家庭菜園 2023

家庭菜園
  1. キュウリと枝豆①
    1. 5/7 植替えて一週間
    2. 5/14 気温も上がってきた二週目
    3. 5/21 勢いがスゴイぜ!
    4. 5/27 順調に成長中なので追肥です
    5. 6/3 そろそろ写真に収まらなくなってきた
    6. 6/10 順調です
    7. 6/17 実がなってきた!
    8. 6/24 写真に収まらないくらいに成長
    9. 6/25 親蔓の先端をちょん切りました
    10. 7/2 続々とキュウリができていきます。
    11. 7/8 子蔓も増えてきました
  2. キュウリと枝豆②
    1. 5/7 もう一つのプランターにキュウリと枝豆
    2. 5/14 育ってるよね?
    3. 5/21 ②のプランターも育ってます
    4. 5/27 明らかに育っているのがわかります
    5. 6/3 キュウリと枝豆②も順調です
    6. 6/10 キュウリ②が盛り返してきた!
    7. 6/17 キュウリは伸び始めると一気に来ますね♪
    8. 6/24 まだ実は見えないけど親蔓は伸びてます
    9. 7/2 昨日キュウリを初収穫しました
    10. 7/8 キュウリ②も親蔓の先端をちょん切りました
  3. トマト
    1. 5/7 トマトの苗を買ってきました
    2. 5/14 スクスクと育っていくトマト
    3. 5/21 種類が違うので育ち方も違うみたい
    4. 5/27 葉が増えてきました
    5. 6/3 勢い止まらないトマト達
    6. 6/10 育ち方に偏りが出てきました
    7. 6/17 生い茂るトマト、実もなってきました
    8. 6/24 萎れてきた・・・
    9. 7/2 トマト
    10. 7/8 トマトが・・・
  4. シソ
    1. 5/: しその苗を買ってきました
    2. 5/21 大きく育ってます・・・シソ
    3. 5/27 そろそろいけそうなシソ
    4. 6/3 美味シソうな紫蘇
    5. 6/10 順調です!シソ
    6. 6/17 勢いすごいですね・・・シソ
    7. 6/24 消費が追いつかなくなってきた・・
    8. 7/2 シソがスゴイ・・・
    9. 7/8 シソ
  5. ブルーベリー
    1. 7/8 色付いてきたブルーベリー
  6. 青果物はこちら
    1. 6/25 トマトとキュウリを収穫しました。
    2. 7/2 キュウリとトマト
    3. 7/8 キュウリとトマトと枝豆
    4. 7/20 本日の収穫
スポンサーリンク

キュウリと枝豆①

週ごとの進捗を確認すると成長の度合いがわかって良いですね。

5/7 植替えて一週間

5/7 キュウリと枝豆①

最初の一週目はあまり成長は見られませんでした。

5/14 気温も上がってきた二週目

5/14 キュウリと枝豆①

晴れて、気温の高い日が続いた事もあり、一気に成長したかもです。

5/21 勢いがスゴイぜ!

5/21 キュウリと枝豆①

このところ成長が著しい感じ。どんどん大きくなっていきます。キュウリも枝豆も順調に育ってます。

5/27 順調に成長中なので追肥です

5/27 キュウリと枝豆①

②のプランターより日当たりが良いのかな?枝豆もキュウリも一週間の成長が目に見えてすごいですね。

勢いは止めたくないので、ここで追肥しておきました。

6/3 そろそろ写真に収まらなくなってきた

6/3 キュウリと枝豆①

キュウリの勢いが凄すぎます!どんどん大きくなっていきますね。

このまま上に伸びていけば、グリーンカーテンも綺麗にできるかもで!期待大です!

6/10 順調です

6/10 キュウリと枝豆①

またまた一気に育ってきました。

6/17 実がなってきた!

6/17 キュウリと枝豆①

枝豆①には鞘も現れてきて、少しふっくらとしてきました。もう少し育ったら美味しくいただけるかな?っ感じで楽しみです。

6/17 枝豆①

キュウリ①は背丈ほど伸びてきました。ほんとうにグングン伸びていきます。

6/17 キュウリ①

キュウリ①も実がなってきました。いくつか成ってきています。こちらも一気に大きくなるんでしょうね。楽しみです。

6/17 キュウリ①

6/24 写真に収まらないくらいに成長

一枚の写真に収めるのを諦めました。というくらい育ってきております。

6/24 キュウリと枝豆①

枝豆も順調に実を増やしてくれており、収穫が楽しみになってきました。

6/24 枝豆①

きゅうりも立派に育ってきました。とても美味しそうでしょ?

