【2017.02_スキー3】同世代と一緒だと成長も早いのかな?でも初めてのポールはマダマダです!

お風呂

二週連続でスキーとなりましたが、今回は同じアミティにのってる方にお誘いいただき、ポールの練習会に参加させてもらいました。

出発の金曜日は春一番が観測されるほどの強風が吹き荒れる天気。

横を通る乗用車でさえ、風の影響をモロに受けてしまうアミティにとって、この強風は恐怖でしかありません。

車がバラバラになるのでは?って思うくらい、揺れまくってましたから…。

計画時は高速道路で行こうと考えてましたが、この風ではスピードも出せないし、怖そうだったので、下道で行くことにしました。

下道でも、強風の影響をモロに受けるので、恐い場面も多々ありました。

なので、三国峠を越えるのではなく、この区間はトンネルを利用することにしました♪

と言うことで、金曜日の車中泊場所は塩沢石打サービスエリアにしてしまいました!!

このサービスエリアはインターチェンジと一緒になっているので、サービスエリアを利用したあとにスマートETCから高速道路を降りることができて、便利ですね。

ただし、このサービスエリアの食堂は朝7時にならないと開きません。
なので、朝7時前は利用客で行列ができてしまいます。

食事ができるテーブルも少ないため、お腹を空かせて到着するとかなり殺気だってしまうかもしれないので、お気をつけください。

また、雪国にしてはトイレのすきま風が多く、ちょっと寒いです。

なので、あまりお勧めではないかもですね。

このインターチェンジ近くに道の駅があり、そちらの方が快適との話もききますので、次回はそっちかなァ…。

スポンサーリンク

駐車場も空いてます…

今回ポール体験させてもらえる所は、新潟県の石打にあるスキー場。リフト1本の村営スキー場で、初中級の圧雪バーンと初級コースの二本のみ。

なので、駐車場もスッカスカです。

この駐車場にアミティが3台止まっていたので、駐車場のアミティ率はは2~3割程度あったのではないでしょうか (@ ̄□ ̄@;)!!

写真は帰りのもので、今回お誘い下さった方のアミティは写っていません。

ちなみに並んでいるアミティですが、私と同じ年月に納車された車で、担当営業さんも一緒と言う偶然!

初めての車検どうする?等の情報交換もしちゃいました!

初めての子供だけのリフト

いつもは家族だけでスキーに行っており、お友だちと一緒にスキーを滑るのは初めての息子ちゃん!

リフトもやっと補助なしで乗り降りできるかなぁ…って位だったのです。

しかし、この日はご一緒したお兄ちゃんに連れられて、子供だけでリフトに乗っておりました。

ほんと、良い刺激をお兄ちゃんから貰えて、ドンドン成長しているので、見ていて楽しいですね♪

初めてのポール練習!!

今回は、お誘い下さった方が所属するクラブにてスキーのポールを立てて練習するのが目的です。

息子ちゃんにはまだまだ早いだろうと思ってましたが、何度かチャレンジするうちにゴールできるようになってました(@ ̄□ ̄@;)!!

ポールに合わせてスキーのスピードとターンをコントロールしなくてはいけないのですが、自分のスキルに合わせた形でこなせていたのには、ビックリです!!

といっても、ゴールできたってレベルですので、他人と競争するレベルにはありません。

とか、偉そうに言ってますが、私も同程度…(;>_<;)

地球からの助けを利用すれば、(約0.1トンを利用して)普通の人よりスピードは出ますが、うまく活かしきれないのは残念です…。

スキー場を満喫♪

下まで滑ると男の子二人でリフトに乗って、勝手に滑ってきます。

コースが限られているので、放牧していても問題ないのです。

息子ちゃんはリフト乗車中にいっぱい話ができて楽しかったと言ってました。

実際、リフト乗車中に妖怪ウォッチの歌を二人で大合唱したりして、ほぼ貸しきりのスキー場を満喫していたのは子供達だと思います。

疑似遭難体験(@ ̄□ ̄@;)!!

