【2016.秋_02】年長さんからできるカヌー体験したけど、センス無し判明…。全く前に進まんし(怒)

おでかけぇ~♪

昨日はSLにかわせみでの雨中キャンプとなかなか、楽しいキャンプを過ごしました。

そして、今回はこの企画を遂行した目的であるカヌーとなります。

スポンサーリンク

カヌー体験

さぁ、もう1つの目的であるカヌー体験です。

昨日雨だったけど、この日はピーカン!!

日焼け止めが必要な位よく晴れました!!
(10月なのに30℃越えっすから…)

現地は国道沿いにありますが、油断すると見逃してしまう様なところにあります。

ナビに住所を入れて、信じれば大丈夫なので、行きすぎてもナビを信じて探しましょう!!

現地は自然の中って感じです。

車のドアを開けた瞬間から、蚊にやられます。

車の中もしくは、車に乗る前に肌が露出してる箇所に虫除けをしておけばよかったと後悔…。

数ヶ所やられてからの虫除け後は被害無くなりましたけどね♪

あとは、虫刺されの薬も持参すればバッチリです。

受け付けデッキの向こうは、連日の雨で透明度の落ちた荒川が目の前に見えます。

透明度は無い方が恐怖心は少ないかも?

このデッキで参加者を待ち、集まったらライフジャケットとスカートの様なものを着けて、待機します。

簡単にオールの漕ぎ方を習い、チンした時の対処方法等を教わります。

時間にして15分程度の説明の後に出発です。

デッキ下を通って、川面まで下って行きます!!

いざ、出発だ!!

水面に着くと用意されたカヌーにいきなり乗せられ、少し先の赤い鉄橋の下辺りまで自力で行くよう言われます。

この間にどの程度の技量か確かめるとの事。

子供と一緒に来ていても、親は子供を気にせず自分の事だけに集中すること!と言われます。

親のカヌーの波で子供のカヌーが扱いにくくなったりするらしいので、なるべく近づかないようにした方がよいとのこと。

まぁ、何かあっても勝手が違う水の上なので素人にはどうすることもできないですからね…。

色々と口出ししてきて面倒…ってのが本音なのかもしれません。

大人も子供もいきなり乗せられて、川に放流されます…(@ ̄□ ̄@;)!!

初めてのカヌーはクルクルと回転してしまい、思うように前に進みません。

普通、左のオールを漕ぐと右に回るはずなのになぜか反対の左に回ったり…。

頭でわかっていて、その通りに行動してるのに逆の動きになるとどうしたらよいか…。

案内者が近くまできて、色々と指南してくれますが、上手くいきません。

子供用の小型のカヌーに乗った小学二年生の友人の子供は、スイスイと進んでいきます。

子供は感覚で覚えるから大丈夫と説明がありましたが、本当です!!

体の大きな息子ちゃんは大人と同じサイズのカヌーに乗せられ、オールが水面にあまり届いていません。

なので、小学一年生の息子ちゃんは、何をどうしたら良いのかパニック状態…。
結局、すぐに心が折れて案内の方に牽引されておりました…。

赤い鉄橋の下辺りまで自力で行くともう少し先まで行って写真撮影などしてもらえます♪

日曜日の午前中だと昨日乗ったパレオエクスプレス(SL)が赤い鉄橋を通って行きます。

なので、川面からSLを見ると行った、ちょっと変わった体験もしてもらえますし、汽笛も鳴らしてもらえて楽しさアップです♪

SLが汽笛を鳴らして挨拶してくれます♪

パレオエクスプレスを見送って、自力で帰路につきます。

川の流れが影響していると思いますが、帰りはとても漕ぎやすくなっていました。

と言っても、行きで体と心の両方がやられたので、帰りも辛いのは変わり無く…。

かんぽの宿でお風呂&食事

そんなこんなで、なんとか元のデッキ下まで戻ってきました。

陸に上がり、各種清算を済ませて、記念撮影して終了です。

約二時間のカヌーツアーですが、これ以上は恐らく体力と精神力が持たないでしょうね…。

と言うことで、お腹もすいたし汗もかいたので、温泉にでも行ってご飯を食べることにしました。

このカヌーテから数キロのところにかんぽの宿寄居があり、お風呂&食事付きのプランがありました。

なるべく早く風呂に入り、なるべくいっぱい食べたいという欲求を同時に充たしてくれる悪魔的なプランの誘惑に思考能力までやられた我々は抗う術は無く…orz

お風呂は内風呂と展望露天風呂があります。

まぁ、これと言って特徴はありませんが、高台の上に立つホテルの六階からの眺めは最高です。

山の向こう側では、パラグライダーが気持ち良さそうに飛んでいたりします♪

とは言え、お風呂を先にしてしまったので、お腹がペコペコです。

と言うことで、ママさんが風呂から出る前に食べ放題会場に行くことにしました!!

品数はそれほど多くありませんが、アイスがあるのが、疲れた体に優しい感じ♪

最後にコーヒー飲んで、リフレッシュ完了です。

帰路はついでに道の駅巡り

横浜方面の友人とはかんぽの宿寄居で、お別れしました。

こっちはアミティ、友人はミニバン…。
スピードも燃費も段違いに異なります(@ ̄□ ̄@;)!!

これ以上お付き合いさせては可哀想ですからね。

ノロマな亀は、亀らしくゆっくり帰ることにしましょう!!

ってことで、我々は下道で帰ることにして、途中道の駅に寄ってくことにしました。

道の駅かわもとに寄り道

スタンプ好きのママさんはせっせと押しまくります…。

ここでもスタンプ…。子供に強要してはいけませんよぉ…orz

目立った渋滞などもなく、夕方には後片付けまで完了てきて、久々のフルスペックキャラバンだったなぁ…って感じです。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

おでかけぇ~♪お風呂道の駅