6/24 キュウリ①

6/25 親蔓の先端をちょん切りました

久々に土日が両方とも晴れ、そして自宅に居たので何度もキュウリ①を見ていたのですが、流石に親蔓はこの辺で止めておいても良いかな・・・という気持ちになりました。

なので、思いきつてチョッキリいっておきました。

ちょん切った親蔓の先端は水耕栽培してみようかと。

うまく行けば根っこが生えてきて、キュウリのクローン化に成功するかもしれませんし、そうしたら収穫量も増えるでしょうし・・・。

なんて、思惑だけでチャレンジです。

7/2 続々とキュウリができていきます。

2本目のキュウリもちょうど食べ頃な感じ。

早速本日のお昼に食べましょうかね♪

7/2 キュウリと枝豆①

枝豆もできてきましたね。

今晩、少し収穫して見ましょうかね♪

7/2 枝豆①

7/8 子蔓も増えてきました

7/8 キュウリと枝豆①

チョットスカスカな感じが気になりますが、子蔓も出てきているので、この子達が育ったらグリーンカーテンもどきになるかな?とチョット期待しています。

キュウリと枝豆②

5/7 もう一つのプランターにキュウリと枝豆

5/7 キュウリと枝豆②

5/14 育ってるよね?

葉の色が濃くなった気がしますか、それほど成長したようには見えません。

5/14 キュウリと枝豆②

5/21 ②のプランターも育ってます

明らかに先週より成長しましたね。見えづらいですが、右端の豆の後ろからもう一つ芽が育ってます。苗ポットにあった種をそのまま残していたのですが、そこから目が出たようです(笑)

5/21 キュウリと枝豆②

5/27 明らかに育っているのがわかります

こちらのプランターもどんどん育っていってます。特に枝豆が勢いすごいですね。枝豆に比べるときゅうりの勢いが気になりますが、先週より成長しているので、大丈夫でしょう。大器晩成かな?

5/27 キュウリと枝豆②

6/3 キュウリと枝豆②も順調です

①と比べると勢いが足りない感じの②のプランター。でも着実に育っているので、応援ついでに追肥しておきました。

6/3 キュウリと枝豆②

6/10 キュウリ②が盛り返してきた!

少しづつキュウリが盛り返してきましたね。でも、①と比べるとまだまだ。

でも、元気に育っているので、①と時間差で育って行ってほしいです。

6/10 キュウリと枝豆②

6/17 キュウリは伸び始めると一気に来ますね♪

キュウリが伸びてきました!でも、キュウリ①に比べると背丈は半分くらい。日当たりが微妙に悪いのかな?

でも、順調に育っているので、良しとしましょう!!

6/17 キュウリと枝豆②

6/24 まだ実は見えないけど親蔓は伸びてます

キュウリの親蔓が腰くらいの高さまで育ってきました。

順調ですね!

6/24 キュウリと枝豆②

7/2 昨日キュウリを初収穫しました

中々大きくならなかった②のキュウリですが、立派に実を付けたので、昨日キュウリ1個を収穫しました。

塩揉みだけですが、シャキシャキして美味しかったです。

7/2 キュウリと枝豆②

7/8 キュウリ②も親蔓の先端をちょん切りました

成長がチョット遅れ気味だったキュウリ②もキュウリ①と同じくらいまで親蔓が伸びてきています。

ということで、子蔓や孫蔓が育ってきてくれることを願い、親蔓の先端をチョン切りました。

7/8 キュウリと枝豆②

トマト

5/7 トマトの苗を買ってきました

近くのホームセンターで売っていたトマトの苗を買ってきて、プランターに植え付けました。

大きくなるとうれしいなぁ

5/7  トマト

5/14 スクスクと育っていくトマト

トマトも成長してますね。花も咲いてきました。

5/14 トマト

5/21 種類が違うので育ち方も違うみたい

右のトマトも成長してるのがよくわかりますね。

左のトマトは上に向かって伸びていき、右のトマトは左右に広がって伸びていってますね。

トマトにも個性があるようです

5/21 トマト

5/27 葉が増えてきました

明らかに葉っぱが増えてきましたね。このまま放置で良いのかな?昨年も放置だったけどね。

5/27  トマト

6/3 勢い止まらないトマト達

勢いが出てきました。右の子が倒れてしまっているので、支柱を強化してみました。

右の子の茎から白い髭がたくさん生えてきてます。栄養不足かな?チョット追肥を考えます。

6/3 トマト

6/10 育ち方に偏りが出てきました

育ち方に個性があるなぁ・・と思ってましたが、右側のトマトの生育がチョット遅れ気味な気が・・・。

日当たりのせいかと思い、左右入れ替えてみました。

どうやら左側のほうが日が当たるようで、成長が早いです。

花も咲いて、実もなってきています。もう少しで収穫できるかな?

6/10 トマト

6/17 生い茂るトマト、実もなってきました

それほど大きくなっているとは思ってなかったのですが、写真を並べてみると大きくなっているのがよくわかります。

6/17 トマト

トマトの実は、結構立派になってきましたよ。

6/17 トマト1

もう一新類のトマトはなんか長細い品種のようですね。こちらもスクスクと育って行っています。

6/17 トマト2

6/24 萎れてきた・・・

チョット水やりをサボってしまってせいでトマトがしおれ始めてきた気がします(泣)

それとも先日追肥したのがいけなかったのかな?