子供達は、子供なりにスキーを満喫しているご様子♪

と言うことで、大人も勝手気ままに滑ってスキーを楽しんでいるとリフトの上からコースアウトした子供達がの姿が見えました。

深雪にはまって足がとられたらしく、板が外れてしまって、ニッチもサッチもいかない様子。

リフトを降りて、子供達のもとにいくと雪にはまったまま半泣きの状態でした。

同じようにリフトからこの状態を見ていたお兄ちゃんのパパさんもあらわれて『コースアウトしてはダメ』と強く伝えることになりました。

改めて言わなくても、かなり堪えたようなのでわざとコースアウトすることは無くなったのではないでしょうか…。

ただ、こんな状態になったにもかかわらず、心折れずに続けて滑ったのは、偉かったと思います。

本格的に雪合戦も可能!!

子供が複数集まって雪国にいたら、雪合戦になりますよね…。

ってことで、男の子組と女の子組に分かれての雪合戦です。

ヘルメットにゴーグルしているので、かなり本気でやっても安心な状態ですね。

男の子は、遠目から狙うスナイパー作戦。
野球をしているらしく、かなりのコントロールで、ビシバシ当ててきます(@ ̄□ ̄@;)!!

女の子は、大きな雪の塊を作って、敵地に特攻する作戦。うまく近づければ大ダメージを与えられますが、その前に玉砕してしまうことも多々あります。

それぞれ、個性が出て面白いですね(  ̄▽ ̄)

そのあとは雪ダルマに挑戦も途中で飽きてしまい、リフト終了までスキー滑って遊んでました♪

今晩の夜営地

折角湯沢まできたので、温泉に入りたいと思っていました。

スキーで冷えた体を温泉で温めるのは最高の幸せ…。ほんと、日本人だなぁ…って思います。

ところがスキー場とは異なり、数ヵ所行った温泉場はどこも満員…。

アミティを停めることさえできません。
とても狭い路地は行き交う車でデッドロックし始めてました…orz

仕方なく、納車が同時期のアミティ乗りさんと連れだって、群馬方面へ移動することにしました。

場所は道の駅白沢です。

スキーでいっぱい遊んでもらったお兄ちゃんと一緒にお風呂に入って、一緒にご飯を食べる!!ってのが子供達の希望です。

なので、今回はこの温泉施設の食事処で軽く飲み会することになりました。

ラストオーダーが20:30という健全なお店なので、飲みすぎることはありません。

そして子供達も一緒にご飯食べられてとても満足な様子♪

大人も酒飲んで、キャンピングカーの使い方や遊び等について話をさせてもらいました。

話は尽きないですが、これからも何度かご一緒できたら嬉しいです♪

食事のあとはお風呂に入って、疲れを癒します♪

ヌルっとしたアルカリ性の温泉はとても綺麗で、ユッタリとすごすことができ、大満足です。

この道の駅白沢はこれからも活用したいと思うくらい、気に入りました♪
​​

翌日も道の駅…

金曜日の夜に出発して、土曜日はスキーを満喫♪

しかしながら湯沢のスキー場に息子のグローブを忘れてきてしまったらしく、見当たりません…。

グローブを買って、午前中だけ滑ってから帰っても良かったのですが、今回はパパさんしか運転手がいません(ママさん、資格取得のため今回は不参加)

無理してケガでもしたら大変なので、余裕ある行動をすることにしました。

グローブも新しいのに変えなきゃって思ってたので、良いきっかけなのかもしれませんし…。

と言うことで、道の駅にいくつか寄りつつ、楽しいスキーが終了となりました。

家に到着し、荷物を片付けても夕飯まで余裕のある時間帯に帰ってこれたのは、パパさんにとって、とても助かりました♪

子連れスキー、楽しいですね♪

今シーズン、もう一回くらい行けたらなぁ…!

コメント