【PMP】Webinarを利用して取得した無料のPDUの登録方法

PDU

以前、ProjectManagemento.comというサイトから無料でPDUが取得できると備忘しました(【PMP】無料でPDU取得する方法(2017)コンテンツ視聴とフリーセミナー参照)。

そのサイトを見つけてから、何本かのWebinarを見たのですが、PMIの本会員となっていないため、毎回登録作業をしなくてはなりません。

ところが、手順を思い出してしまえば登録は簡単なのですが、いつも忘れてしまうんですよね・・・。

なので、毎回どうやって登録したんだっけかなぁ・・・と迷子になってしまうため、今後のためにも今回は登録手順を備忘しておこうと思います。

スポンサーリンク

登録可能なPDUの確認方法

ProjectManagemento.comにログインしたら、サイト右上にある名前が書かれた人型のアイコンにカーソルを合わせます。

するとサブメニューが表示されるので、『Account』をクリックします。

画面が遷移し、「My Account」という情報のメニュー一覧が表示されるので『PDUS AWARDED』のメニューを開きます。

するとこれまで視聴してきたWebinarのコンテンツが一覧表示されます。

一覧の右側に「Processed」と表示されているコンテンツは、すでにPDU申請・承認まで完了しているものなので、改めて登録する必要はありません。

PDUを新たに申請する場合は、一覧右側に「Processed」と表示されていないものを選択しましょう。

ただし、この「Processed」はすぐに反映されないようです。
なので、連続して登録を行う場合は重複に注意しましょう!

一覧のタイトルの横に表示されているPDU数が表示されているリンク箇所をクリックします

するとPDUの取得証明書が表示されます。

全て印刷して額に飾っても良いでしょう!

が、私は面倒なのでそんなことやりません(ってかやる人はいないか…)。

と、ここまではProjectManagemento.comで視聴して、PDU登録可能となったWebinarの情報の取得までを備忘しました。

次からは、PMIのサイトに行って実際に登録する方法を備忘します。

PMIのサイトからPDUを登録する

まずは、PMIのサイトにログインします。

ログイン後、『myPMI』メニューから『Dashboard』を選択し、表示されたDashboardページ右側の「CERTIFICATION STATUS」欄にある『CCRS Dashboard』ボタンをクリックします。

するとCCRS Dashboardページが開き取得したPDUの状態が表示されます。

この状態の時、残りが1.25pdu足りないと表示されていますので、未登録の視聴済みWebinarを登録していきます。

登録は本当に簡単なんですよ

CCRS Dashboardサイトの左側にあるメニューから『Report PDUs』を選択し、表示される一覧から『Digital Media/Webinar』を選択します。

Digital Media/WebinarのPDU申請画面が表示されるので、前に表示したPDUの証明書の情報を転記します。

転記したら、画面最下部にある『Submit』ボタンをクリックして終了です。

手順としてはこれですべてです。

証明書画面から情報をコピー&ペーストが可能なので、キーボードをカチャカチャたたく必要もありませんので、本当に入力は楽なんです。

だから、ある程度視聴済みの物が溜まってから登録しようと思っているうちに登録方法を忘れてしまうというアホなことを繰り返してしまうのです。

実際に『Submit』ボタンを押下しても即座には反映されません。

少し時間を置かないとDashiboardにも反映はされませんので、こちらは焦らず待ちましょう!

60PDUを超えても20PDUまで繰り越されるので大丈夫

今回、計算を誤ってしまい合計60PDUをオーバーしてしまっておりました。

超えてしまった分は無駄になるのかな?とも思ったのですが、いくつかは繰り越しも可能とも聞いた気が・・・。

ということで確かめてみました。

CCRS Dashboardサイトを見ると先ほど「1.25PDUs」と表示されていた箇所が「0」となり、3年間で60PDUのミッションがクリアできていることが分かります。

これはこれで安心ですね。とりあえず、ミッションはクリアしているのですから♪

でも超えた分のPDUはどこで管理されているのでしょう?

探していると見つかりました。
CCRS Dashboardサイト右側の「情報(Information)」欄にある『次のサイクルにどのPDUが適用されるかを確認する(See what PDUs will be applied to my next cycle)』をクリックすると繰り越した分のPDUが表示されておりました。

そしてこちらには、今のサイクルで超えた分は新しいサイクルに適用される旨が記載されています。合わせて上限が20PDUであることも記載されておりました。

これで一安心です。

後は、期限までに更新手続きをすればOKって感じです。

こちらはドル払いなので、為替と相談しながらかな…。

一時的に猛烈な円高ドル安にならないかな!

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
PDUPMP
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント