【Android13】SONY Xperia 1ⅢとBluetoothで接続していたワイヤレスイヤホンの音量が小さくなってしまった問題の解決方法

キャンピングカーあれこれ

Androidスマホで、Bluetooth接続していたワイヤレスイヤホンの音量がとても小さくなってしまう現象に度々(と言っても過去2回ぐらい)遭遇しています。

そのたびにネットで解決方法を探すのですが、度々発生しているので備忘にしておこうかと思った次第です。

スポンサーリンク

開発者向けオプションを有効化

ワイヤレスイヤホンの音量をもとに戻すには、開発者向けオプションにある「絶対音量を無効にする」メニューの操作が必要となります。

なので、設定>システムの中に開発者向けオプションが表示されていない場合は、表示させておく必要があります。

ここでは開発者向けオプションを有効化する手順を示しますが、すでに表示されている場合はスキップして問題ありません。

Androidの設定アプリを開き「デバイス情報」をタップ

「デバイス情報」の「ビルド番号」を7回連続タップ

「ビルド番号」を連続してタップすると「開発者向けオプションが有効になるまであとx会です」と表示されるので、7回連続してタップを行ってください。

設定アプリのメニューまで戻り「システム」をタップ

「開発者向けオプション」が表示されます

音量が小さくなる原因の設定を変更

Androidの設定アプリにある「システム」から「開発者向けオプション」をタップ

「開発者向けオプション」の「全体音量を無効にする」メニューの設定をOFFにする

「全体音量を無効にする」とあるので、ONにしたら解決しそうではあるのですが、OFFにすることで解決するようなので、迷わずOFFにしておきましょう。

スマホの再起動とBluetoothでのワイヤレスイヤホンを再接続

設定変更してもすぐに有効にならない場合があります。

また、以前に対処したにも関わらず再発した場合、すでに「絶対音量を無効にする」の設定がOFFになったままの場合があります。

実際私がこの状態で、「絶対音量を無効にする」の設定をON OFF切り替えても問題解決しませんでした。

そうなるとさらなる対処が必要となるのですが、私の場合はスマホを再起動。そしてBluetooth接続しているワイヤレスイヤホンの接続を一度削除して、再接続する追加対応を行うことで問題解決となりました。

再起動と再接続後は、これまで普通の音量で聞こえていた状態に戻り、ホッとしましたね。

もしかしたら、ワイヤレスイヤホンの再接続を行うだけで、問題が解消していたのかもしれませんが、一通り解決まで実施できた手順を残しておけば、今後に役立てるのではないかと思っています。

今まで使っているワイヤレスイヤホン自体は変更していないので、もしかしたら別のワイヤレスイヤホンでは解決できないかもしれませんが、今のワイヤレスイヤホンを使っている限りは大丈夫なのではないかと・・・。

でもAndroidのバージョンが上がったりすると対処方法も変わるかもしれません。

本内容は、以下の環境下のものである点、ご注意ください。

  • スマホ SONY Xperia 1 Ⅲ
  • ワイヤレスイヤホン MPOW BH308A
  • OS  Android 13
  • 実施タイミング 2024/03/20(水)

コメント