【2016.07_海水浴02】大洗のサンビーチは水も浜も綺麗!波も適度で最高の海水浴場かも!!

おでかけぇ~♪

夏休み前だけど海開きしたので、茨城まで海水浴へ!!

磯遊びや海水浴で遊んで、定番のスポットで快適車中泊!!

だから、大洗・那珂湊の海遊びはやめられません♪

ちなみにYahoo Beautyでも紹介されてました♪

昨日は羽田空港経由で那珂の魚市場の駐車場まで来ました。

天気も良くなりました♪

ここは朝7時まではタダで利用できちゃいます。しかも、7時以降も4時間まで100円と格安の駐車場!!

夜中は近づくと電気が付く仕掛け!!なので、安心して下さい。

まぁこの辺りにしては高いのかもしれませんが、日中はよく混むスポットなので仕方ないでしょうね…。

スポンサーリンク

朝御飯は贅沢にも市場で仕入れた刺身!!

折角市場まで来たのだから、朝御飯は新鮮な魚介を食べたくなってきます。

朝7時過ぎからもチョロチョロと買い出しする方がいらっしゃいます。

量的に個人消費って感じではないプロの料理人っぽいかたもいらっしゃいました。

朝や昼の定食などになるお魚達が選ばれるんですが、ウマイに間違いありません!!

とは言え、朝から調理に手間と時間をかけたくありません。さっと食えるマグロの刺身と岩ガキを購入。

朝から岩ガキ…って、中々ヘビーだね!!

これに自宅から持ってきたご飯で朝御飯としました。

まずは磯遊び

この大洗・那珂湊には沢山の海水浴場や天然のプールや磯遊びスポットが沢山あります。

そして、それぞれのスポットには駐車場があり、1日800~1000円で利用できます。

ただし、それぞれの駐車場で個別に利用料金を払うのではなく、共通して利用できるのがこのスポットの利点♪

どこかの駐車場で支払いした際に貰う半券は、他の駐車場での通行手形となります。

なので、午前中は磯遊び、午後から海水浴と、場所を替えて遊びまくることが可能なのです。

と言うことで、まずは大洗海岸で磯遊びとなりました。

おすすめは大洗海岸辺りから行くのが良いです。
この辺りの駐車場料金は800円なのですが、ビーチは1000円と少々高め。
半券での通行手形なので、800円でも払っていたら、1000円の駐車場も利用できるのです(差額の支払いは不要)。

なので、朝は磯遊び。
その後、ビーチで海水浴が良いと思います。

色々ゲットできる磯遊び

本当はカニやエビや小魚などをゲットできたら面白いんですけどね。

ただ、今回行った磯場にはあまり生物がいませんでした。

多かったのは巻き貝ですね。

地元のオッチャンに聞くと昔は塩ゆでしてよく食べたとのこと。
美味しいし、お酒のアテにちょうど良いとのことなので、試してみようと言うことになりました。

500mlのペットボトル1/3~1/2位集めてみたので、今夜の楽しみとします。

貝ゲット♪地元のオッチャンいわく、塩ゆでがおすすめらしいです♪

波打ち際には、様々なものがうち上がっています。

中でも昆布が多かったです。
他にも天草(寒天の材料)も多く、集めると結構高く売れるとのこと。

今回は昆布を少々持ち帰り、シャブシャブにすることにします。

ちなみに、息子は和布蕪を拾い、何やら物騒な使い方をし始めていました(汗)

息子は和布蕪をゲットして、武器として使い始めた!!

午後はサンビーチて海水浴♪

適度に波が立つ遠浅な海水浴場となります。

とてもよく整備されており、綺麗な砂浜です。駐車場からは少々歩くのてすが、許容範囲の距離と思います。

ただし、トイレが少ないのが不便ですね。
トイレにシャワーが隣接しているのは良いのですが、これも数が少ないのが不便ですね。

昨年行った天然のプールは海(プール)と駐車場が隣接しているし、その間にトイレとシャワーごあって、便利でした。

阿字ヶ浦の海岸も海と駐車場が近くにあり、トイレとシャワーも近いので、おすすめです。

とは言え、良い波が立ち楽しめるのはこちらのサンビーチかもしれませんね…。

波がちょうど楽しめる高さなので面白いですよ♪

マリンシューズって便利だね♪

ちなみに今回はマリンシューズを履いて磯遊びや海水浴を楽しみした。

と言うのも、昨年はサンダルで磯遊びしていて思いっきり転んでしまった経験があったからです(備忘「【2015年 夏(8/9)】記念すべき初夏キャラバン♪02(2日目)」)。

また、先の海水浴の際では、砂浜を歩くと足裏が熱いのなんのって…。

耐えられないくらいの暑さだったのです。
(備忘「【2016.06_潮干狩り01】茨城の日川浜に潮干狩りキャンプに行ってきたよ♪」)

そこで、10年以上前に購入したマリンシューズの存在を思い出し、今回持参してきたのです。

この選択は大成功で、磯遊びでも海水浴でも大活躍♪

これからは水辺でのマリンシューズは必須アイテムと思いますので、常に車には常備するようにしたいと思います。

今夜は定番のRVパークに宿泊です

朝から遊んだので、15時頃にはクタクタになりました…。

明日も泳ぐ予定のため、初日は早めに上がることに!!

16時頃にトイレ横のシャワーで簡単に潮を落とし、着替えて宿に向かいます。

そして今回もお邪魔したのはRVパーク 阿字ヶ浦です。

こちらは、昨年のサメ騒動の際に利用して使い勝手が良かったので、また利用してしまいました♪

今年は、サイトの一角がキャンプサイトとなっていました。

バイクの方々がこのキャンプサイトを利用しておりました。

キャンピングカーは合計四台の利用。

でも、十分な広さがあり、楽しめました。

物干し棹も完備で便利です♪

このRVパークや良いところは、洗濯ができ、ゴミ捨てもできることです。

洗った洗濯物も物干し台で干すことができるので、帰ってからの後片付けが楽になるのです。

そして電源がついて一泊2000円なのは、良心的♪(電源無しなら驚きの1,500円/泊)

なので、夏場にこちらに来た際は迷いなく利用させてもらっています。

また、花火も可能なので、今年も花火で楽しませて頂きました♪​

花火はテンション上がるねぇ~♪

流石に疲れた海水浴…

本日はお酒のアテも沢山あり、ツイツイ飲みすぎてしまいました。

昼間の海水浴の疲れもあり、23時前には寝落ちしちゃってました。

が、電源サイトなのでエアコンも効いたキャンピングカーで朝まで熟睡することができました♪

コメント