【2016.12・三重03】伊勢神宮(内宮)は早朝ならA駐車場が参拝&赤福に便利!!

おでかけぇ~♪

伊勢湾岸道路のサービスエリアで車中泊し、朝方移動。

午前八時頃に伊勢神宮の内宮さんに到着しました。

いつもはおかげ横町の手前の大きな駐車場か、五十鈴川の河川敷のB駐車場を利用するのですが、この日は内宮さんに近いA駐車場にチャレンジすることにしました。

連休でもない日曜日の朝八時と言うことで、A駐車場でも問題なく停めることができました。

場所的には赤福本店の裏側辺りになるのですが、終日入出庫可能で、料金も他の駐車場と一緒ってのが良いですね。

トイレはちょっと離れてますが、宇治橋近くのトイレが使えるので問題ありません。

次からは、この駐車場で車中泊もありかもしれませんね。

実際のところ、数台のキャンピングカーが停まってましたから…。

ちなみに気になるお値段は、初めの一時間は無料。そのあと一時間で500円。以後は100円/30分となります。

この日は3時間強の利用だったので、800円でした。B駐車場は、時期によっては終日1000円とかになるので、四時間以内ならA駐車場の方がお得な場合もありそうです。

また12時間利用した場合は2500円となります。車中泊の場所に困ったら、こちらを利用するのが、安心感もありますし後々考えても便利な気がします。

スポンサーリンク

伊勢神宮(内宮)へ参拝

この日はとても天気のよい日でした。

五十鈴川の畔の桜?がナゼか咲いており、とても綺麗でした♪

宇治橋の大鳥居で一礼し、橋を渡ります。

朝早い時間帯のため、キーンとした引き締まった感じの空気感とそれほど混んでない雰囲気は中々良いものがあります!!

昔はこの砂利で遊び始めてなかなか前に進まなかった息子ちゃんも、小学生にもなるとすんなりと歩いてくれるようになります。

大きく太い杉の中を進み、途中の五十鈴川で手を清め、本殿に向かいます。

本殿前の石段からは写真撮影禁止なので、皆さん石段の下から写真撮影です。

我々も老夫婦に記念撮影をお願いし、パシャりとしてもらいました♪

本殿で参拝を済ませ、神楽殿横で恒例の御守りを購入。

馬屋や子供が授かりますようお願いした社へご挨拶しながら、宇治橋近くまで戻ってきたら、来年の干支のニワトリに出会いました。

捕まえようと殺気立つ息子ちゃんを前に草むらへ直ぐに逃げ込んでしまったので、よい写真が撮れなかったのがちょっと残念でした。

宇治橋を渡ったら、次の目的地の赤福本店に向かいます。

赤福&串焼き&貝焼きで満足度最高潮♪

お伊勢参りが済み、戻ってきたあとは参道で買い食いが正しい姿♪

もいうことで、まずは赤福からヤッツケにかかりましょう♪

冬の時期は普通の赤福だけでなく、お汁粉もメニューにラインナップされるのです。

毎年この時期に来るためよく知らないのですが、夏場はかき氷がメニューに登場するらしいですね。

一度食べてみたい気もしますが、恐らく夏場に来ることは無いかも…です。

息子ちゃんは、お餅と餡が好きではありません。

なので、赤福本店では何も楽しみが無かったようで、置いてあったマンガを読んでおりました。

このマンガ、息子ちゃんの七五三の際に近所の氷川神社で貰ったものと一緒です。

さすが、総本山のお膝元って感じですね!!

天照大神とか日本武尊とか因幡の白兎とか楽しそうに読んでました。

赤福はお気に召さないので、串焼きをご所望…。

まぁ、私も赤福より大アサリ焼きの方が好きかも…(ビールかあればなお良し♪)。

何だかんだで三時間強伊勢参りして、帰路につきました。

やはり遠い伊勢神宮…


鈴鹿や名古屋では、特段目立った渋滞は無かったのですが、乗ってる車がスピードの出ないアミティってこともあり、関東に入る頃には夕方になってました。

なので、最後には横浜町田インター出口の交通集中による渋滞30キロに巻き込まれ…。

到着は夜遅くとなってしまいました。

やはり伊勢神宮は遠いですね…。

翌日休みとなるようなスケジュール感で行くべきと思います。

って言うか、横浜町田の渋滞は何とかならないもんですかね…。

でも、楽しかった四日市&伊勢参りはこれにて終了♪

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
おでかけぇ~♪車中泊駐車場
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント