【2017.02_科学館】科学館でも入場前に長蛇の列(@ ̄□ ̄@;)!!プラネタリウムでコナン見て、トビーでプログラミングして遊んでまくり♪

SA/PA

金曜日の夜中に自宅を出発し、翌土曜日は朝からカムイみさかスキー場でスキーを滑りました(様子はこちら)。

夜は燈屋っていうお風呂屋さんで冷えた体を温め、野営地を探します…。

スポンサーリンク

野営地は双葉サービスエリア!

野営地の第一候補は、秋にも利用した道の駅でした。

ただ、他にも選択肢が無いか、色々と探してみると1つの候補が…。

それは、いったん高速道路に入って、双葉サービスエリアを利用する方法です。

時間にして約5分ほど走ると到着できるとサービスエリアなのですが、ここはスマートICとなっており、高速道路を降りることも可能なのです。

しかも高速道路料金は200円と格安です。

どんなもんなのか、ちょっと探索がてら双葉サービスエリアを利用することにしました♪

結果としては大成功でした!!

サービスエリアなので設備も万全ですし、サービスエリア利用後にそのまま一般道に出ることも可能。

そして、山梨県立科学館へも約30分程度で到着できちゃいます♪

道の駅も良かったですが、新たな選択肢が広がって良かったと思います。

山梨県立科学館で遊びます♪

朝9時頃に山梨県立科学館に到着しました。

開館は9時半です。

約30分の余裕を持って到着できたので上出来と思ったら、既に入り口では長蛇の列が…。

この科学館をなめてました。

面白いとは思ってましたが、開館30分前には入館待ちの列ができるなんて…。

と思ってたら、この日は特別でスペースシアターフェスティバルと言うものが催されており、1回分の料金で希望するコンテンツをいくつも見れると言う日だったのです。

しかも子供に人気のコナンを使ったプラネタリウムのコンテンツもあり、皆さんかなりの気合いを入れてきているご様子でした。

うちの息子ちゃんもコナンは大好きです。

なので、コナンとライフってコンテンツの整理券をゲットすることに成功しました♪

お目当てのコナンが始まるまでは、科学館の常設展示物で遊びまくります。

昔流行った『しもしもぉ~』とかやっているうちに時間が来たので、プラネタリウムに行きました♪

さすがコナンです!超満員で、親子三人並んで座ることは出来ないくらいです。

なかなか面白かったですよ♪

コナンが星を題材として推理を行うってのも良いですね♪

そして、もう1つのお目当てであるトビーです。

LEGOのマインドストームを使ったプログラミング学習のワークショップです。

前回たまたま体験してみてハマったやつです。

前回は息子ちゃん一人でチャレンジしましたが、今回は小学三年生のお兄ちゃんとタッグを組みます。

人数が多かったってのもありますが、息子ちゃんはお兄ちゃんと協力プレイできて楽しかったようです♪

やっぱりプログラムスキルはOJTって方法が良いのでしょうかね?

土曜日は体を使まくり、日曜日は頭を使いまくったので、帰りの車のなかでは爆睡してましたね。

もちろんママさん、パパさんも交代で爆睡したのですけどね…。

コメント