

image

滑走路が見え、飛行機がバンバン通ります♪

富士号の羽がありました。

image

この時は富士号って知りませんでした…

こちらの格納庫は、一階へ降りることができます。
が、この一回で撮影した写真はそのままblogやSNSへのアップができません。

確認してもらい、オッケーしてもらう必要があるので、現時点では写真は掲載できません…。

滑走路が目の前です♪

飛行機が目の前で、バンバン着陸してきてました♪
空高くからライトがドンドン近づいてくる様は圧巻です。

この迫力は、何時間でも見ていられる気がします。

キャンプ場で、焚き火を何となくボーっと眺めていられるように…。

大満足な見学も終了…

圧倒されっぱなしで、あっという間の約二時間!!

ヘルメットを返却して、楽しかった見学も終了です。

image

2階に戻り、ヘルメットを返却して終了です!!

見学後の食事はここでしょ!!

格納庫での見学が終わると売店や展示エリアへは戻らず、そのまま受付のカウンターまで戻ってしまいます。

そして、ゲートをくぐって、サヨウナラ~です。

image

大満足なので、バンザイで締めくくってます♪

見学用の施設を出ると13時過ぎでした。

浜松町ではらごしらえしたおいたとはいえ、格納庫に向かう通路から漂うお昼ご飯の臭いとかにもやられていたので、やはりお腹は空いてきています。

と言うことで、整備工場の真向かいのビルにある『ブルーコーナー』へ行くことにしました。

image

店の前で記念撮影♪

この『ブルーコーナー』は、昔タモリ倶楽部と言う番組でロケをしたマニアックな喫茶店!!

目の前がちょうど滑走路になっていて、行き交う飛行機を眺めながら食事ができるのです。

ただし、今回は窓際が埋まっていたので、そのメリットを得ることができませんでしたが…。

image

窓の外は飛行機がいっぱいなのですが…

ランチの『カレーラーメン』はイマイチなお味でした…orz

image

結局、このカレーラーメンはパパが処理することに…

夜には、飛行機を眺めながら飲み食べ放題の『飲まナイト』が開催されるようです。

飛行機好きな方なら、一人でも楽しめるスポットと思います♪

羽田空港見学♪

折角羽田空港まで来たのだから、ちょっと空港見学していくことにしました。

新整備場から第1ターミナルまで1駅です。

あっという間に到着します。

それにしても、空港って雰囲気がありますよね。

何となくユッタリとした時間が流れているような雰囲気がたまりません♪

出発のコンコースには、色々とオリンピックを盛り上げる為のだまし絵があったので、記念撮影してきました♪

まず走る!!

image

一位獲得!!

そして泳ぐ!!

image

メインでポーズ♪

投げる(@ ̄□ ̄@;)!!

image

一本!!

最後は表彰式♪

image

金メダル第1号!?

と、空港でそれとなく遊び、トイレを済ませてから帰路に着くことにしました。

帰りはバスで…

この羽田空港から、自宅の最寄り駅まで空港バスが出ています。

息子の疲労具合を見ると電車を乗り継いで帰るのは厳しそうな雰囲気…。

交通費も差ほど変わらないので、帰りはバスで帰ることにしました。

バスのチケットを買って待合室で待つのですが、既に電池切れ…。

image

待合室のイスで寝てしまった…

バスが来たので、無理矢理起こして乗り込みます。

が、ここでも大あくび!!

image

そのまま寝てしまった…

最寄り駅まで迎えにきてもらい、無事帰宅できました♪

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
学校日記諸々感じたこと
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. パイロット より:

    こんにちは!(^^)!
    JAL見学良いですね~(^^)息子さんも楽しまれたでしょうね!
    私も行きたい(*_*)
    駐車場ないんですね。。
    なんか、ワクワクしますね!(^^)!

    • パルタ より:

      そうなんです!!
      子供もですが、大人も楽しめちゃいます♪

      と言うか、1.5hでは時間が足りない

      です(涙)一度行くと、また行きたくなっちゃいますよ!?