うーむ・・・。

6/24 トマト

でも、トマトの実は着実に育ってます。

第一弾の収穫はできそうですね!

6/24 トマト

7/2 トマト

トマトもドンドン大きくなり、実も付けて来ます。

まだ消費が追いつかない感じではありませんがね。

でも、チョット水やりをサボるとすぐに萎れてきます。チョットプランターか小さいかな・・・。

7/2 トマト

7/8 トマトが・・・

昨晩帰宅するとトマトのプランターが倒れておりました。

たくさんの土がこぼれていますが、それ以上にまだ青いトマトの実が沢山落ちてしまっているのが悲しかった・・・。

風かな?仕方ないですね。まだまだ元気に生きているので、面倒見ていこうと思います。

7/8 トマト

シソ

5/: しその苗を買ってきました

キュウリ・枝豆・トマトとしその苗を買ってきたのでプランターに植えました。

シソは夏場に活躍する野菜なので、大きくなるのが楽しみです。

5/7 シソ

5/21 大きく育ってます・・・シソ

シソは昨年も活躍したお野菜です。

一週間写真を取り忘れたのが残念ですが、美味しさを蓄えた姿が見て取れると思います。

5/21 シソ

5/27 そろそろいけそうなシソ

シソも生い茂ってきました。そろそろ食べ頃な葉っぱもチラホラ。楽しみなやつです♪

5/27 シソ

6/3 美味シソうな紫蘇

成長が著しいですね。早速何枚か収穫して食べてみましたよ。香りは控えめですが、立派なシソでした。

これからどんどん増やしていくぜ!

6/3 シソ

6/10 順調です!シソ

シソはすぐに生い茂って来ますね。

これからの季節はそうめんの薬味等で大活躍してくれると思います。

6/10 シソ

6/17 勢いすごいですね・・・シソ

シソは順調に茂ってます。というか、放置してしまっており、食べるには大きく・分厚い葉っぱになってきてしまってます。

若くて柔らかい葉っぱからどんどん頂こうかと思います。

直射日光が当たらない、少し日陰に移動しようかな?と思っていたりします。

6/17 しそ

6/24 消費が追いつかなくなってきた・・

チョット消費を早めないと行けないくらい育ちすぎました。

美味シソうな葉から収穫していきます。

今晩のおかずはシソを使った料理になりそうです。

6/24 しそ

7/2 シソがスゴイ・・・

どんどん消費してるのですけどね・・・。

全然減らない(というか追い抜かれる)感じです。

7/2 シソ

7/8 シソ

チョット日陰に移動してみました。

なんか虫に食べられてる?

うーむ、この場所だめかな?

7/8 シソ

ブルーベリー

つ非定期ですがブルーベリーもアップしていこうかと思います。

7/8 色付いてきたブルーベリー

ブルーベリーも沢山の実をつけてきていましたが、段々と良い色に色付いてきました。

7/8 ブルーベリー

青果物はこちら

6/25 トマトとキュウリを収穫しました。

一つ目は6/24に収穫です。

初物は息子ちゃんに!というのもパパさんはトマトが苦手なので・・・。

息子ちゃんいわく、甘くて酸っぱいとの感想でした。

6/24 初めてのトマト

6/25に気になっていたキュウリに収穫しました。

一番果なので早目の収穫です。

トマトは昨日の実のすぐ横にあったものです。味は昨日と同じで少しだけ甘いかな?という感じみたいです。

6/25 二つ目のトマトと初物のキュウリ

新鮮なうちにそのまま美味しくいただきました♪(キュウリはパパさんも大好きです)。

軽く塩を振っただけのシンプルなキュウリ。エグみなども無く、凄くサッパリして美味しかったです。

6/25 キュウリとトマト

7/2 キュウリとトマト

本日収穫したキュウリとトマトは、冷やし中華の具材となりました。

とても美味しゅうございました。

7/2 キュウリとトマトは冷やし中華の具材に!

7/8 キュウリとトマトと枝豆

本日は、キュウリとトマトと枝豆を収穫しました。

7/8 キュウリとトマトと枝豆を収穫

枝豆は塩茹でにしました。

枝豆は鮮度が大事とのことなので、お湯を沸かしてから枝豆を摘み、キッチンに戻って速攻茹でました。

鮮度が大事ってことが何となくよくわかりました。

とてもホクホクで豆の甘さが強く、こんな枝豆は初めて食べたかもしれません。

収穫が少量なので、あっという間になくなってしまったのは言うまでもありませんでした。

7/20 本日の収穫

前回から今日までもキュウリ・トマト・シソは順調に収穫してきました。

ブルーベリーか結構できてきたので、まとめて摘んだので写真に取っておきました。

どれも美味しそう♪

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
家庭菜園
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント