【2017.08-夏休み03】キャンピングカーで香川県へ!(RVパーク・海水浴・うどん・瀬戸大橋)

RVパーク

さて、初四国の夜も明け、気持ちの良い1日が始まりました♪

このRVパークから歩いてすぐのところにほぼプライベートに近いビーチが二つほとあります。

1つは、どこかの南国のリゾート地のように整備されたこのビーチ!

砂浜には小さな穴が開いていて、小さな蟹が素早い動きで走り回っていました。

波が穏やかでスタンドアップパドルボード(SUP)に適してそうな海でしたね(たまたまかもしれませんが…)。

もうひとつのビーチは、本当に何もないビーチです。

でも、こちらもとても水はキレイでしたね。

すぐ近くに島も見えます。

頑張れば泳いでいけそうな位の距離に島があるのは新鮮な感覚ですね。

波もなく、本当に穏やかな海だし、空もキレイ♪

日本にこんなキレイなところがあるなんて…。

海外も良いけどもっと日本の良いところを探して回りたいなぉ…って漠然と思うようになりました。

スポンサーリンク

地元の方のオススメのビーチに海水浴しに行ったよ!

昨晩、食材と一緒に仕入れた地元の情報より、宿から少し離れてはいますが、管理された人気の海水浴場へ海水浴場をしに行くことにしました。

オススメされた一の宮海水浴場はとても整備された海水浴場で、公園やキャンプ場も併設されたところとなっています。

休日のお昼前の到着でしたが、駐車場も空いていましたし、駐車料金タダってのも嬉しい限りです♪

ちょっとした木陰もあるし、波が穏やかで遠浅の海は子供連れに最適な海水浴場と思います。

地元の方がオススメするには間違いのないところと思います。

公園には売店もあり、焼きそばくらいは購入することができます。なお、温水シャワーもありますが、2~3分で200円と少々お高めの料金設定だったのには少々がっかりでしたね。

海水浴場でお腹減らしたら、うどんです♪

海水浴場も楽しんだら、減ってくるのがお腹です!

しかもここはうどん県!やっぱりうどんはやっつけとかないといけませんよね!

ということで、ママさん達が子供の頃に帰省したときに行った元祖しょうゆうどん 小縣家っていううどん屋さんへ行くことにしました。

流石に人気のお店のようで、真夏の暑いなか、お昼時が過ぎているにも関わらず、店先では行列となっておりました。

しばらく並んでいるとランチ終了とのことで、並んでいる人で終わりとの宣言が!

並んでいる全員を店のなかに入れ、新規のお客さんが新たに並ばないようにしておりました(そうしないと切りが無いのでしょうね)。

ほんと、ギリギリ間に合って良かったと胸を撫で下ろしましたよ(^-^)v

実際30分くらいは待ちましたかね…。

んで、席について頼んだのは名物のおろしうどん。

うどんが茹で上がるまで、大根おろしを作って待ってます!

が、この大根がデカイこと…。

しかもこの大根、とても辛いのです…。

大根おろしにちょびっと醤油を垂らして食べてみましたが、これだけで数杯は飲めそうな感じです。

あげたてのうどんはコシが強くて美味しそう♪

先ほどおろした大根おろしをかけ、備え付けの生醤油を垂らし、すだちを絞って食べるのです。

シンプルなのにとても奥深い味わいあるおうどんですね♪

大盛頼みましたが、足りないくらい(汗)

よっぽど美味しかったのか、子供達も普通に大盛を平らげておりましたよ!!(゜ロ゜ノ)ノ

お別れ…と再会(@ ̄□ ̄@;)!!

さてうどんも食べたし、ママさん妹家族は帰宅することに。

途中寄り道して、坂出で日の出製麺所のうどんを買って、お土産の名物かまどを購入してから大阪まで帰るとのこと。

楽しかった一緒の時間もここで終わりです。

うどん屋の駐車場でお別れの挨拶するといつものように大粒の涙を流す息子ちゃん。

相変わらず、お別れが苦手なようですね。

我々はもう少し休みがあるので、四国の満喫方法を探すべく、近くのスーパーへ買い出しに行きました。

意外な連絡が…

近くのスーパーでるるぶ買って、四国の観光地を探しているとママさんのスマホに妹さんから連絡が入りました。

連絡の内容は、坂出で日の出製麺所のうどんを買った後、車が突っ込んできて事故ったとのこと(@ ̄□ ̄@;)!!

ワケわかりませんが、急ぐ旅でもないですし、30分くらいのところなので、我々も現場に向かうことにしました。

現地に到着すると車左前方が凹んでおりました。グッチャグチャって感じではありませんが、数百キロの自走は無理な状態。

警察の現場検証やら保険会社とのやり取りやらで、ゴタゴタしてましたので、落ち着くまで子供達を預かることにしました。

観光がてら、瀬戸大橋に!

事故って大変な状況ですが子供達も疲れるだろうということで、車で15分くらいのところにある瀬戸大橋を見に行きました!

流石に迫力がありますね!

ちょうど夕焼けも見えて、なんとなくインスタ映えする写真がゲットできました♪

瀬戸大橋の真下は道の駅になっております。車中泊できるかな?と思ったら、週末の夜は、駐車場の入り口を施錠するとのこと…。

これでは車中泊になりませんね。

駐車場からトイレもちょっと遠いし、こちらは車中泊にオススメできない道の駅となりますので、ご注意を!

しかし、大きな公園がありちょっとした遊具もあります。

悲しいお別れと嬉しい再会をこの小一時間で感情を揺さぶられた子供達は、この公園で思いっきり走って汗だくになりながら遊んでおりました♪

しばらくすると事故の諸々の処理がすんだとの連絡がありましたので、戻ることに!

事故では保険が効いて、二万/人の帰宅支援金が出るとのこと。ママさんの妹さん家族全員、新幹線のグリーン車に乗って帰宅したそうです。

保険でお金出るし、滅多にない電車での移動とのことなので、思いっきり堪能したそうです♪

ちなみに子供達はお別れと再会で感情が揺さぶられましたが、一番感情が揺さぶられたのは、義理弟なのかもしれません。

車がオシャカにされ落ち込み、大阪まで新幹線のグリーン車でビール飲みながら帰れたのは嬉しかったはず。

翌日の仕事に影響がなければ良いのですがね!