ナビアプリで車種をキャンピングカーに設定!でも、これだけでは燃費は変わらないはず…?

カーナビ・ETC関連

昔はナビなどなく、基本的に地理の知識と地図を頼りに目的地に向かってました。

運転をすることが多く、出掛ける日の前日に始めていく場所の際は事前に道順を調べたりもしていました。

が、この頃はナビも充実してきて、事前に地図を見るなんてことはなくなってきました。昔は地図を見ながら、新たな発見を見つけたり、景色などを想像しながら予定を立ててみたもんです(渋滞とかあって予定通りにいったことはありませんでしたが…)。

現在我が家では、スマートフォンでナビゲーションアプリをダウンロードして利用しています。タダでも質の良いナビアプリも多く、GoogleマップやYAHOOのナビアプリなどをメインに使っておりました。

ですが、この頃私が使用しているのは『NAVITIME』ってアプリです。

この『NAVITIME』ってアプリは有料のコンテンツです。基本的にフリーのアプリしか利用しないパパさんですが、珍しく有料アプリを利用しているのです。

というのもパパさんは携帯電話をDOCOMOと契約しています。んで、ドコモユーザーが契約できる『スゴ得』ってサービスがあり、このスゴ得で利用できるサービスの一つに『NAVITIME』があるのです。

他のコンテンツも利用していることもあり、このNAVITIMEがクルマで利用する通常のナビゲーションとなっているのですが、アプリが更新されたと通知が来ていたのでお知らせを調べておりました。

これまでは高速道路料金を計算するための設定だったので、あまり気にせず「車種設定」を『普通車』で設定しておりました。

車種が詳細に設定できるとのことで、折角なので変更してみることにしました。

スポンサーリンク

NAVITIMEで車種設定を変更します

車種を変更するため、変更ボタンを押します。

メーカー・車の名前の一覧より車検証に記載されている車種を選択します。

すると車種の詳細なデータが表示されます。

ボンゴトラックでは、高速道路の料金車両区分が中型車になってました。

仕方ないかぁ…ってあきらめて、一旦はボンゴトラックで登録を行いました。

豊富な車種より意外なものが・・・

それにしても沢山の車のメーカーがあるんだなぁ…って眺めてたら、なんか見たことあるメーカーが沢山あることに気がつきました。

おっ!

キャンピングカーのビルダーさんもトヨタやフェラーリ等と同列に表示されているではないですか!

なら、ボンゴトラックではなく、アミティで選択しておこう!!と思い、設定をやり直します。

マイカー:アミティ に選択を変更します

マイカー設定をアミティにすべく、設定を変更します。

まずはメーカー選択より『エートゥーゼット』を選択します。

すると車種選択画面が開きます。

エートゥーゼットから発売されたキャンピングカー達が、表示されます。

一覧から、アミティを選択すると4WDかFRかが選択できます。

現在販売されていないディーゼル車は選択肢になかったので、私のダブルタイヤではなく、現行のシングルタイヤのアミティなんだと思います。

まぉそこまでこだわる必要もないかな…っということで、4WDのアミティを選択しておきました。

選択した車の詳細が表示され、登録ボタンが表示されるので、緑のボタンを押して登録を行います。

登録すると車種選択欄に『マイカー:アミティ』が無事に表示されました。

ボンゴトラックとアミティとの比較

ちなみに、ボンゴトラックとアミティの内容を比べてみましたが、情報の正確性はあまり期待しない方が良さそうでした(汗)

ボンゴトラックの燃費は9.0km/Lなのにアミティは14.6km/Lもある設定なのですから…。どんだけのカスタマイズが行われたのでしょうかね(笑)

さすがに14.6km/Lも走ったら嬉しいですけど…(笑)

項目に車体の高さ設定がないので、高さの低い高架を避けたナビゲーションまではしてくれないとは思いますが、今後バージョンアップして車高の考慮やアップダウンを避けたナビなどをしてくれるとうれしいなぁ…。

本家のNAVITIMEでは、車高の設定もあるので機能としては、本家の方が使い勝手は良いと思いますが、そのうち本家の機能が実装されることを期待して…。

でも、なんちゃってナビとしては、十分楽しめると思います。

コメント